Bagel File 204 杢キリン ④ (大阪府守口市) ※移転

またまたお取り寄せ。

今回は早速リピートの杢キリンさん。


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 204 杢キリン

相変わらず手の込んだ梱包。


今回は年末をはさむということで10個セットのみしかなかったので、10個セットを注文。

前回とダブリは半数以上で、食べたかったシナモン系やマロンは入っておらず・・・。

でもお初のもあるし堪能しました。



⭕️キナリ
杢キリンのプレーンとなるベーグル。

リベイクで、生地はクラストざくっと、クラムは全粒粉のプチプチザクザクな食感を感じつつももっちりふっくら。

今回はサンドにしてみた。

かぼちゃのいとこにをサンド。

やっぱ小豆との相性いいね!!


⭕️グラさん
全粒粉を多く配合したベーグル。

今回はお友達におすそ分け。


⭕️グラハムあんくるみ
グラさん生地にあんことくるみを巻き込んだベーグル。

リベイクで、生地はクラストざっくりでクラムはふっくらもっちり、全粒粉のプチプチ感が美味しい。

粒あんは甘いわけじゃなく、味が濃い!!

濃厚な餡子って表現が正しいのかわからないけれど、めっちゃ濃厚。

クルミは大ぶりで食感がめちゃくちゃいいし、美味しい。

餡子そこまで多くないんだけれど食べ応えは十分。

グラハム生地とあんこやっぱめちゃくちゃ合うなぁ。


⭕️おいもさん
プレーン生地に国産さつまいもの甘露煮を入れたベーグル。

今回はお友達におすそ分け。


⭕️黒糖いちじく
黒糖生地のベーグルにオーガニック白いちじくを入れたベーグル。

リベイクで、生地はクラストはカリッと、クラムはもっちり、黒糖の風味はほんのりで優しい甘み。

白いちじくはカットの位置が悪くてあまり入っていないみたい抱けれど、結構たっぷり。

プチプチ食感とジューシーで程よい甘みは前回同様大満足。

これは毎回食べたいくらい好き。


⭕️スーパーフルーツベーグル
クコの実を練りこんだ生地に、レーズンやアプリコットが入ったベーグル。

リベイクで、生地はクラストざくっとクラムはむぎゅーっと。

黄色っぽいのはクコの実の影響かな。

フルーツはどれもしっとりジューシーで程よい酸味と甘み。

生地の味が最後まで良くつかめず(笑)

杢キリンさんの中では小ぶりなフォルムでした。


⭕️かぼちゃ粒あん
プレーン生地にかぼちゃと粒あんをまきこんだベーグル。

リベイクで、生地はクラストざっくりクラムはもっちり。

粒あんは甘さ控えめで相変わらず美味しい。

かぼちゃは素材そのままの味でほっくり美味しい。

生地との相性もバッチリ。

冬至にぴったりの素材で、ちょうどいいタイミングでいただきました。


⭕️よもぎ黒豆
キナリ生地によもぎを練りこんだ生地に国産丹波の黒豆を入れたベーグル。

今回はお友達におすそ分け。


⭕️いよかん白あん
プレーン生地に北海道産白いんげんの白こし餡に国産いよかんピールを入れたベーグル。

リベイクで、生地はクラストざくっとクラムはふっくらもっちり。

白餡は口どけ良くて上品な甘みと舌触り。

いよかんピールは結構苦みもしっかり。

ピールが一部に固まって入っていたので、もう少し白餡にしっかり混ぜてあっても良かったかな。

でもやっぱり餡子おいしい。


⭕️ぶどうくるみ
カレンツ生地にレーズンとくるみを入れたベーグル。

リベイクで、生地はクラストざくっとクラムはふっくらもっちり。

カレンツの甘みや酸味もある中で、結構カルダモンの風味がしっかり。

うちは好きだけど、息子はさすがに無理でした。

フィリングのレーズンは甘みが結構しっかりでジューシー。

クルミは大ぶりで香ばしくとても美味しかった。

がっつりリベイク推奨のフレーバー。


⭕️全粒粉スコーン
全粒粉たっぷりのさっくりスコーン。

今回はお友達におすそ分け。



模様便を早速リピート。

前回と同じものが多かったけれど、それでもやっぱり生地は美味しいし、好みのものばかり。

次回は春先狙いでお願いしようかな。



公式HP http://mokukirin.net/


★★★★★---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)