Bagel File 157 山ベーグル&Coffee Stand ⑧ (山形県東根市)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もゆるく、通販メインの更新になると思いますが、何卒よろしくお願いします。

年末年始はもちろん地元山形に長居。

めずらしくベーグルをほとんど食べずにいたのですが、最後に唯一いったベーグル屋さんは、もちろん山ベーグル!!


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 157 山ベーグル&Coffee Stand

今年は今のところ雪が少ないです。

ランチ用のサンドと焼きこみベーグルを求めて行ってきました。


サンドはしっかりそろっていました。


お昼前だったけれど、ラインナップは比較的少なめ。


冬場の平日だしね。


⭕️せりとささみ肉のエスニックサンド
プレーンベーグルに、セリと鶏ささみ、エスニック系のチリソースやフライドオニオン、サラダ菜などモリモリ野菜。

具がすごくてなかなかベーグルにたどり着けない(笑)

甘辛いチリソースがめちゃくちゃいい味出してるし、フライドオニオンの食感やさっぱりとしたささみ肉がいい塩梅でした。

セリはあんまり存在感なかったかな。

私はパクチーのやつのが好き。

野菜モリモリで食べ応え十分でした。


⭕️スモークサーモンとクリームチーズのサンド
こちらは母が美味しくいただいていました。


○ムラサキ芋くるみカレンツベーグル
 むらさきいも生地に、くるみとカレンツを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストもクラムもむっちむち。

むらさきいもの風味はあまり分からず。

クルミは食感が良く、カレンツは甘酸っぱくてジューシー。

甘さのアクセントがもう少しあったらメリハリあってもっと美味しかったかも。


○きなこいろいろナッツベーグル
 きな粉生地に、くるみやアーモンド、カシューナッツを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はむちーっとむぎゅっとなかなかの噛みごたえ。

きなこの風味はほんのり。

ナッツはくるみとアーモンドとカシューナッツかな、

巻き込みというよりは埋め込み(笑)

食感のアクセントはいいけれど、クリチやホワイトチョコなどの潤滑油的な何かが欲しい印象。


○かぼちゃくるみクリームチーズベーグル
 かぼちゃ生地に、くるみとクリームチーズを巻き込み、ザラメをトッピング。

リベイクで、生地はクラストザクむぎゅー、クラムもむぎゅむぎゅ。

かぼちゃの風味はあまりない。

クルミとクリチはたっぷりで、クリチは酸味も甘みも弱めでマイルド。

ザラメは若干溶けてしまっていたので、そこまで存在感はないかな・・・。

クリチに甘みがあったらもっと味にメリハリ出たかも。


○さつまいもとクリームチーズベーグル
 プレーン生地に、さつまいもとクリームチーズを巻き込んだもの。

何度も食べた安定したおいしさのやつ。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはもっちもち。

さつまいもたーーっぷり、クリチもたーーっぷり。

相変わらずのフィリングモリモリでクラスト激うす(笑)

食べ応え満点の重量級で一個でお腹いっぱい!!



帰省恒例の山ベーグルさん。

相変わらずサンドがうまい!!

次の帰省でももちろん行かせていただきます。



公式HP  http://yamabagel.com/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)