Bagel File 246 COTAPAN (滋賀県近江八幡市)

今年最初の新規開拓!!

初の滋賀県のお店、COTAPANさんです。

ご縁が合って今回購入させていただきました。


スイーツベーグルが魅力的なお店。


おまけも入れて15個も欲張りました(笑)

ラインナップが斬新で堪りません。


●白味噌ベーグル
 胡桃生地に、つぶ入りピーナッツバターを巻き込み、白みそをトッピング。

リベイクで、生地はもっちりもちもちでくるみの食感がいい。

ピーナッツバターはホントたっぷりで濃厚。

粒粒の食感もいい。

トップの白みそは甘しょっぱくて美味しい。

生地も美味しかったから、フィリングもう少し少なくて生地が多くても良かったかも。


●おはぎベーグル
赤米と黒米を練りこんだ生地に、自家製あんこと白玉を巻き込み、きなこをトッピング。

リベイクで、生地はむちーっとむぎゅーっとめちゃくちゃひき強めの噛みごたえ。

赤米と黒米のつぶつぶ感がしっかり。

餡子はたっぷりではみ出るくらい。

白玉はあんこに同化してる感じだけどとろーりとした食感。

きな粉はぽろぽろ食べづらいけれど、きなこがあるおかげでおはぎ感はしっかり感じられました。


●ココラムレーズンベーグル
 ココナッツ生地に、ラムレーズンとホワイトチョコ、クリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとミシっと、クラムはもっちもち。

ココナッツの香りがほんのり。

ラムレーズンは結構ラム酒しっかりで美味しい。

ホワイトチョコとクリチが混ざり合ってミルキーでラムレーズンとも相性いい。

フィリングたっぷりだし、ラムレーズンが好きな人は間違いなく好きなやつ。


●ほうじ茶焦がしミルクショコラベーグル
 ほうじ茶生地に、焦がしキャラメルチョコとほうじ茶クリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとむぎゅーっと、クラムもむぎゅむぎゅ。

ほうじ茶の風味濃厚。

ほうじ茶クリチも濃厚で、ほうじ茶のいい風味、クリームはほろっとした口当たり。

単体で食べると結構味がしっかりだけど、焦がしキャラメルチョコはほうじ茶の脇役な印象。

ほうじ茶が好きな人はぜひ!!


●塩キャラメルモカベーグル
コーヒー生地に、キャラメルチョコクリームを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむぎゅーっとクラムもむっちんむっちん。

めっちゃ顎使う生地で、砕かれたコーヒー豆が練りこまれた生地は香ばしくビター。

キャラメルチョコクリームはねっとりでキャラメル風味が濃く、時々ナッツのようなこりっとした食感もあったような・・・。

所々で塩気もアクセントになっていて、まさに塩キャラメル。

濃厚ではみ出るほどたっぷりなクリームが大人リッチな味わいでした。


●キャラメルバナナのクリームタルトベーグル
コーヒー生地に、キャラメルチョコとフレッシュバナナ、クリームチーズと全粒粉ビスケットを巻き込み、ダマンドをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリっむぎゅー、クラムむぎゅむぎゅ。

こちらもコーヒーの風味はしっかりで結構ビター。

キャラメルの風味は程よくて、全粒粉ビスケットはしっとり、クリチは結構たっぷりで、フレッシュバナナの風味がいい!!

バナナって香料臭くなりがちだけど、これはフレッシュバナナのいいところがしっかり出てる。

トッピングのダマンドはさくっとほろっと。

これは個人的にもかなり好きな組み合わせで、味も好みでした。


●チーズプリンベーグル
パルメザンチーズを練りこんだ生地に、チーズ風味のカスタードとマスカルポーネを巻き込み、チーズサブレトッピング。

リベイクで、生地はクラストミシっとむぎゅーっと、クラムはむぎゅむぎゅでチーズの風味が感じられます。

トッピングのチーズサブレはさっくり食感でチーズの風味もしっかりで、どこかで食べたことがあるような味。

フィリングはプリンというよりも、上質なチーズカスタードって感じ。

プリンのイメージではないけれど、味はとても美味しかった。


●トリプル抹茶ブラウニーベーグル
 抹茶生地に、抹茶ブラウニーと抹茶クリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとむぎゅっと、クラムもむぎゅむぎゅ。

抹茶の風味が濃厚!!

抹茶ブラウニーはしっとり濃厚!!

抹茶クリームチーズは苦みもあって本格的な抹茶風味。

フィリングモリモリだし、これは抹茶好きにはたまらないやつだった!!


●抹茶黒ごまきなこベーグル
 抹茶生地に、黒ごまきなこクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムムチムチ。

抹茶の風味もしっかり感じられて美味しいです。

黒ごまきなこクリチは、見た目の色味が何とも言えませんが、味は濃厚。

黒ごまときなこの香ばしさがしっかりと感じられて量もたっぷり。

COTAPANさんの中では比較的シンプル目だけど、濃厚で美味しかった。


●レモンケーキベーグル
ポピーシード入り生地に、レモンホワイトブラウニーとレモンピール入りクリームチーズを巻き込み、ダマンドをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムはむぎゅむぎゅ。

ポピーシードの味が結構しっかり分かるくらい練りこまれています。

レモンホワイトブラウニー美味しい!!

レモンの爽やかさも効いているし、パウンドケーキほど重くなくてしっとり。

レモンクリチと合わさるとまさにスイーツ!!

ダマンドはさっくりほろっと。

このフィリングはクォリティーめちゃめちゃ高い!!


●2層のチーズケーキベーグル
パルメザンチーズを練りこんだ生地に、ニューヨークチーズケーキとサワークリーム、タルト生地を巻き込み、クランブルをトッピング。

リベイクで、クラストはバリっとむちーっとしたひき、クラムはむっちりなかなかの噛みごたえ。

パルメザンの香りがしっかりで風味も抜群。

チーズプリンの生地よりも断然濃い!!

濃厚なニューヨークチーズケーキに爽やかなサワークリーム、タルト生地が入っていて本格的なチーズケーキ!!

これはフィリングのクォリティーを超えたリアルにスイーツ。

食べ応えも満足感も半端なくて、ベーグル食べたい欲とチーズケーキ食べたい欲の両方を満たしてくれました。


●スパイスケーキとチーズクリームベーグル
ほうじ茶生地に、キャロットケーキと甘いクリームチーズを巻き込み、クランブルをトッピング。

リベイクで、生地はクラストミシっとクラムむぎゅーっと、しっかりほうじ茶の風味。

クランブルはさっくりほろっとで甘過ぎず食べやすい。

キャロットケーキは香りからしてめちゃくちゃスパイシー。

カレーで感じたことのあるような本格的なスパイス感。

クリチたっぷりで、キャロットケーキの存在感が弱まっている印象。

キャロットケーキをもう少し味わいたかったから、クリチもう少し控えめでも良かったかも。


●ほうじ茶黒豆チーズケーキベーグル(おまけ)
 ほうじ茶生地に、黒豆とチーズケーキを巻き込み、クッキーをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリっとむぎゅーっと、クラムもむぎゅむぎゅ。

ほうじ茶の風味が濃い!!

黒豆は大粒でほっくり。

チーズケーキは塩味も効いていてコクもあり濃厚。

クッキーは甘さ控えめだし、さっくり食感がいい。

全体的に甘さ控えめなのに濃厚な味わいでとってもリッチでした。


●ほうじ茶黒糖きな粉ブラウニーベーグル(おまけ)
 ほうじ茶生地に、黒糖きな粉ブラウニーときな粉ペーストを巻き込み、きなこダマンドをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむぎゅむぎゅの顎酷使の噛みごたえ。

ほうじ茶の苦みもしっかりで濃厚。

黒糖きな粉ブラウニーは食感は軽く、きなこの風味と黒糖のコクが感じられます。

きな粉ペーストはきなこの風味濃厚だけど粉っぽさはなし。

きなこダマンドはさっくりほろっとした食感できなこの風味はしっかり。

きな粉好き大満足の内容でした。



スイーツベーグルが魅力的と聞いていたコタパンさん。

フィリングはホントにスイーツそのものでクオリティも半端なかった。

でも完全に脇役と化した生地も結構レベル高いものがあり、生地のみを食べてみたい欲も上がった。

プレーンベーグルってないのかな・・・。

お店の方もとても親切で好感度かなり高いお店でした。

今年最初の新規開拓大成功!!

ぜひまた食べたい!!



公式HP  https://www.facebook.com/bakery.cotapan/


★★★★☆----味
★★★★☆----価格
★★★★★----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)