Bagel File 248 ワダベーグル (宮崎県都城市)

お友達からのベーグル便その②!!

こちらも初めましてのお店、宮崎のワダベーグルさん。


画像は拝借いたしました。

いつでも通販できるからって頼まずにいたお店。

店主の実家が牛乳屋さんだそうで、牛乳を練りこんだ珍しいベーグルを作っています。

食べてみたいお店だったので、ホントにありがたい。


たんまりです。


●ドルチェベーグル
 プレーン生地に、ブルーベリーとクランベリーとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッミシっ、クラムはむぎゅむぎゅでなかなかの噛みごたえ。

そして独特な食感。

ブルーベリーとクランベリーは中にもトッピングにも使われていて、結構大粒で甘酸っぱい。

クリチは酸味は弱めでぽってりした口当たり。

トップのチーズはしょっぱい系。

牛乳入りの生地、ベーグルでは初めてだけどかなり独特。


●きなこベーグル
全粒粉ベーグルにきなこを巻き込み、トッピングしたもの。

リベイクで、生地はむちーっと噛みごたえしっかり。

全粒粉は少な目なのかあまり分からず、というかきなこたっぷりでそこまで存在感はないかな。

トッピングにフィリングにとにかくきな粉がたっぷり。

トッピングはボロボロ落ちなくていい。

きな粉好きには堪んないんだけど、クリチかホワイトチョコかあずきか何か別の素材で少しアクセントあっても良かったかな。


●ウィンナーロール
全粒粉生地で、宮崎県産ポークウインナーを巻き込み、マヨネーズとチーズをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はむぎゅむぎゅ、全粒粉の配合は少な目で噛むごとに甘みを感じる。

マヨネーズとチーズは一体化している感じで、結構たっぷりトッピング。

ウインナーがジューシーで美味しい!!

生地だけでも美味しくいただけそうだけど、マヨチーズがさらにいいアクセントになっていて、今まで食べたウインナーロール系でも満足度高かった。


●みどりつぶあん白玉ベーグル
抹茶生地に、つぶあんと白玉を巻き込んだもの。

リベイクで、生地はむっちむちのむぎゅむぎゅ。

抹茶の風味は弱め。

粒あんは甘さ控えめで、白玉は柔らかくてもっちもち。

ボリューム的には小ぶりに見えるんだけど、結構お腹にたまる感じでした。


●アップルシナモンクリームチーズベーグル
 ドライアップルを練りこんだ牛乳生地に、シナモンとクリームチーズを巻き込み、チーズとスライスチーズをトッピング。

リベイクで、生地はむぎゅむぎゅでむちーっとなかなかの噛みごたえ。

ドライアップルは蜜りんごかな、結構甘みもしっかりでやわらかい。

クリチはコクがしっかりで濃厚、トッピングのチーズは塩味の効いたプロセスタイプ。

シナモンはそこまで強くなかったから、個人的にはもう少しあっても良かったかも。


●あんバターベーグルサンド
つぶあんと宮崎県の高千穂バターをサンドしたもの。

バターを外してリベイクして、生地はクラストざくっとクラムむぎゅもち。

この生地がシンプルで一番好きかも。

餡子はたっぷりで、甘さ控えめで固めなたいやきの餡子みたい。

バターはコクがあるけれどくどくないし、口どけもいい。

餡子との相性バッチリ。

生地がおいしかったから、もっとあんこ少なくて生地多くても良かったかも。


●気まぐれスコーン
クランベリーチョコスコーン。

チョコ入りだったので、我が家のチョコ係におすそ分けしました。



牛乳入りの珍しい生地のワダベーグルさん。

噛みごたえバッチリな独特な生地が印象的でした。

個人的にはシンプルなプレーンが一番好きだったかな。

小ぶりだけど噛みごたえがあるので、それなりに食べ応えしっかりでした。



公式HP http://wadabagel.com/


★★★★☆---味
なし   ---価格
なし   ---立地
なし   ---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)