Bagel File 255 OKI BAGEL (滋賀県大津市)

またまたお取り寄せー!!

今回は滋賀のOKI BAGELさん!!


何回も問い合わせしておきながらなかなか頼めずにいたお店。

今のところ店舗がなく、イベントや通販メインのお店。

今回のラインナップはチョコがなかったのでお願いしました。


全部で10個。

滋賀県産米コシヒカリを使用した自家製甘酒で起こした酵母とレーズン酵母で作っているベーグルです。


⭕️プレーンベーグル
シンプルなプレーンベーグル。

リベイクで、生地はクラストざっくりバリっと、クラムはむぎゅーっと、粉の風味と甘みがいい。

この生地めちゃくちゃ好みの食感で美味しい!!

あんバターサンドにしたけれど、抜群に美味しい。

生地の美味しさに感動!!!


⭕️くるみレーズンベーグル
くるみ生地にくるみとレーズンを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムむぎゅーっと、これすごい好みの食感。

クルミはコリコリ、レーズンは甘みが強めでジューシー。

とにかく生地の食感が好きでずっと噛んでいたいくらいでした。


⭕️悪魔ベーグル
巷で話題の悪魔トーストのベーグル版で、生地にもモッツァレラチーズと砂糖を巻き込みトップにはチーズ、ザラメをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストむぎゅーっと強いひき、クラムはもっちり。

モッツァレラチーズやトッピングのチーズの塩味と砂糖やザラメの甘みで甘しょっぱいテイストなんだけど、甘さが強め。

結構ベタベタで食べにくい感じもしたかな。

若者は好きかも(笑)


⭕️うぐいすレモンクリームベーグル
プレーン生地に、うぐいす餡とレモンピール入りレモンクリームを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅ。

うぐいす餡はとっても食べやすい甘さで、レモンクリチとの相性もいい!!

テコナのずんだレモンを思い出す。

意外な組み合わせだけど、これは美味しかった。


⭕️苺フロマージュベーグル
プレーン生地に、自家製セミドライいちごと甘いクリームチーズにクランブルをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストバリっと、クラムふっくらもっちり。

セミドライいちごはジューシーで甘酸っぱくてこれめっちゃおいしい!!

ジャムみたいな甘さじゃなくていちごそのものの甘さが新鮮。

甘いクリチはちょっとミルキーで苺とも合う。

クランブルはさっくりほろっと。

これ美味しかった!!


⭕️抹茶苺ミルククリームベーグル
抹茶生地に、自家製セミドライいちごと自家製ミルククリームを巻き込み、スライスアーモンドをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとむぎゅっとクラムはもっちりむぎゅ。

抹茶はほんのり。

セミドライいちごは甘酸っぱくてジューシーでやっぱり美味しい。

ミルククリームは練乳っぽいミルキーさで口どけなめらか。

いちごとの相性も良くて甘過ぎず美味しかった。


⭕️紅茶アップルカスタードパイベーグル
紅茶生地に、自家製カスタードと自家製セミドライアップルを巻き込み、さくさくパイをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストむぎゅっとクラムもっちりで紅茶の風味はけっこうしっかり。

トップのパイはさっくりで量も多くないから重たくなくていい。

カスタードは甘さ控えめで卵感しっかりで上品な味わい。

セミドライアップルはシャキッとした食感もあり、ジューシーさも残っていてこれまたおいしい。

カスタードとの組み合わせも文句なし。


⭕️ベーコンオリーブペッパーベーグル
ブラックペッパー生地に、ベーコンとオリーブを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅー、ブラックペッパーの辛みがいいアクセント。

ベーコンは角切りでジューシー、オリーブはあまり得意ではないので量は少な目で個人的には良かった。

惣菜系でも重たくなくて食べやすかった。


⭕️桜あんベーグル
プレーン生地に、自家製さくら餡を巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムはむぎゅーっとなかなかのひき。

桜あんは乾燥桜塩漬けを混ぜ込んだ白餡で、色は薄く、ほんのり桜の塩気と風味。

苦手な人でも食べやすいタイプ。

白餡が甘過ぎず食べやすかった。


⭕️よもぎ大納言ベーグル
よもぎ生地に、大納言を巻き込み、きな粉をトッピングしたもの。

リベイクで、生地はもっちりむちむち、よもぎは強すぎず食べやすい。

プレーンよりはむぎゅ感弱めで、クラストのバリバリ感も控えめ。

きな粉は何か粉っぽくて上新粉かと思ったくらい。

大納言は大粒でほっくり程よい甘さ。

組み合わせ的には間違いない組み合わせ。



初めましてのOKIさん。

色生地も美味しいけれどプレーン生地が特に絶品で食感が好き。

フィリングも上品でテコナさんのような独創性が面白い。

ぜひまたリピートしたい!!



公式HP  https://www.instagram.com/oki.bagel/?hl=ja


★★★★★----味
★★★★☆----価格
★★★★☆----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)