Bagel File 212 matatabi bagel ③ (香川県高松市)

激戦のベーグル便ゲット!!

以前イベントで残ってしまった商品を発送してもらって以来のマタタビベーグルさん!!


前回レポはこちら ⇒ Bagel File 212 matatabi bagel 

大人気店になってしまって、毎週の発送枠に入るには激戦。

早押しや先着のセンスがないんだけど、今回は娘のぐずりが限界で見切り発信したらめっちゃナイスタイミングだったようで、先着滑り込み!!

上限ぎりぎり目いっぱいお願いしました。


サンドとスコーンも。


ココアが大分大丈夫になってきたので、黒ものもちらほら。


⭕️トマトバジルチーズベーグル
 プレーン生地に、ドライトマトとクリームチーズ、バジルを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはふっくらもっちり。

ドライトマトは酸味とほんのり甘味もあってトマトの風味濃厚。

バジルがほんのりで、クリチと合わさるとピザの風味。

生地がシンプルだからフィリングの味が強調されてて美味しかった。


⭕️青のり岩塩ベーグル
 青のりを練りこんで岩塩をトッピングしたベーグル。

リベイクで、生地はクラストむぎゅっとクラムもっちり。

口の中に磯の香りが広がります。

時々岩塩の塩味のアクセント。

チェダーチーズとかと合わせても美味しそうだし、サンドにしても美味しいと思いました。


⭕️ショコラストロベリーケーキベーグル
 ブラックココア生地に、ストロベリーケーキとココアスポンジを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむぎゅっとクラムもっちり、ビターな風味で甘くないのはいい。

ココアスポンジは控えめな味で、苺ケーキの風味が主役。

ボディはチーズケーキなのかな、苺の風味がしっかりなのでココアの風味が抑えられていて食べやすかった。


⭕️ココナツパインクリムチズベーグル
 ブラックココア生地に、パイナップルとクリームチーズを巻き込み、ココナッツをトッピング。

リベイクで、生地はむぎゅむぎゅでココアの風味は結構濃くて、ココナッツはあんまり落っこちないのは良かった。

パインは結構甘みもしっかりだけど果肉感の存在感は弱め。

クリチが入ることでさっぱり仕上がっていました。

ココア生地が強いのとパインがあまり目立っていなかったのが残念だったかな。


⭕️りんごタルトシナモンクランブルベーグル

プレーン生地に、ダマンドと煮りんごを巻き込み、シナモンクランブルをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむぎゅーっとなひき、クラムもっちり。

煮りんごは皮つきでほんのり酸味としっかり甘み。

ダマンドは結構しっかりな甘み。

クランブルのシナモン風味が良かったけれど、全体的に甘めでした。


⭕️キャラメルナッツソルトダマンドベーグル
 プレーン生地に、キャラメルチョコとアーモンドを巻き込み、ほんのり塩味を効かせたダマンドを上掛けしたもの。

リベイクで、生地はもっちりむぎゅっと。

ダマンドはほんのり塩味が効いていていいアクセント、リベイクなしだとちょっとなきがあったかな。

アーモンドの食感とキャラメルの風味がバランスよく、このフィリングのダマンドの塩味が引き立ててくれていました。


⭕️ピーナツバターあんベーグル
 プレーン生地に、ピーナッツバターと粒あんを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅ。

ピーナッツバターは粒感もあり甘さは控えめで重たくもない。

粒あんと意外と合うんですね。

意外な組み合わせだったけれど、くどさもなくて食べやすかったです。


⭕️マーブルルビーチョコクランベリーベーグル
 マーブル生地に、ルビーチョコとクランベリーを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリむぎゅでクラムむぎゅむぎゅ。

ココアの風味は弱め。

ルビーチョコはフルーティーなんだけど後味にカカオの風味も感じる。

クランベリーは大ぶりでジャキジャキで甘酸っぱい。

ルビーチョコ、初めて食べたけれど食べれるタイプのチョコだった。


⭕️桜あんクリムチズベーグル
 桜葉を練りこんだ生地に、桜あんとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストパリッとクラムはもっちりでほんのり桜葉の風味。

桜あんは風味控えめだけど甘さも控えめで上品。

クリチとのバランスも良かったです。


⭕️くるみあんチズベーグルサンド
 マーブルベーグルに、粒あんとくるみ、カマンベールチーズをサンドしたもの。

自然解凍後、リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅ、マーブルのブラックココアの風味はそこまで感じない。

粒あんは甘さ控えめで美味しいし、くるみは食感いいしくるみとのバランスもいい。

チーズはクリチかと思ったらカマンベール!!

これが熱で少しとろっとしてめっちゃおいしい。

マタタビさんのカマンベール使いが斬新!!


⭕️あんバタベーグルサンドきなこ
 きな粉をまぶしたプレーン生地に、粒あんとバターとカマンベールをサンドしたもの。

バターを外してリベイク。

生地はクラストざっくりクラムむぎゅっと、きなこは落ちずに食べやすい。

餡子は甘さ控えめで美味しいしバターの塩気と相まって美味しい。

そしてカマンベールがいい仕事してました。

マタタビさんのあんバターはやっぱ格別!!


⭕️マンゴートーフクリームカカオニブベーグルサンド
 プレーン生地に、マンゴー果肉とカカオニブ入りのトークリームチーズをサンドしたもの。

半解凍状態でリベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅっと。

トーフクリチはさっぱりとした口当たりでカッテージチーズみたい。

マンゴーは時々甘みと果肉感が感じられ、カカオニブはコリコリした食感がアクセントに。

マンゴー好きとしてはもう少しマンゴーがあっても良かったけれど、トーフクリチはさっぱりとして美味しかった。


⭕️パインホワイトチョコ酵母スコン
 パインとホワイトチョコを練りこんだ酵母スコーン。

自然解凍後、リベイクで、外側さっくり。

中は結構ねっちり粘性が強め。

パイナップルは甘みの存在感、ホワイトチョコはそこまで分からず。

外側の食感は好きだったから、層薄めだともっと好きな食感だったかも。



お久しぶりのマタタビさん。

今回はサンドもたくさん食べれたし、いろいろなフレーバーが楽しめて嬉しかった。

やっぱり生地感好きだな。

先着順じゃなくて抽選方式に変わったから、またぜひチャレンジしてみようと思います。




公式HP  https://ameblo.jp/bagle-laboratory/


★★★★★----味
★★★☆☆----価格
★★★★☆----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)