Bagel File 264 HAG mitton WORKS (石川県金沢市)

ベーグルお取り寄せ。

今回はお初のお店で金沢より到着。

HUG mitton WORKSさんです。


おまかせセットでラインナップも決まっているのですが、苦手なものは代替してくれました。

ありがたやー。

注文して結構すぐに届きます。


地場産のものや素材にこだわったものも多くて気になっていました。

天然酵母のベーグルです。


⭕️プレーンベーグル
 プレーン生地のベーグル。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅっと。

噛みごたえはしっかりなんだけど歯切れはいい。

粉の風味も感じられて、どんな素材とも合わせやすい印象でした。


⭕️マカダミアナッツノトソルトベーグル
 プレーン生地に、マカダミアナッツを巻き込み、岩塩とともにトッピング。

リベイクで、生地はむぎゅっとしていて、ふっくらしてそうな感じだけどなかなかの噛みごたえ。

マカダミアナッツはゴロゴロ入っていて食べ応え十分。

岩塩は塩味のいいアクセント。

マカダミアナッツはシンプルな組み合わせのほうが絶対美味しいな。


⭕️ブルーベリークリームチーズベーグル
 ブルーベリー生地に、クリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストもっちりクラムもちもち。

ブルーベリーは酸味より甘みが強め。

クリチは結構乳感が強いタイプ。

見た目以上に食べ応えがありました。


⭕️有機いちじくくるみベーグル
 有機いちじくとくるみを巻き込んだベーグル。

リベイクで、生地はクラストむぎゅっとクラムはむっちりムチムチ。

生地は噛めば噛むほど噛みごたえが増すタイプ。

いちじくは量は多くないけれどプチプチ感が合って、くるみは食感も良かった。

間違いない組み合わせ。


⭕️金沢福光屋甘酒プレーンベーグル
 甘酒で仕込んだプレーンベーグル。

リベイクで、生地はクラストかりっとクラムはもっちもち。

通常の生地よりも弾力や噛みごたえが強い。

噛めば噛むほどじわじわ甘みが感じられました。


⭕️甘酒抹茶&甘納豆ベーグル
抹茶入りの甘酒生地に、山形県川西町産特別栽培べに大豆使用の甘納豆を巻き込んだもの。

リベイクで、生地はもっちりもちもち、抹茶の風味はほんのりで甘酒感はよくわからず。

甘納豆は大粒で、食感もしっかり。

甘さは控えめで豆そのものの味が感じられました。

山形出身なので山形産の素材はどうしてもテンションが上がります。


⭕️加賀打越製茶の加賀紅茶&有機オレンジピールベーグル
 紅茶生地に、オレンジピールを巻き込み、スライスアーモンドをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストむちっとクラムはむぎゅっとすごい噛みごたえ。

紅茶の風味も結構しっかりで、噛めば噛むほど風味が広がる。

オレンジピールは量が多くなくてあくまで紅茶生地が主役。

オレピは多くないほうが食べやすくていい。


⭕️昆布(塩昆布&とろろ昆布)ベーグル
 プレーン生地に、塩昆布を巻き込み、とろろ昆布をトッピング。

リベイクで、生地はクラストむぎゅっとクラムはむぎゅむぎゅで噛みごたえがすごい。

とろろ昆布は風味が良くて塩味がしっかり。

塩昆布も味が濃くて量が少なくても十分な存在感。

昆布がしっかり味わえて意外だったけれど美味しかった。


⭕️明太子チーズベーグル
 プレーン生地に、明太子とチーズをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はもっちりもちもちで噛みごたえしっかり。

トッピングの明太子は結構風味もしっかりで辛みもあって美味しい。

チーズでコクアップ。

トッピングだと風味が結構飛んでいることが多いけれど、これは明太子風味しっかりで良かった。


⭕️金沢五郎島地区産五郎島金時さつまいも&クリームチーズベーグル
 プレーン生地に、さつまいもペーストとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむぎゅむぎゅ、なかなかの噛みごたえ。

さつまいもペーストは甘さ控えめでなめらかで上品な甘み。

クリチは主張が強くないのでさつまいもの味の邪魔もしないし、バランスも良かった。

季節外れの芋だったけれど十分美味しかった。



初めましてのハグミトンさん。

地場産の素材を使ったりしてて個性的で面白かった。

生地は予想に反した顎強化タイプで食べ応えも十分。

ラインナップがまた違ったセットならお願いしてみてもいいかな。




公式HP  https://www.instagram.com/hug3310/


★★★★☆----味
★★★★☆----価格
★★★★☆----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)