Bagel File 268 KEYAKI SWEETS&BAKERY (山形県東根市)

息子が夏休みに入ったので速攻実家に帰省。

日々のワンオペ育児で身も心もへとへとだったので、実家は天国!!

そして新しくパン屋さんができたということで行ってみました。


KEYAKI SWEETS&BAKERYというお店。

先月にオープンしたばかりみたいでした。

地元のフルーツなどを使用した商品を開発して販売しているみたいで、研究所も併設されていました。

これから焼きあがるのか商品は全部そろっていない様子。


二次加工のパンが多い印象。


ベーグルもありました。


家族には好きなパンを。


スイーツもいろいろ並んでました。


シュークリームはイートインで。

広いイートインスペースはカフェではなく、基本買ったものを食べるスペース。

飲み物もパック飲料かホットドリンクをサーブして飲む感じ。


○きのこのクロックムッシュ
カンパーニュ生地に、舞茸などのきのことハムとホワイトソースとチェダーチーズをサンドし、チーズとケッパーをトッピング。

リベイクで、生地はカリッとザクッとで香ばしくて歯切れ良くて食べやすい。

きのこはたーっぷりで食感も良く、ベシャメルとハムとチーズのバランスもいい。

値段もそこそこしたけれど味もなかなか良くて食べ応えもあった。


○いちじくクリームベーグルサンド
プレーンベーグルに、トルコ産白いちじくいりのクリームチーズをサンドしたもの。

リベイクで、生地はクラストさくっとクラムふっくら。

予想通りベーグルというよりはパンって感じ。

いちじくクリチはプチプチ食感があって甘みも量もちょうど良かった。


○クランベリークリームチーズベーグルサンド
ブルーベリーベーグルに、クランベリークリームチーズをサンドしたもの。

リベイクで、生地はクラストさくっとクラムも歯切れいい。

生地のブルーベリーはそこまで存在感はない。

サンドのクリームはほんのりベリーの酸味があって、フルーツがフレッシュでジューシーで美味しかった。

ベーグル生地はそこまで歯ごたえはなく、ベーグルがはやり始めたころの食感に近いかな。



初めましてのお店。

種類が多い時間帯ではなかったけれど、王道のパンが少ない印象。

イートインスペースは子供も入りやすいような感じだったから、子供が食べやすいパンとかもあってもいいのかな。

ドリンクの提供が充実しているともっと良かったかも。

レジがめっちゃハイテクで、パンを置くと画像認証して自動で会計してくれるシステムにはビビりました。




公式HP  https://keyaki-sweets.com/


★★★☆☆---味
★★★☆☆---価格
★★★★☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)