Bagel File 157 山ベーグル&Coffee Stand ⑨ (山形県東根市)

実家に帰省したら必ず行く山ベーグルさんへ。


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 157 山ベーグル&Coffee Stand

お盆ど真ん中で、通常お休みの火曜日営業。

狙い目なんじゃないかと期待をしつつ来店。





予想以上の大充実!!

かなり厳選して購入。


サンド二個とベーグル六個。


○自家製あんことあんずのマスカルポーネサンド
 プレーンベーグルに、自家製あんこと煮あんず、マスカルポーネをサンド。

購入した日に冷やし食べ。

生地はもっちもちで弾力半端ない。

餡子は黒糖の風味もしっかりで粒感もありコクのあるおいしさ。

杏は柔らかくてジューシーだけど、好みは分かれるかな。

マスカルポーネはクリチよりさっぱりだから暑い夏には食べやすかった。


○ピニャコラーダサンド
 プレーン生地に、パイナップルとココナッツ、ラム酒を混ぜたクリームチーズをサンドしたもの。

生地は冷蔵して時間がたっていたので若干パサつき。

クリチはパインのジャキジャキ感とココナッツが少し感じられ、ラム酒の効果でほんのり苦みも。

カクテルをイメージと言っていたけれどその通り大人の味付けでした。


○ラム肉のバジルトマトベーグル
プレーン生地に、バジルトマト風味のラム肉を巻き込んだもの。

リベイクで、生地はむっちりもちっと。

ラム肉独特な風味に加えてトマトとバジルの風味になんか辛みも・・・。

何とも言えない味で、チーズとか入ったほうがバランスよかったかも。


○ムラサキ芋かぼちゃベーグル
ムラサキ芋生地にかぼちゃを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はむぎゅっともっちりで紫いもの風味は弱め。

かぼちゃはホクホクで量もたっぷり。

人気のさつまいもと似たような感じなので、クリチとの組み合わせのものも間違いなく美味しいと思う。


○バナナ&デーツクリームチーズベーグル
 プレーン生地に、ドライバナナとデーツとクリームチーズを巻きこんだもの。

リベイクで、生地はむぎゅむぎゅ、トップのザラメは夏場はやっぱべたつくな・・・。

ドライバナナはバナナチップみたいで風味は弱め。

デーツは甘みもしっかりでねっとり。

クリチと合わさると食べやすくなっていました。


○ムラサキ芋ココナッツクリームチーズベーグル
 紫芋生地に、ココナッツとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はむぎゅむち、紫いもの風味は弱め。

ココナッツは細かいタイプで量もたっぷり。

クリチと合わさるとミルキーで美味しかった。


○コーヒー生バナナクリームチーズベーグル
コーヒー生地に、生バナナとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地は生バナナ効果でもっちもち、コーヒーの風味も結構しっかり。

生バナナはジューシーで風味もしっかり。

ドライバナナとはやっぱ違う!!

クリチが入ることで生地とのまとまりも良かったです。


○かぼちゃプルーンクリームチーズベーグル
 かぼちゃ生地に、プルーンとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はもっちりもちもち、かぼちゃの風味は弱め。

カット面が悪く全然見えないけれど、プルーンは大粒のものが入っていて甘くてジューシー。

クリチとも相性良かったです。

やっぱかぼちゃ生地にもう少し風味欲しい。


今回の山ベーグルさんは今までで一番と言っていいほどの充実ラインナップ。

他にも気になったものがたっぷりでした。

かぼちゃフィリングに遂にであったので次はまた違うものを食べてみたいです。





公式HP  http://yamabagel.com/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)