Bagel File 156 a-bakery ③(兵庫県神戸市)

お取り寄せ!!

こちらは初めてお取り寄せしてから3年以上ぶりのa-bakeryさん。


過去レポはこちら ⇒ Bagel File 156 a-bakery

何度か通販チャレンジも全然買えずにいたのですが、ようやく先着入れて買えました!!


おまけの白パンは、チョコ嫌いのうちにはそれを考慮していただいてホントにありがたい!!


なかなかボリューム満点のラインナップ!!


⭕️チェリーダマンドミルクチョコ
 ココア生地に、チェリーチョコダマンドとミルクチョコを巻き込み、アーモンドダイスを底面に敷いたもの。

リベイクで、生地はもっちりもちっと、ココアは結構甘め。

ダマンドはしっとりでミルクチョコも甘め。

チェリーはそこまで存在感はなかった。

全体的にチョコ一辺倒だったから、もう少しチェリーの酸味が欲しかったかな。


⭕️甘夏ダマンドホワイトチョコケーキ
甘夏生地に、甘夏ダマンドとホワイトチョコ、ホワイトチョコケーキを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はもっちりもちもちで時々甘夏の甘酸っぱいピールが感じられます。

しっとりダマンドとホワイトチョコ、ホワイトチョコケーキの境界はイマイチ分からなかったけれど、ホワイトチョコのミルキーな甘さが一番目立っていました。

甘夏はちょっと大人しめだったから、甘夏感がもうちょっとあっても良かったかも。

甘夏は柑橘ピールの中でもクセなくて食べやすいなって思いました。


⭕️煎茶ダマンドホワイトチョコケーキ
 煎茶生地に、煎茶ダマンド、ホワイトチョコ、ホワイトチョコケーキを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はもっちりむちむち、お茶の風味はほんのり、いつものエーさんの生地と比べるとだいぶ詰まっている印象。

煎茶ダマンドはしっかりお茶の風味、ホワイトチョコケーキはふんわりでホワイトチョコの甘さが一番目立ってる。

抹茶よりもホワイトチョコの存在感が強かった。

もう少しお茶の苦みがあっても良かったなー。


⭕️クリームチーズマンゴー
プレーン生地に、マンゴーとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムふっくらもっちり。

マンゴーはねっとりジューシーで甘みもしっかりで美味しい。

クリチは乳感が強いタイプ。

とにかくマンゴーが好みで美味しかった。


⭕️ゆずレモンナッツ
全粒粉生地に、ゆずピールとレモンピール、マカダミアナッツ、クルミ、カシューナッツを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はもっちりで甘みがしっかり。

ナッツはゴロゴロ入っていてナッツ好きには堪らん。

ゆずとレモンはいいアクセントになっていて、ナッツのおいしさをより強調。

シンプルだけど絶妙なバランスで美味しかった。


⭕️抹茶ミルクボール
抹茶生地に、白あんと求肥と練乳クリチと抹茶ダマンドを包んだもの。

リベイクで、生地はもっちり、抹茶の風味は結構感じられる。

白餡の甘さと練乳クリチのコクが味的には主役。

求肥は柔らかくてとろーり、ダマンドはしっとりで抹茶の風味がしっかり。

フィリングの量はたっぷりでスイーツ感高めでした。


⭕️ほうじ茶ミルクボール
ほうじ茶生地に、ほうじ茶ミルククリチ、ダマンドと大納言を包んだもの。

リベイクで、生地はもっちりもちもちでほうじ茶の風味が結構しっかり感じられます。

ほうじ茶ミルククリチはふわっとした口当たりでほうじ茶の風味の中にほんのりミルク感。

ダマンドはしっとりで甘さは思ったより控えめ。

大納言が入ることで食感にもアクセント。

かなりボリュームが合って食べ応えもすごかった。


⭕️チョコとピーナッツバター
ココア生地に、チョコとピーナッツバターを巻き込んだもの。

チョコ係の旦那氏が食べました。

ピーナッツ濃厚で程よいチョコ感で美味しかったそうです。


⭕️大葉と豚肉の甘辛マヨ
プレーン生地に、大葉と豚肉の甘辛マヨ炒めを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はもっちもち。

豚マヨは大切りの肉で食べ応えもしっかりだし、甘辛の味付けも絶妙。

大葉の爽やかさもいいアクセントでこれは美味しい。

ビール飲みながら食べたい!!


⭕️黒ごま枝豆チーズ
 黒ごま生地に、枝豆とチーズを巻き込み、枝豆とチーズをトッピング。

リベイクで、生地はもっちりもちもち、黒ごまが結構たっぷりでプチプチ食感がいい。

枝豆は中にも上にもたっぷりで、食感もいいし、チーズとの相性も良かった。

夏らしいフレーバー。

子供たちもめちゃくちゃ気にいって食べていました。


○白パン(マンゴーミルク)
 白パン生地に、マンゴー、自家製ミルククリーム、ダマンドを包んだもの。

リベイクで、生地はもっちりで白パン独特のイースト臭さは皆無。

マンゴーは甘くてねっとり、ミルククリームはミルキーな甘さでダマンドはしっとり。

小さい中にしっかり中身が詰まっていました。

ホントはチョコなんだけど、チョコ嫌いな私に特別にマンゴーミルクボールのフィリングを包んでいただきました。

これ美味しかった!!



久しぶりのエーベーカリーさん。

以前よりダマンドを使ったスイーツ系のものが増えた印象。

凝った個性的なものや手が込んだものもあったけれど、個人的にはシンプルなものが好きでした。

たぶん老いの影響かしら(笑)


公式HP  https://www.instagram.com/makiko.a_bakery/?hl=ja


★★★★☆----味
★★★★☆----価格
★★★★★----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)