Bagel File 269 ぐるぐるべゑぐる (神奈川県鎌倉市)

予定がなかったので旦那氏の運転のもと、ひさびさのべーぐるドライブ。

お兄ちゃんが幼稚園行っている間に娘っこと三人で鎌倉方面へ。

まずは鎌倉駅すぐのところにあるぐるぐるべゑぐるへ。


8月にオープンしたパンとエスプレッソと系列のお店。

同系列のフツウニフルウツも近くにあります。


サンド狙いで行ったのですが、一番お目当てのフルーツサンドはまだないっていう・・・。


焼きこみベーグルもそこそこ種類豊富。


クロックムッシュは辛うじてできていました。


気になるところは一通り買ってみました。


○鯖サンド
 金ごまベーグルに、カレー風味の焼き鯖、グリーンリーフ、紫キャベツのクミンマリネ、スプラウト、蜂蜜漬けレモンをサンドしたもの。

購入したその日にそのままいただきました。

生地はむっちりで甘みもしっかり、金胡麻の風味がいい。

野菜たっぷりで甘み酸味塩味のバランスもよくて食感もいいです。

そして鯖はカレー風味も絶妙で美味しい!!

今まで鯖サンド系食べずに来てしまったけれど、これは美味しい。


○明太じゃがバターサンド
 プレーンベーグルに、明太子を和えたゴロゴロの新じゃがとチーズ、大葉、バターをサンドしたもの。

これは旦那氏が購入した日にそのままいただきました。

一口もらったのですが、じゃがいもがゴロゴロで明太子はマイルド、バターが旨みアップして時々大葉の爽やかさもあり食べやすい。

バターの量からしてくどそうだけど、そんなことなく美味しくいただけました。


○珈琲とあんバターサンド
珈琲とプラリネのベーグルに、さっぱりクリームチーズ、甘さ控えめつぶあん、有塩バターをサンドしたもの。

生地は、むぎゅともっちりでコーヒーの風味は香ばしく、プラリネは落っこちないから食べやすい。

これリベイクしたら美味しいだろうなぁ。

餡子は結構量も多く甘みもしっかり。

バターはさっぱり系で、クリチがあるからあんこも食べやすかった。

バターのもう少し塩味があっても良かったかも。


○4種のチーズとハムのクロックムッシュ
 プレーンベーグルに、ターキーハムとベシャメルソースと三種類のチーズを合わせたもの。

リベイクで、生地はもっちりもちもち。

ハムは薄いけれど味の存在感はそれなりにある。

ベシャメルはさっぱり系で暑い夏でももたれることなく食べられる。

一番の主役はチーズで、めちゃくちゃコクがあり濃い!!

チーズ好きには堪んないやつでした。


○かぼちゃベーグル
 かぼちゃ生地に、ドライあんずを巻き込み、シードをトッピング。

リベイクで、生地はふっくらもっちり、かぼちゃの風味は弱め。

杏は甘酸っぱくてねっとり食感、個人的には好きなやつ。

パンプキンシードはたっぷりで存在感がすごい。

かぼちゃの風味が思ったより少なかったからもっとかぼちゃ欲しいかも。



行ってみたかったぐるぐるべゑぐるさん。

全体的に割高だけど、サンドはクォリティが高い!!

鯖サンドおいしかった!!

フルーツサンドやバインミーサンドに今回は出会えなかったから、時期を開けてまた行きあいお店です。






公式HP  https://www.instagram.com/guruguru.bagel/


★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★★★☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)