Bagel File 274 Bagel&Scone designK (京都府京都市)

ベーグルお取り寄せ。

京都より初めましてのお店、kazumiさんから到着。

現在お店の屋号はdesignKさんとなりましたので追記します。


インスタで知って気になったのでお願いしてみました。

ベーグル8個。

スコーン5個。

全体的に小ぶりだけどラインナップは個性的でどんな味か楽しみです。

秋物が入っているのも嬉しい!!


⭕️プレーンベーグル
シンプルなプレーンベーグル。

リベイクで、生地はクラストむぎゅーっとクラムはもっちりねっちり。

全体的に生地が詰まっていて高密度の粘土質。

個人的にはあまり好きじゃない生地感だけど、娘がかなり食べていました。


⭕️プンパニッケルベーグル
ライ麦やキャラウェイシードなどを配合したもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもっちりねっちりでこれも粘土質。

酸味とキャラウェイシードの風味でとにかく癖がすごい。

そのままだと食べるのがきつかった。

お兄ちゃんもちょっと口に合わなかったみたいだけど娘はこれも物おじしないで食べてた(笑)


⭕️黒糖くるみベーグル
 黒糖生地に、くるみを練りこんだもの。

リベイクで、生地はクラストむぎゅーっとクラムもちねち。

黒糖の風味はかなりしっかり目。

クルミは大ぶりで存在感も抜群。

和菓子のゆべしみたいで美味しかった。


⭕️オールカカオベーグル
チョコ生地に、チョコとカカオニブを巻き込んだもの。

こちらはチョコ係の旦那氏へ。

めっちゃチョコ濃いのに珍しくお口に合わなかった模様。


⭕️かぼちゃクリームチーズベーグル
かぼちゃ生地に、かぼちゃとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもちねち、かぼちゃの風味はふんわり。

かぼちゃはペースト状ではなくほろほろっとした口当たり。

クリチもぽってりした口当たりだったので、どちらかになめらかさがあっても良かったかな。

かぼちゃ感はしっかりでした。


⭕️ほうじ茶マロンクリームチーズベーグル
ほうじ茶生地に、マロングラッセとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむぎゅっと、ほうじ茶の風味は上品にしっかり。

生地は一番詰まってないタイプで一番食べやすかった。

ほうじ茶の香りがしっかり。

マロンはねっとり甘くてクリチと合わさるとバランスよかった。


⭕️塩発酵バタープレッツェルベーグル
一番人気のプレッツェルベーグル。

リベイクで、生地はもっちりもちゅもちゅでかなり目が詰まっている。

生地が詰まっているのでバターは染み込まずに結構ぎっちょり。

塩バターの風味加減はいいんだけどちょっとイメージとは違った食感。

油分ぎっしりなのはあまり得意じゃないかな・・・。


⭕️タプナードプレッツェルベーグル
自家製オリーブペーストを入れた全粒粉のプレッツェルベーグル。

リベイクで、表面のオリーブペーストは油分も多く結構落ちて食べづらい。

生地はむっちりもちもちでバターのやつよりは油っぽくなくて食べやすかった。

生地とトッピングとの一体感はあまり感じられなかったかも。


⭕️ライ全粒粉スコーン
 ライ麦と全粒粉を配合したスコーン。

解凍リベイクで、外側はザクザク、中側はしっとりほんのりねっちり。

粉の風味が香ばしくて甘さ控えめで食べやすい。

小さいかなとも思ったけれどちょうどいいサイズだった。


⭕️ココナッツココナッツスコーン
ココナッツオイルとココナッツを配合したスコーン。

解凍リベイクで、外側はさくっと、中はしっとりほろっと。

ココナッツの香りがしっかりで、中にもジャキジャキ入っています。

他のスコーンよりも浮きがしっかりした印象で食感は他よりは軽め。

ココナッツの風味がしっかり感じられました。


⭕️ラムプルーンスコーン
ラム漬けプルーンを配合したスコーン。

解凍リベイクで、外側さっくり、中側はしっとりねっとり。

ラム漬けプルーンはラム酒の風味が結構しっかりで好き。

生地にもラム風味が染みてて、甘さも控えめで美味しかったです。


⭕️アラジンスコーン
スパイスを配合した生地にデーツとナッツを入れたスコーン。

リベイクで、生地は外側カリッと中はねっとり。

デーツはねっとりで甘みもしっかり、ナッツは表面にたっぷりで香ばしい。

デーツの存在感に圧倒されて生地の風味は印象弱かったかな。


⭕️ジャスミンスコーン
ジャスミンティーに自家製ビールを配合したスコーン。

解凍リベイクで、外側ザックリ中はしっとりさっくり。

紅茶の風味、柑橘系の風味がしっかり。

味のイメージがつかなかったけれど、クセがなく美味しい。

食感も一番好きだったかも。



初めましてのKazumiさんのベーグルとスコーン。

思った以上に個性的。

生地質はあまり好みじゃなかったけれど、唯一無二のタイプでかなり差別化されていた印象でした。



公式HP  https://www.instagram.com/hanamomomama/?hl=ja


★★★☆☆----味
★★★☆☆----価格
★★★★☆----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)