Bagel File 168 O’z BAKERY ② (山形県酒田市) 

酒田市のほうへ向かう途中にもう一軒。

三年前にも一度行ったオズベーカリーです。


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 168 O’z BAKERY

前回はベーグルがなかったので今回はベーグル狙い。


14時着でこれしかなかった・・・。


バッチリ予約したから心配ないけどね!!


一応焼き上がり時間の目安はこちら。


ベーグルはこちら。

毎週木曜はお楽しみベーグルという名の限定メニューが並ぶとのこと。


ベーグル以外はこちらを購入。


○チーズベーグル
 プレーン生地に、チーズを巻き込み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはふっくら。

表面のチーズはカリカリで香ばしい。

中のチーズも量は多めでむしろ生地部分は少なく感じる。

ボリュームは意外と少ないタイプでした。


○ブルーベリーベーグル
ブルーベリーを練りこんだベーグル。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムむぎゅーっと。

ブルーベリーがぎゅんぎゅんで濃厚。

クリチ塗ったらもちろん美味しかった。

チーズベーグルとは形も違うし食感も全然違った。


○スモークサーモン&クリームチーズベーグルサンド
 プレーンベーグルに、スモークサーモンとクリームチーズとケッパーをサンド。

冷蔵状態からのリベイクで、生地はクラストバリっとクラムむっちり。

弾力あるけれど歯切れ良くて噛み切りやすい。

スモークサーモンは程よい塩気と旨み、クリチは多すぎず良かった。

生地とフィリングの量的バランスもちょうどでした。


○クリームパン
 一口ももらえずお兄ちゃん一人でペロリでした(笑)


○塩パン
 独特な形の塩パン。

リベイクで、クラストカリッといい食感、クラムは歯切れ良し。

バターの風味はほんのりで塩も時々ピリッと感じるレベル。

油ぎっとりが好きじゃないからこれくらいがいい。

食事パンとしてもイケる塩加減で食べやすかった。


○シナモンロール
 デニッシュ生地に、シナモンフィリングとくるみを巻き込み、フロスティングをトッピング。

購入翌日にそのままいただいて、生地は歯切れ良くて軽めの食感で口どけもいい。

シナモン風味は強すぎないけれど香りも風味もそこそこに時々くるみのアクセント。

フロスティングはクリチの割合が多いのかねっとり重めの口当たり。

生地部分が軽い印象だったから、フロスティングももう少し口当たり軽いほうが個人的には好きかな。


○あんバターサンド
 バケットにこしあんと無塩バターをサンド。

購入翌日にそのままいただくと、生地はものすごいひきで噛むのが大変(笑)

こしあんたっぷりで甘みも超しっかり。

バターはそこまで多くなくて圧倒的にこしあん有利。

ちょっとこしあん多すぎて重かったかな。

有塩バターだともっと食べやすかったと思われる。

そして粒あんのほうがあんバターは好きだと再確認。


○季節のリュスティック(マロングラッセ&マカダミアナッツ)
 リュスティック生地に、マロングラッセとマカダミアナッツを練りこんだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとものすごいひきでクラムはしっとりもちもち。

マロングラッセの甘みとマカダミアの食感や風味が生地とも合う。

生地はしっとりうまみがあって娘がほとんど食べてしまい、うちはクラストと具くらいしか食べれなかった(笑)

ボリュームもしっかりでした。


二度目ましてのオズさん。

今回はベーグルが食べれて良かった。

本家のzopfとも同じzopf出身のオンニとも違うタイプのベーグルでまた面白い。

早い時間に商品も品薄で人気具合がうかがえました。

これからの山形のパン屋のレベルアップに貢献してもらいたいです。



公式HP  https://ja-jp.facebook.com/Oz-Bakery-409319695889096/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)