Bagel File 282 ミミズク堂 (長野県茅野市)

ベーグル通販。

またまた初めましてのお店でインスタで気になっていたのでお願いしてみました。

長野のミミズク堂さんです。


ベーグル10個におまけのビスコッティ。


チョコレートが苦手な旨を伝えたら、ホワイトチョコに置き換えてくれる神対応!!

ホントありがたい!!

しかも誕生日に到着するタイミングでした。

自家製酵母と春よ恋、有機豆乳を使ったベーグルです。


◎プレーンベーグル
 プレーンタイプのベーグル。

スライスしてくるみとチーズをのせてリベイクし、メープルシロップをとろーり。

生地はクラストカリッとクラムふっくら。

香りが独特でどこかで嗅いだことあるような香り(笑)。

生地の食感は独特だけどなんにでも合いそうだし、そのままでも飽きずに食べれる味でした。


◎クロックムッシュベーグル
 プレーンベーグルにホワイトソースとロースハムをサンドし、ホワイトソースとチーズをたっぷり乗せて焼いたもの。

リベイクで、生地はもっちりもちもちで通常のプレーン生地よりしっとりでもっちり感強め。

ホワイトソースはたっぷりだけどマイルドで重たくないからペロリ。

ハムは存在感は控えめ。

ボリューム満点だけど重すぎず食べやすかった。

めちゃくちゃ手が込んだ一品でした。


◎栗珈琲クランブルベーグル
 プレーンとコーヒーのマーブル生地に、マロンあんと渋皮栗を巻き込み、クランブルをトッピング。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはふっくら、コーヒーの部分はほんのりビター。

マロンあんは栗の風味がしっかりで甘みはそこそこ。

渋皮煮は大きいのが丸々2個で食べ応えしっかり。

クランブルはさっくり食感で食べやすい。

全体的にもボリュームしっかりでした。


◎ホワイトチョコカスタードココナッツベーグル
 プレーン生地に、ホワイトチョコとカスタードとココナッツを巻き込んだもの。

ビターチョコが苦手と伝えたらホワイトチョコに変えてくれる神対応!!

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムふっくら。

カスタードはぽってりとしたタイプでプリンのような口当たり。

ココナッツのアクセントとホワイトチョコの甘みで全体的には甘い仕上がりだったけれど、組み合わせとしては美味しかった。


◎あんバター白玉ベーグル
 プレーン生地に、粒あんとバターと白玉を巻きこんだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはふっくら。

粒あんは甘さしっかりで白玉はもっちりやわらかい。

バターはそこまで感じなかったかな。

フィリングは一部集中でした。


◎抹茶うぐいす豆クリームチーズベーグル
 プレーン生地と抹茶生地のマーブル生地に、うぐいす豆かのことクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムふっくら、抹茶生地は予想に反して結構しっかりな抹茶風味。

うぐいす豆はたっぷりでクリチはコクが強いタイプ。

フィリングは偏ってたり破裂しているものが多い中、満遍なく入っていた。


◎紅玉林檎クリームチーズベーグル
 プレーン生地に、紅玉りんごを使った煮りんごとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはふっくら。

煮りんごは食感がしっかりで程よい酸味でシャキシャキして美味しい。

くたくたの煮りんごは好きじゃないのでこれは高評価!!

クリチのバランスも良く、これは美味しかった。

さすがりんごの美味しい長野県!!


◎オレンジホワイトチョコベーグル
 プレーン生地に、オレンジピールとホワイトチョコを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムふっくら。

オレンジピールは甘みも酸味もしっかり。

ホワイトチョコはミルキー。

フィリングは底面の一部集中だったのでもう少し分散してほしかったな。


◎味噌ホワイトチョコカシューナッツベーグル
 プレーン生地に、味噌とホワイトチョコとカシューナッツを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはふっくら。

味噌のしょっぱさとホワイトチョコのミルキーな甘さのコントラストがいい。

カシューナッツは柔らかい食感だけどこれがあるから飽きが来ない。

味の組み合わせは面白いんだけどフィリング一点集中だから一部だけが味濃くなっちゃうな・・・。


◎紫芋とくるみのビスコッティ(おまけ)
 紫芋の色が鮮やかなくるみ入りのビスコッティ。

冷凍食べで、ザクザク食感が堪らない!!

紫いもの風味ほんのりで適度な甘さ。

クルミの食感でザクザク感さらにアップ。

おまけとは思えないくらい美味しくてうれしかった。


初めましてのミミズク堂さん。

生地は軽めなんだけどその分フィリングがたっぷりで食べ応えはしっかり。

フィリングの種類によっては一点集中のものも多かったかな。

お店の方がとにかく丁寧でありがたかったです。

また機会があったら食べてみたいかな。



公式HP  https://www.instagram.com/sotoko.m/?hl=ja


★★★★☆----味
★★★★☆----価格
★★★★☆----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)