Bagel File 288 Sun Bakery JioJio (山形県鶴岡市)

実家に帰省しております。

帰省中に親戚回りをするついでにべーぐるドライブ。

父の地元の庄内方面へ。

まずは鶴岡市内にありますサンベーカリージオジオへ。


お店らしい佇まいじゃないけれど幟と看板が出ているので分かります。

近くにあるブーランジェリージオジオの姉妹店で、こちらは食事パンやサンドウィッチが多い店舗。

ちなみに本家には行ったことはないです(笑)。


価格も良心的。


ベーグルはもちろんあります。


食事パンも。


チルドコーナーもありました。

前日にお店の方とやり取りさせていただいて事前に予約させていただきました。

すごく丁寧な対応で、もともとメニューにないものを作ってくれたり、急遽焼いてくれたり・・・。

とてもありがたかったです。


ベーグルを中心に購入。


○ごまベーグル
黒ごまを練りこんだベーグル。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムふっくらで黒ごまがプチプチ。

粉の風味は弱め。

歯切れがいいからサンドウィッチ向きなベーグルでした。


○キャラメルクリームベーグルサンド
プレーンベーグルに、フレーク入りのキャラメルクリームをサンドしたもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムもっちり。

キャラメルクリームは甘さしっかりで濃厚。

フレークのサクサク感も感じる。

クリームたっぷりだけど味が濃いからもう少し少なくてもいいかな。

でもこれはもともとメニューになかったのに、お店の方の計らいで作っていただけたありがたい商品でした。


○ペッパービーフベーグルサンド
 プレーンベーグルに、ペッパービーフと玉ねぎ、トマト、レタス、チェダーチーズをサンドしたもの。

買った当日にそのままいただくと、生地はもっちりもちもちだけど歯切れもそこそこいいので噛み切りやすい。

ペッパービーフがスパイシーでパンチが効いていて美味しい。

レタスはシャキシャキだし、トマトはフレッシュ、たまねぎは辛みはないし食べやすい。

チーズでコクがプラスされて余計な調味料はないのにちょうどいい味付け。

ボリュームもしっかりだし、これで200円台中盤とは驚き!!


○ごぼうサラダ&サラダチキンベーグルサンド
 プレーンベーグルに、ごぼうサラダとサラダチキン、レタスと玉ねぎ、こしょう醤をサンドしたもの。

こちらも買った当日にそのままいただいて、生地はもっちりもちもちで程よい歯切れ。

ごぼうサラダは食感もいいし味付けもちょうどいい。

サラダチキンとのバランスもいいし、野菜もシャキッとフレッシュ。

こしょう醤というものがスパイシーで味にアクセントを付与して美味しかった。

サンドは母と半分ずつを食べたけれどなかなかのボリュームでした。


○メープルラウンド
 メープルシートを折り込んでラウンド型で焼いたもの。

スライスしてトースト。

娘氏がめちゃくちゃがっついていて、しまいにはお兄ちゃんとおじいちゃんも一緒に食べてました(笑)。


お出かけ前日にリサーチして見つけたお店。

問い合わせにもとても丁寧で、とにかくコスパが素晴らしい。

味のクォリティも高く、洗練されたお店だけに騙されてはいけないと再確認。

本家のジオジオさんにもいつか行かなきゃな。



公式HP  https://www.instagram.com/sunjiojio710/


★★★★☆---味
★★★★★---価格
★★☆☆☆---立地
★★★★★---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)