Bagel File 289 雲のベーカリー (山形県山形市)

今度は山形市内にお出かけついでにべーぐるさんぽ。

今回の帰省は新規開拓のお店中心で。

ということで初めましての雲のベーカリーさん。


zermattで修業した方のお店で夫婦で経営されています。

夏季は土日は西蔵王、平日は城西で営業していて、今は全日城西店での営業です。


種類豊富なラインナップ。


天然酵母を使用したパンです。


ベーグルは2種類購入。


○枝豆チーズベーグル
 プレーン生地に、枝豆とチーズを巻き込み、チーズをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストむっちりクラムふっくらもっちり。

枝豆は食感は弱め。

チーズはたっぷりで塩気が効いていて美味しい。

枝豆の食感がもっとあったほうが好みかな。


○ずんだホワイトチョコベーグル
 プレーン生地に、ずんだとホワイトチョコを巻き込み、白ごまをトッピング。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムふっくらもっちり。

ずんだは甘さ控えめでいい風味。

ホワイトチョコはそこまで甘さ強すぎないからちょうどいい。

この時期にずんだが食べれるのは嬉しい。


○クリームパン
 こちらは息子氏ペロリ。


○あんぱん
 こちらはおじいちゃんペロリ。


○かぼちゃあんぱん
 皮付きのかぼちゃ餡を包んだもの。

結構甘めのかぼちゃ餡。

お兄ちゃんとおばあちゃんが半分こしていました。


○ミルクフランス
 米粉入りのもちもち白パンにミルククリームをサンド。

買った日にそのままいただく。

生地はもっちりもちもちでほんのり甘味を感じます。

クリームはミルクの風味濃厚で結構甘め。

ミルクフランスはやっぱハード生地が好きかな。


○牛タンシチューパン
 ふんわりした生地に、牛タンシチューを包んだもの。

リベイクで、生地はふんわりで甘みも感じる。

牛タンシチューはたっぷりで味も濃い目。

牛タン感はあまり分からなかったから、これは既製フィリングかな。


○あんバターフランス
フランス生地に粒あんを巻き込み、発酵バターをサンド。

餡子入りを焼きこんでからバターをサンドする珍しいタイプ。

リベイクで生地はクラストカリッとクラムもっちり。

餡子は甘さ控えめで量も多くなくてむしろいい。

バターは少し溶かして食べて生地に染みて美味しかった。

ボリュームもかなり小ぶりで食べやすいです。


初めましての雲のベーカリーさん。

zermattさん出身だけどカラーは薄めでオリジナリティあふれる感じでした。

パンの種類も多く選ぶ楽しさもあります。

また行く機会があったら今回迷って買わなかった鯖サンドを買いたいと思う!



公式HP  https://www.instagram.com/kumonobakery/?hl=ja


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★★☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)