Bagel File 124 CAFE TERVE ② (東京都豊島区)

今年最初のお取り寄せ。

以前お店に行ったことあるお店から今回は通販。

池袋にあるCAFE TERVEさん。


過去レポはこちら ⇒ Bagel File 124 CAFE TERVE

今回は酵母スコーン狙いで!!


ベーグルも三個。

その他のパンはこんな感じ。


唯一のチョコ製品がもれなく入っているっていう(笑)


○角食パン
 角食パン。

スライスしてリベイクで、クラストサクムチクラムふっくらもちもち。

もちもち感がなかなかすごい。

トーストすると和らぐけれどそのまま食べるとクラムは酸味が強め。

娘氏はクラストを好んで食べていました。


○カンパーニュ
 自家製酵母使用のカンパーニュ。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはしっとり歯切れがいい。

酸味も結構しっかり。

スモークハムとチーズと水菜をサンドしていただきました。

そのままでは酸味が気になるけれど、サンドだと食べやすかったです。


○くるみカレンツ
 くるみとカレンツを練りこんだ自家製酵母のハードパン。

スライスしてリベイクすると、生地はクラストバリっとむぎゅーっとクラムはしっとり酸味が感じられます。

カレンツは量は多くなく時々酸味のアクセント。

クルミは食感も良かったです。

クリチを塗って食べたらより食べやすかったです。


○ブリオッシュ
 自家製酵母使用のブリオッシュ生地。

レンチンで娘氏がいただく。

卵の臭さも気にならず食べやすい風味。

思ったよりしっとり感は弱めみたいでした。


○チョコパン
 ココア生地に、チョコを包んだもの。

チョコ係の旦那氏がいただきました。


○ベーグル プレーン
 プレーンのベーグル。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムふっくらもちっと。

冷めてくるとクラストのひきがどんどん増していきました。

ベーグルはどれもかなり小ぶり。


○ベーグル いちじくクリームチーズ
 プレーン生地に、ドライいちじくとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとむぎゅっとクラムふっくらもっちり。

いちじくはぷちっとした食感で甘みもしっかり。

クリチは量は少ないけれど、入っていることで食べやすかった。


○ベーグル マロン
 プレーン生地に、マロングラッセとクルミを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとむちっとクラムふっくらもっちり。

マロングラッセは甘みもあってねっとり食感。

クルミはコリコリ食感でこの食感のコントラストがいい。

マロングラッセとナッツは改めていい組み合わせだと思った。


○酵母スコーン プレーン
 プレーンタイプの酵母スコーン。

リベイクで、外側ザクザク中はさっくりしっとり。

全粒粉のプチプチ感もほのかに感じます。

甘みはほとんどなくてダイレクトに粉を食べてるみたい。

甘くないから後味も良かったです。


○酵母スコーン くるみオレンジ
 くるみとオレンジピールを混ぜ込んだスコーン。

リベイクで、外側ザクザク中はしっとりさっくり。

クルミの食感はそこまで目立たず、オレンジピールの風味が後味にかなり強めに感じる。

甘さ控えめだけど、もう少し甘みがあってもいいのかなって思った。


○酵母スコーン ホワイトチョコクランベリー
 ホワイトチョコとクランベリーを混ぜ込んだスコーン。

リベイクで、外側ザクザクで中はしっとりさっくり。

クランベリーは大ぶりで酸味がしっかり。

ホワイトチョコは存在感弱め。

これも甘みがほとんどなかったけれど、少し甘みがあっても良かったかな。



久しぶりのテルヴェさんはお取り寄せ。

スコーンが気になっていたので食べれて良かった。

機会があったらまたお店にも行きたい。




公式HP    http://www.cafeterve.com/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)