Bagel File 193 BAGELラクダピクニック ⑥ (愛媛県松山市)

愛媛の人気店のラクダピクニックさんがまさかの横浜高島屋に催事でやってきました!!

しかも一週間のロングラン。

私は子供の通院があったので夜勤明けの旦那氏に買ってきてもらいました。


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 193 BAGELラクダピクニック

もともとラインナップが決まっていたのでお願いしておきました。


そこまで激こみではなかったみたい。


サンドは売り切れが早かったみたいです。


こんだけ買ってもらいました。

でも結局後日自分でも行って買いたししたっていう(笑)


○甘酒ゆずベーグル
 甘酒生地に、ゆずピールを練りこんだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムもっちゅりもちもち。

とてつもないしっとり感でとにかくもちもちで甘みがしっかり。

ゆずピールは程よい量で生地の風味が活きる。

久々の甘酒生地に改めて衝撃!!


○紫芋三昧安納芋クリームチーズベーグル
 紫芋生地に、紫芋あんと安納芋、クリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちっとクラムもちむぎゅ。

生地の紫いもの風味はそこまで感じないけれど、紫芋あんは濃厚で甘さも程よい。

安納芋は中にもトップにもゴロゴロ入っているし、これにクリチが入ることで味が締まる。

ホントに紫芋三昧で食べ応えがすごかった。


○紫芋芋栗三昧ベーグル
 紫いも生地に、栗渋皮煮と紫芋あん、さつまいも、かぼちゃを巻き込み、栗渋皮煮をトッピング。

リベイクで、生地はクラストむぎゅっとクラムもっちり、紫芋の風味は控えめ。

紫芋餡は優しい甘さで食べやすく、かぼちゃとさつまいももほくほく。

そして抜群の存在感は栗渋皮煮。

惜しげもなくゴロゴロで栗好きにはたまらんかった。


○Wベリーチーズケーキベーグル
 ドライフランボワーズを練りこんだ生地に、ドライブルーベリーとドライクランベリー、ドライフランボワーズと自家製チーズケーキを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむっちり。

ジューシーで甘酸っぱいベリー類がたっぷりで、スフレ状のチーズケーキと相性もいい。

何度も食べているけれど安定の美味しさ。


○ソイラテ塩ピスタチオチョコベーグル
ソイラテ生地に、ピスタチオダマンドとミルクチョコを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストパリッとむちっとクラムはむぎゅ。

コーヒーの風味が豆乳でマイルドになっていて、でもコーヒーの風味もしっかりでこの生地は美味しい。

でも結構がっつりチョコでピスタチオの風味が全く分からずで残念でした。


○ソイラテラムレーズンホワイトチョコベーグル
ソイラテ生地に、ラムレーズンとホワイトチョコを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむぎゅーっとクラムはむぎゅむぎゅ。

コーヒーの風味がいい。

ラムレーズンはラム感は弱いけれどとってもジューシー。

ホワイトチョコはミルキーで濃厚で生地ともレーズンとの相性も良かった。

うちは買えなかったやつだけど姉がおすそ分けしてくれました。


○ブラックショコラフレッシュクリームチーズベーグル
 ブラックココア生地に、フレッシュクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムむっちり。

ココアの風味も苦みも控えめ。

クリチはたっぷりだけどあっさりしすぎて何だか物足りない。

全体的にぼんやりした味わいだったのでなんかアクセントが欲しかった。


○肉味噌チーズベーグル
 プレーン生地に、もち麦入りの肉味噌を巻き込んでチーズをトッピング。

リベイクで、生地はもっちりもちもちで表面はチーズでカリッと。

肉味噌は肉感しっかりだけど味はマイルド。

全体的に大人しめの味付けだったので、もう少し肉味噌の味が濃くても良かったかな。


○キーマカレーベーグル
 プレーン生地に、キーマカレーを巻き込み、カレー粉をトッピング。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムふっくら。

キーマカレーはそこまでスパイシーじゃないけれど肉感しっかり。

カシューナッツ入っているってのがサプライズ感があってよかった。


○甘酒ハニーアーモンドバターブラッドオレンジベーグル
 甘酒生地に、ブラッドオレンジピールとはちみつ、アーモンドバターを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムはもっちもちで甘みがしっかり。

ブラッドオレンジピールは酸味もマイルドでえぐみもないし食べやすい。

断面では伝わらないけれど、アーモンドバターがホントたっぷりで濃厚な味わい。

濃いきな粉ペーストみたいなんだけれどはちみつ効果で粉っぽくもないし美味しい。

初めて食べた組み合わせだけれど美味しかった。


○パンプキンスペシャルベーグル
かぼちゃ生地に、かぼちゃあんとクリームチーズとピーカンナッツ、あずきを巻き込み、シードなどをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちっとクラムむぎゅむぎゅ、かぼちゃの優しい甘さ。

かぼちゃあんはシナモンがいいアクセントになっていてすごく美味しい。

あずきとクリチとの相性は言うまでもなくいいし、ピーカンナッツは食感のいいアクセント。

これ食べたの2回目だったけれどやっぱおいしい。


○ハニーウォルナッツベーグル
 くるみを練りこんだ生地にはちみつを合わせたもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはしっとりもっちり。

くるみたっぷりで食感がいい。

はちみつの優しい甘みがくるみと合っていました。

面白い形状で生地の食感もまた特徴的で美味しかった。

これがおまけとは気前が良すぎ!!


○木苺ツインチョコクリームチーズサンド
 プレーンベーグルに、木いちごクリームチーズに黒白のツインチョコを混ぜ込んでサンドしたもの。

半解凍状態でリベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅ。

木いちごクリチは程よい酸味で重たくなくてペロリ。

ホールのラズベリーも酸味のいいアクセント。

ツインチョコはミルクチョコがそこまで強くなくて食べれました。

最初買わなかったけれど意外とチョコ度弱めで食べれたので買ってよかった。


○キャラメルナッツクリームチーズサンド
 プレーンベーグルに、キャラメルを加えたフレッシュクリームチーズにくるみ、カシューナッツ、アーモンド、マカダミアナッツを混ぜてサンド。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムさっくり。

クリチはキャラメル風味はマイルドで、口当たりも軽い。

ナッツは惜しげもなくゴロゴロでたまらん。

クリチが重たくないからこの量でもペロリでした。


○ハニーフルーツクリームチーズサンド
プレーンベーグルに、 北海道産クリチ、はちみつ、クランベリー、アプリコット、オレンジピール、ブルーベリーをサンドしたもの。

半解凍でリベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅっとで歯切れはいい。

クリチは口当たりさっぱりではちみつの優しい甘み。

ドライフルーツはたっぷり。

クランベリーのシャキシャキ感、アプリコットのねっとり感、ブルーベリーのほのかな酸味、オレピは主張ナシでいい(笑)

ドライフルーツ好きには堪んないやつでした。


初めて関東の催事に来てくれたラクダさん。

いつももったいなくて食べれないのに惜しげもなく堪能。

一番近い横浜に来てくれたのも嬉しかった。

またぜひ来てもらいたいな!!



公式HP  http://rakudapicnic.com/begururakudapikunikku/top.html


★★★★★----味
★★★☆☆----価格
★★★★★----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)