Bagel File 293 LINNA BAKERY (鹿児島県屋久島町)

ベーグルお取り寄せ。

こちらもやっとタイミングがあってお願いできました。

はるばる屋久島からリンナベーカリーさん。


ベーグル6個、スプレッド4個。


スコーン6個のセット。


自家製酵母を使用しています。


○プレーンベーグル
 プレーンベーグルに徳多朗さんのエスカルゴバターをサンド。

リベイクで、生地はクラストバリっとザックリ、クラムむぎゅむぎゅ。

この食感たまらん!!

粉の風味もしっかり。

エスカルゴバターとも相性良く、他の生地も期待が高まる!!


○ポピーシードベーグル+マーマレードクリチ
 白けしの実を練りこんだベーグルに付属のマーマレードクリチをサンド。

リベイクで、生地はクラストザクザククラムむぎゅーっとひきがしっかり、冷めてくるとさらにひきが強くなる。

ポピーシードはそこまで量が多くないので程よい香ばしさが付与されるのみ。

マーマレードクリチはほんのり酸味と爽やかさがあって食べやすい。

ポピーシードの生地とも相性良かった。


○ごまベーグル
 黒ごまを練りこんだベーグルに、粒あんと自家製シナモンバナナペーストをサンド。

リベイクで、生地はクラストザクザクで黒ごまが香ばしく、クラムもむぎゅむぎゅでひきがしっかり。

甘みがしっかりの粒あんと生地は相性が良く、シナモンバナナとも相性良かった。

さっぱりとシナモンバナナにしたけれど、バターももちろん合うと思う!!


○ライ麦ベーグル+杏クリチ
 ライ麦を配合したベーグルに付属の杏クリチをサンド。

リベイクで、生地はクラストザクザクむちーっとクラムもむぎゅむぎゅで冷めてくるとひきが増します。

ライ麦の酸味は強くないので食べやすい。

杏クリチはほんのり酸味がありつつも甘みもありライ麦生地との相性も良かった。


○雑穀ベーグル+紅玉クリチ
 雑穀を練りこんだベーグルに付属の紅玉クリチをサンド。

リベイクで、生地はクラストザクザククラムむぎゅっとで雑穀のプチプチ感が感じられて香ばしい。

紅玉クリチはほんのり酸味も感じられて爽やか。

もう少しりんごの食感あっても個人的には好き。

雑穀ベーグルとの相性も良かった。


○くるみベーグル+クランベリーメープルクリチ
クルミを巻き込んだベーグルに、付属のクランベリーメープルクリチをサンド。

リベイクで、生地はクラストザクザククラムむぎゅーっと。

クルミがごろごろ大盤振る舞い。

クランベリーメープルクリチはクランベリーの甘酸っぱさにメープルの甘みとコクが付与され胡桃生地とも合う!!

一番好きな組み合わせだったかも。


○プレーンスコーン
 自家製酵母を使用し米油を使ったスコーン。

リベイクで、外側ザックザク中はしっとりさっくり。

米油独特の後味があるけれど、ほんのり甘味と粉の風味が感じられて美味しい。

冷めてもさっくり食感は健在でこれは美味しい。

ボリュームあるけれど全然重たくなかった。


○ほうじ茶スコーン
 ほうじ茶葉を練りこんだスコーン。

リベイクで、生地は外側ザックリで中はしっとりねっとり。

これはさくみより粘性がある生地質。

ほうじ茶の茶葉はたっぷりで風味もしっかり。

香りもすごく良くてほうじ茶風味が堪能できました。

コーヒーにも相性良かったです。


○チョコスコーン
 プレーンスコーンにチョコレートをはさんだもの。

チョコだけお兄ちゃんに食べてもらって生地のみリベイク。

外側ザクザク、中はしっとりさっくり。

冷めてもザクザク感はなくならずに最後まで美味しい。

チョコが大きいのが入っただけだから外しやすく助かりました。


○ホワイトチョコとくるみスコーン
 くるみとホワイトチョコを混ぜ込んだスコーン。

リベイクで外側ザクゴリ中はさっくりしっとり。

形状の影響か、他のスコーンと比べるとしっとり感強め。

くるみは大ぶりで存在感しっかり。

ホワイトチョコもチップじゃなく固形ではいっているのでミルキーな風味もしっかり。

食感やアクセントがあって最後まで飽きることなく美味しくいただきました。


○クランベリースコーン
 クランベリーを練りこんだスコーン。

リベイクで、外側ザクザク中はしっとりさっくり。

クランベリーは酸味がしっかりでねっちり食感。

層に沿ってはがしながら食べれて食べやすい。

コクのある甘味とクランベリーの酸味が良かった。


○珈琲アーモンドスコーン
 コーヒー生地にアーモンドを混ぜたスコーン。

リベイクで、外側ザクザク中はしっとり。

コーヒーはまだらに混ざってあり、苦みがしっかりなところとそうでないところのメリハリがあって飽きが来ない。

コーヒー部分は結構苦めで好き。

アーモンドはガリゴリアクセント。

これも好きなやつでした。


初めましてのリンナさん。

食感が超好みで、ベーグルもスコーンも粉の風味しっかり。

食べ応え満点でした。

ぜひぜひまたお願いしたいお店。




公式HP  https://linnabakery.com/


★★★★★----味
★★★☆☆----価格
★★★★☆----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)