Bagel File 295 mofton maru (岡山県矢掛町)

ベーグルお取り寄せ。

感染症が猛威を振るっていて買い出しもままならないので通販に久々に手を出しました。

ずっと機会をうかがっていたお店とぴったりタイミングが合ったので。

岡山のモフトンマルさん。


今回は好きなものを選べるセットだったのでラッキー!!


ベーグル9個、サンド2個、スコーン1個、マフィン1個をオーダー。

ベーグルはドライイースト、スコーンは自家製天然酵母、マフィンはベーキングパウダーを使用しています。


○くるみメープルベーグル
 プレーン生地に、くるみとメープルクリームを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストさくっとクラムさくむちで軽めの食感。

メープルはジャム系かと思ったらまさかのフラペ。

折り込みシートのようなメープルクリームで甘みや風味は程よくて口当たりはフラペ感が強い。

くるみは大きすぎず細かすぎない大きさで量もちょうどいい。

うちはジャム状のほうが好きだったかな。


○ソーセージベーグル
 プレーン生地に、ソーセージと粒マスタードを巻き込み、ブラックペッパーをトッピング。

リベイクで、生地はクラストさくっとクラムむっちり。

ソーセージはジューシーで時々粒マスタードの辛みがいいアクセント。

ブラペは粗挽きで結構パンチ効いてます。

間違いない組み合わせで間違いなく美味しかった。


○紅芋くるくるベーグル
プレーン生地に、紅芋あんを折り込んで層にし、ねじりながらリング状にしたもの。

リベイクで、生地はクラストカリッと中はしっとりふっくら。

表面のカリッとしている食感が結構ツボ。

紅いもあんは甘さもちょうどいいし、風味も濃厚で美味しかった。

食感はソフト目だけどこれは面白い形でした。


○桜あんクリチベーグル
 プレーン生地に、桜あんとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムもちむぎゅ。

桜あんは程よい甘さと桜の塩気がいい。

クリチはほんのり甘味があり、桜あんとのバランスも良かった。


○明太チーズベーグル
 プレーン生地に、明太子とチーズを巻き込み、海苔をトッピング。

リベイクで、生地はクラストさくっとクラムもっちり。

明太子は濃厚で辛みも風味もしっかり。

ダイスチーズは程よいとろけ具合で明太子ともいいバランス。

明太子系でも個人的にはかなり好みの味だった。


○抹茶白玉あんベーグル
 抹茶生地に、粒あんと白玉を巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストさくっとクラムむっちり、抹茶の風味は苦みも渋みもいい感じ。

つぶあんはたっぷりだけど甘さはちょうどいい。

白玉は大きくてもっちり柔らくて美味しい!!

つぶあんと白玉の組み合わせは間違いない!!


○抹茶ごまあんベーグル
 抹茶生地に、黒ごまあんを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむちっと、抹茶の風味も結構しっかりで渋みも苦みもいい感じ。

黒ごまあんめちゃくちゃ好きな濃いタイプ!!

抹茶生地とのバランスめちゃくちゃいい!!

これすごく好きでした。


○抹茶クリチクランベリーベーグル
 抹茶生地に、ドライクランベリーとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅっと、抹茶の風味は結構しっかりで苦みもいい感じ。

クランベリーは甘酸っぱくてジャキジャキ。

クリチがクリチというよりはミルククリームのような甘みとなめらかさ。

でもクランベリーと生地の抹茶の苦みとはとても相性良くて美味しかった。


○アップルシナモンクリチベーグル
 プレーン生地に、シナモン風味の煮りんごとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムむちっと。

シナモンの香りがしっかりの煮りんごは少し食感を残しつつも甘さは控えめ。

クリチは甘いやつじゃなくて一般的なやつ。

全体的に味は大人しめだったから、甘いクリチでも美味しかったかも。


○あんバタベーグルサンド
 プレーン生地に、粒あんとバターをサンドしたもの。

バターを外してリベイクで、生地はクラストザクッとクラムはもっちり歯切れがいい。

粒あんは程よい甘さで粒感がいい。

バターの量もちょうどいいし、あんことの相性も良かった。


○桜あんバタベーグルサンド
 プレーン生地に、桜あんとバターをサンドしたもの。

バターを外してリベイクで、生地はクラストカリッとクラムもっちり歯切れ良し。

桜あんはほんのり塩気もあり甘みも程よい。

バターとのバランスも良く、ボリュームもちょうどで食べやすかった。


○ブルーベリー&クリチマフィン
 フレッシュブルーベリーとクリームチーズが入ったマフィン。

レンチン解凍からのリベイクで、生地は表面さっくり中はほろっと軽い。

ブルーベリーは甘みと酸味のバランスが良くジューシー。

クリチはレアチーズのような甘みのあるタイプなので生地がとっても食べやすい。

生地自体は甘さ控えめで口当たりも軽く食べやすかった。


○クランベリーホワイトチョコスコーン
クランベリーとホワイトチョコを混ぜ込んだスコーン。

リベイクで、外側さっくりで中はしっとりふっくら、甘みもそこそこ。

クランベリーはそこまで大ぶりではないので食べやすく、ホワイトチョコも時々甘みのアクセント。

ガリガリ系じゃないけれどこれはこれで美味しかった。



はじめましてのモフさん。

ボリューム大きいけれど軽めの食感で食べやすい。

フィリングたっぷりだし、独特の食感が結構好きでした。

また食べたいお店です。



公式HP  https://www.instagram.com/moftonmaru/?hl=ja


★★★★☆----味
★★★★☆----価格
★★★★☆----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)