Bagel File 174 Oven ③ (神奈川県横浜市)

最後に逗子から金沢文庫に移動。

大トリはOvenさんへ。


過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 174 Oven

毎回3月に来てるみたいで・・・。

ちょっと時期外さないと毎回季節メニュー一緒になるじゃん(笑)


昼過ぎだからサンドは品薄。


単品ベーグルはそこそこありました。


マフィンはだいぶ品薄でした。


しっかりがっつり取り置きしましたよ。

今回はマフィンはナシで食べたことないものメインに購入。

キタノカオリと天然酵母のベーグル。

相変わらずクラムが黄色く色濃い!!


○細切りベーコンチーズ&ブラックペッパーベーグル
 プレーン生地に、チーズとベーコンとブラックペッパーをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はふっくらもちもち。

チーズやベーコンはそこまで主張は強くないけれど、ブラペがなかなかのパンチ。

巻き込みタイプじゃないと生地はだいぶふっくらでした。


○なると金時ベーグル
 プレーン生地に、なると金時芋ペーストを巻き込み、黒ごまをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムふっくらもっちり。

なると金時芋は甘みとコクがしっかりでスイートポテトみたいになめらかで濃厚。

黒ごまは香ばしさのアクセント。

ペーストがとにかくおいしくて、全体に満遍なく入っていたのも嬉しかった。


○刻みレモン&クリームチーズベーグル
 ホールウィート生地に、レモンピールとクリームチーズを巻き込み、ザラメをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストむちっとクラムもっちり、全粒粉のクセはなく食べやすい。

レモンピールは酸味の中にほんのり甘味もありクセはない。

クリチと合わさるともちろん相性良く食べやすかった。


○かぼちゃとくるみベーグル
 かぼちゃ生地に、かぼちゃ餡とくるみを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムふっくらもっちり、かぼちゃの風味がめちゃくちゃ濃い。

かぼちゃ餡は皮ごとでほんのりシナモンが効いていて美味しい。

くるみはいいアクセントになっていて飽きを防ぐ。

かぼちゃの風味が濃厚で美味しかったです。


○桜あんベーグル
 プレーン生地に、桜あんを巻き込み、桜花と白ごまトッピング。

リベイクで、生地はクラストむぎゅっとクラムもっちり。

桜あんは甘過ぎずほんのり桜風味。

桜あんは量が多くないほうが美味しく味わえるのかも。

見た目もきれいな桜ベーグルでした。


○いちごあんバターサンド
 プレーンベーグルに、粒あんと苺と有塩バターをサンドしたもの。

購入翌日に冷蔵状態から上生地だけリベイクで、生地は上面むぎゅもち、底面はもっちもち。

粒あんは甘さ控えめで粒感もあって美味しい。

バターはほんのり塩気があり、量も多くないから重くない。

苺は2個分くらい入っていて、苺のフレッシュ感で一気にさっぱりいただけました。

今の季節ならではのおいしさでした。

ノーマルあんバターより好き。


○ストロベリークリームチーズサンド
 プレーンベーグルに、苺クリームチーズをサンドしたもの。

半解凍状態でリベイクで、生地はクラストもっちりクラムもちもち。

苺クリチは苺ミルク風味で優しいいちご味で口当たりも軽い。

ちょっとリベイク強かったかクリチは柔らかくなりすぎた・・・。

甘過ぎず重すぎず食べやすかった。


○アボカドスパイシーツナサンド
 全粒粉ベーグルに、アボカド入りツナサラダをサンドしたもの。

冷蔵半解凍状態からリベイクで、生地はクラストむっちりクラムもっちりで全粒粉の香ばしい風味がいい。

ツナサラダはタバスコが効いていてスパイシーで美味しい。

今までにない辛みだけどこれは個人的には好き。

アボカドは冷凍しても離水とか影響はなくツナサラダともなじんで美味しかった。

冷凍どうかなと思ったけれど、リベイク方法も良くて美味しくいただけました。


○タンドリーチキンサンド
 プレーンベーグルに、タンドリーチキンとクリームチーズをサンドしたもの。

冷蔵解凍からのリベイクで、生地はクラストさくっとクラムもっちり。

タンドリーチキンはスパイシーで野菜も玉ねぎやピーマンなど結構入っています。

クリチがあることでいい感じにマイルドに調和されて食べやすい。

冷凍しても問題なく美味しくいただけました。

生野菜入っていなければ惣菜系でも意外と冷凍イケました。



久々に店舗に行ったOvenさん。

サンドたくさん食べれたし、冷凍も問題ないことが分かったのは収穫。

今度は時期をずらして買いに行きたいな。


このべーぐるさんぽの後にコロナで外出自粛要請。

また落ち着いたらべーぐるさんぽしたいな。



公式HP https://oven-work.jimdo.com/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★★☆☆---立地
★★★★★---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)