Bagel File 195 小さなパン屋 Atelier Nico + ② (岡山県奈義町)

ベーグル通販。

今回は岡山から、アトリエニコプラスさんより到着。


過去レポはこちら ⇒ Bagel File 195 小さなパン屋 Atlier Nico +

以前お友達からおすそ分けいただいたことあるお店ですが、自分で頼んだのは初。

自分で選べるセットにしました。


ベーグルとスコーンをバランスよくチョイスしました。


○ベーコンクリームチーズペッパーベーグル
 プレーン生地に、スライスベーコンとクリームチーズとブラックペッパーを巻き込み、粉チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストパリッともっちり、クラムはふっくらもっちり、ほんのり甘みを感じる。

ベーコンはスライスタイプでそこまでジューシー感はないけれど、クリチと均一に入っているのがいい。

ブラペは時々アクセントになっていてこれがあるから単調にならずに最後まで美味しく食べれました。


○全粒粉いちじくくるみベーグル
全粒粉生地に、ドライいちじくとくるみを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムむぎゅっと、全粒粉はクセなく食べやすい。

いちじくが大ぶりでプチプチジューシーで甘さもしっかり。

苦手な人は絶対ダメだけど、好きなものとしてはたまらんおいしい。

くるみは香ばしさと食感を付与。

これ好きでした。


○塩キャラメルベーグル
 プレーン生地に、キャラメルチョコチップを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむぎゅっとクラムもっちり。

キャラメルチョコはとろり溶けて甘くて美味しい。

塩がどこにあるのか、塩気はあまり分からず。

普通にキャラメルベーグルとしては美味しい。


○抹茶大納言あずききなこベーグル
 抹茶生地に、大納言小豆を巻き込み、きなこをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむぎゅーっとクラムもっちもち、抹茶の風味がなかなか濃厚で渋い。

大納言小豆は粒は柔らかめで甘さもしっかり、粒あん寄りな感じかな。

抹茶の苦みとのバランスが良かった。

きな粉はぽろぽろ落ちてやっぱ食べにくかった。


○クランベリークリームチーズベーグル
プレーン生地に、ドライクランベリーとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、クラストバリっとクラムむぎゅっと。

クランベリーは甘酸っぱくてジャキっと、クリチは乳感濃厚なやつ。

間違いない組み合わせで、シンプルに美味しかった。


○あんバターサンドベーグル
プレーンベーグルに、粒あんとバターをサンドしたもの。

冷蔵解凍からのバター外してリベイクで、生地はクラストパリッとクラムはむぎゅもち。

餡子はたっぷりだけど甘さ控えめであんこの風味がいい!!

バターは有塩でこれまたあんこと合う。

量的にもバランスもちょうど良かった。


○さっくりスコーン プレーン
 ベーキングパウダー使用のメープルシュガーとバター、牛乳などを混ぜ込んだプレーンスコーン。

半分に割ってリベイクで、外側さっくり中はしっとりふわっと。

焼いた後にバターの香りがしっかり。

メープル由来のコクのある優しい甘さが程よくておいしい。

さくっと軽い食感とバターの香りが良くてコーヒーのお供にぴったりでした。


○さっくりスコーン クランベリーホワイトチョコ
ベーキングパウダー使用のプレーンスコーンに、クランベリーとホワイトチョコを混ぜ込んだもの。

リベイクで、外側さっくり中はふっくらしっとり。

クランベリーは甘酸っぱくてジャキっと。

ホワイトチョコは生地になじんであまり存在感は感じず。

クランベリーのアクセントが良かった。


○発酵スコーン 抹茶ホワイトチョコ
 抹茶生地に、ホワイトチョコを混ぜ込んだもの。

リベイクで、外側ざっくりで中はしっとりほろっと、抹茶の風味は濃厚。

生地そのものは甘さは控えめ。

ホワイトチョコがミルキーな味わいでいいアクセントになっていて、抹茶の風味をより強調してくれます。

とっても上品でリッチな味わいでした。


○発酵スコーン キャラメルくるみ
全粒粉生地に、キャラメルチョコとくるみを混ぜ込んだもの。

リベイクで、外側ザクゴリで中はさっくりしっとりで全粒粉のプチプチ食感がいい。

キャラメルは甘さのアクセント、くるみは食感のアクセント。

全体的に甘さは控えめなので、キャラメルの甘みと全粒粉の香ばしさと食感がしっかり味わえました。

食感もなかなか好きでした。


自分でオーダーしたのは初めてのニコさん。

ベーグルは自家製酵母独特の食感がとても好きでした。

スコーンも美味しかったです。

メニューが今と変わった季節にまたお願いしたいな。



公式HP https://www.instagram.com/atelier_nico_plus/?hl=ja


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)