Bagel File 310 FAVORI ③ (静岡県島田市)

ベーグル通販到着。

今回は静岡の島田にあります、FAVORIさん。


過去のレポはこちら ⇒ Special FAVORI

今回はSTORESでまだ購入したことのない人用の便が買えました。

いつも通販は瞬殺なので嬉しい。


チョコ抜き、可能ならばベーグル食べたいとお願いしたら素晴らしすぎる神ラインナップ!!

ホントありがたい!!

スコーンもたっぷり!


○プレーンベーグル
 プレーンタイプのベーグル。

リベイクして、生地はクラストバリっとクラムもっちり、ほんのり酸味感じるかな。

クリチとレタスと牛すじ煮とマヨネーズと七味をサンドしていただく。

生地がもっちりだけど歯切れがいいのでとても食べやすかった。

楕円状なのでサンドがとても食べやすかった。


○チーズペッパーベーグル
 プレーン生地に、チーズとブラックペッパーを巻き込み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストパリッとクラムはもっちりでほんのり甘味があり、食べやすい食感。

チーズはとろっとしてブラックペッパーは粗挽きでなかなかのパンチ。

シンプルだけど間違いないフレーバーで美味しくいただきました。


○あんクリチ
カンパーニュ生地に、粒あんとクリームチーズを包んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリムチ、クラムはしっとりもっちりで酸味が強め。

粒あんは甘さ控えめで粒がポロポロするタイプ。

クリチは主張の少ないマイルドタイプ。

生地の酸味が結構あったので、粒あんにもう少し甘みがあっても良かったかな。


(ザクザクタイプ)
○プレーンスコーン
プレーンタイプの酵母スコーン。

リベイクで、生地は外側ザクザク中はさっくりしっとり。

甘さは控えめでとにかく粉の風味と食感が楽しい。

甘めのスコーンが続いていたからこれくらい素朴なほうが好きだなぁと再確認。


○メープルクルミスコーン
 メープルシュガーとくるみを混ぜ込んだ酵母スコーン。

リベイクで、外側ザクザクで中はさっくりほろっと。

粉の風味とあとからじんわりメープルのコクと風味が感じられます。

くるみがコリコリした食感をプラスして、最後までザクザク感を堪能。

小さくても食べ応えと満足感は半端ない!!


○抹茶ホワイトチョコクルミスコーン
 抹茶生地に、ホワイトチョコとくるみを混ぜ込んだ酵母スコーン。

リベイクで、外側ザクザク中はしっとりさっくり。

甘さが控えめなんで抹茶の風味がかなりしっかり。

ホワイトチョコは量は多いけれどそこまで甘みが強いわけでもなく、くるみとともに食感のアクセント。

抹茶の風味がかなりリッチで美味しかった。


(スコーンサンド)
○ハニーナッツとクリームチーズのスコーン
プレーンスコーンに、ハニーナッツとクリームチーズをサンドしたもの。

スコーンだけリベイクで、外側ザクザク中はさくっと香ばしい。

そのままではさすがにかぶりつけないので、半分ずつにフィリングをのせて食べました。

ハニーナッツは甘さ控えめでナッツにはちみつが程よく絡んでいて食べやすい。

クリチがあることでより食べやすかった。

スコーン自体があまり甘くないのでフィリングがあっても全然重くなくてよかった。


(さっくりタイプ)
○胚芽スコーン
 胚芽を配合したベーキングパウダー使用のスコーン。

半分に割ってリベイクで、外側ざっくりさっくり、中はしっとりふわっと。

胚芽のプチプチ感が結構しっかりで、甘さは控えめで粉そのものの風味が強い。

酵母タイプと比べても確かに歯ごたえは優しい。

サンドにしたり、何かディップしても合いそうなタイプのスコーンでした。


○ほうじ茶大納言スコーン
ほうじ茶生地に大納言小豆を混ぜ込んだベーキングパウダー使用のスコーン。

半分に割ってリベイクで、外側ザクサク、中はしっとりふっくら。

ほうじ茶の風味が結構しっかりで、甘みが少ない生地なので大人な渋み。

そこに大納言の甘みがアクセントになっているのでとってもバランスがいい。

酵母タイプともまた違った食感で美味しかった。


久しぶりのFavoriさん。

スコーンは今回2タイプだったけれどどちらも美味しい。

初めてのベーグルも食べやすかったです。

なかなか激戦の通販だけどぜひまた食べたいなぁ。



公式HP  http://favoribread.crayonsite.net/



★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★★★★---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→接客やお店の外装や内装)