Bagel File 315 粉模様の空 (香川県観音寺市)

ベーグル通販。

今回は香川県の粉模様の空さんより到着。


なかなか通販の相性が良くなくて買えずにいたお店。

今回は突然便でのDM不具合事件で運よくひっかかり送っていただきました。


しかもチョコものを代替していただける神対応!!

ホントにありがとうございます。

うどん粉と自家製酵母の生地はいかなるものか楽しみ。


○プレーン
プレーンタイプのベーグル。

にんにく味噌と茹でブロッコリーと鯖の塩焼きとモッツァレラチーズとブラックペッパーをサンドしてリベイク。

生地は、クラストザクミシっとでクラムはもっちり弾力があってコシがしっかり。

さすがうどん粉。

鯖サンドめっちゃ美味しかったです。


⭕️タケノコメンマチーズ
プレーン生地に、メンマを巻き込み、チーズをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストざくっとむちーっとでクラムはもっちりむちむち。

メンマはたけのこの食感が心地よくて、味付けもばっちり。

トッピングのチーズもたっぷりでメンマとの相性もいい。

これはとても好みだったので真似しようと思う!!


⭕️スナップエンドウ&グリンピースグラタン
プレーン生地に、スナップエンドウとグリンピースを入れたホワイトソースを巻き込み、トッピングしたもの。

リベイクで、生地はもっちりもちもちでフィリングの水分の影響か他の生地よりもっちり度高め。

ホワイトソースは玉ねぎも入っていて甘みが感じられてコクがあるけど重くないタイプ。

スナップエンドウの食感が良くて具材感がアップしてました。

グリンピースはそこまでクセはなく食べやすかったです。

あっさり目のグラタンだったのでペロリでした。


⭕️レモンチーズプレッツェル
プレッツェルベーグルに、レモンピールとチーズを巻き込み、ローズマリーを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもっちもち。

レモンピールはなかなかクセが強くて、苦手な人は結構きついくらいのえぐみ。

とろーりチーズとローズマリーはなかなか好きだったけれど、個人的には表面に岩塩的塩味のアクセントがあっても良かったかな。

そしてレモンはもう少し脇役でお願いします(笑)


⭕️よもぎいちご大福
よもぎ生地に、粒あんとドライいちご、白玉を巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリムチでクラムはむぎゅむぎゅで弾力がすごい。

よもぎの風味は結構しっかりで、後に抜ける草感がなかなか美味しい。

粒あんは甘さ控えめで、苺はなかなか酸味がしっかりでこれがいいアクセント。

白玉はとろんと柔らかくてフィリングとうまくなじんでいました。

まさによもぎいちご大福!!


⭕️ほうじ茶黒ごまあん白玉
ほうじ茶生地に、黒ごまあんと白玉を巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリむぎゅでクラムはもっちんもっちん、ほうじ茶の風味はかなり濃い!!

黒ごまあんもなかなか濃くて好みのタイプ。

白玉は思ったより弾力弱め、生地のコシがすごいから弱く感じたのかな。

ほうじ茶も黒ごまあんもめちゃくちゃ濃厚でした。


⭕️キャラメルレモンケーキ
キャラメル生地に、レモンピールとクリームチーズとホワイトチョコを巻きこみ、ケーキ生地をトッピング。

リベイクで、生地はクラストむぎゅっとクラムもむっちむちでキャラメルの風味はかなり控えめ。

レモンピールが大ぶりでなかなかの存在感。

クリチの他にホワイトチョコが入ることで大分レモンが抑えられてました。

トッピングのケーキ生地は甘さ控えめで油分も少な目で食べやすかったです。

キャラメルの風味がもう少し欲しかったかな。


⭕️桜クランベリーホワイト
桜葉を練りこんだ生地に、クランベリーとホワイトチョコを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリムチでクラムはもっちむぎゅ。

桜葉はほんのり塩気を感じる程度で主張は弱め。

クランベリーはジャキっと食感で酸味がいい感じ。

ホワイトチョコは結構濃厚でミルキーな味わいでした。

桜が一番控えめだったかも。


⭕️干柿ラムレーズンダマンド
プレーン生地に、干柿とラムレーズンとダマンドを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクむちっとクラムはもちむちの弾力とコシ。

ラムレーズンはほんのりラム酒で食べやすい。

干柿はクセがなくて程よい甘みとねっとり感で干柿苦手なうちだけどこれは美味しくいただけた。

ダマンドはしっとりでラムレーズンと干柿とすべてをまとめてくれていました。


⭕️さくらんぼクリームチーズビスケット
プレーン生地に、サクランボジャムとクリームチーズを巻き込み、ビスケットをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもっちりもちもち。

トッピングのビスケットはさっくり食感で厚みがあってサブレみたい。

ほぼ娘氏に奪われる(笑)

さくらんぼジャムは果肉感はないけれど甘酸っぱくてクリチとも合う。

さくらんぼにはうるさい私ですが、なかなか美味しかったです。


⭕️桜クランベリー酵母スコーン
クランベリーを混ぜ込み、桜花をトッピングした酵母スコーン。

リベイクで、外側ガリガリで中はさっくりしっとり。

クランベリーはジャキっと食感もあるし、酸味もある。

桜花は塩気がほんのりアクセントで見た目にも可愛い。

可愛い見た目とは裏腹に、結構いかつい食感のスコーンで好きでした。


初めましての粉模様さん。

うどん粉入りの生地は、想像以上にコシがあって噛みごたえ抜群でした。

フレーバーも個性的でなかなか面白かったです。

ぜひまた食べたい!!




公式HP  https://www.instagram.com/?hl=ja



★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★★★★---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→接客やお店の外装や内装)