Bagel File 317 フユベーグル (愛媛県新居浜市)

ベーグル通販。

今回は愛媛のフユベーグルさんから到着。


店舗オープンして一気に人気店になり、通販もストップしていたのですが、この度コロナ禍で通販募集を行ってくれました。


苦手なチョコは抜いてもらって、惣菜系を入れてもらいました。

ちょっとハプニングもあったけれど、なかなか面白いラインナップ。


⭕️ジャスミン酵母プレーン
ジャスミン酵母使用のプレーンベーグル。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムさっくりもっちり。

ジャスミン酵母特有の香りかな、とにかく独特の香り。

クラストは結構ハードな印象だったけれど、クラムは比較的さっくり歯切れがいい印象。

久世福の抹茶あんバターを塗って美味しくいただきました。


⭕️金ごまプレーン
金ごまを練りこんだプレーンベーグル。

リベイクで、生地はクラストバリミシっとクラムはもっちりで金胡麻の風味が香ばしい。

今回は最近大好きな鯖サンドで。

にんにく味噌と鯖の塩焼き、マヨネーズとブロッコリーとモッツァレラチーズにブラペをのせてトーストしてサンド。

めちゃくちゃ美味しかった。

ホントは鶏そぼろ入りのはずが手違いでフィリングなしの金ごまプレーンが入ってしまったハプニング。

鶏そぼろ食べたかったな・・・。


⭕️塩バター
プレーン生地に、バターを巻き込み、岩塩やらをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムはむぎゅっと。

バターがジューシーに染みていて香りもいい。

塩気が思ったより弱かったかな。

もう少しピリッと効いていても良かったかも。


⭕️あんこ
プレーン生地に、粒あんを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムはもちむちで甘みが後から来る。

餡子は甘さ控えめで上品な風味。

シンプルに餡子だけだけど、物足りなさもなく、クリチとかはむしろなくてよかったくらい美味しかった。


⭕️くるみクリームチーズ
くるみを練りこんだ生地に、クリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムはもっちゅりで甘みを感じる。。

くるみは量は多くないけれど食感のアクセントはある。

クリチとの組み合わせは間違いない。

シンプルで美味しかった。


⭕️抹茶桜あん
抹茶生地に、桜あんを巻き込み、桜花塩漬けをトッピング。

リベイクで、生地はクラストザクムチクラムはむぎゅむぎゅ。

抹茶の風味はほどほどにクセもなく食べやすい。

桜あんは桜の風味は控えめなんだけど甘さも控えめだから上品な味わい。

桜の風味はもう少し主張しても良かったかな。


⭕️苺クリームチーズ
プレーン生地に、苺コンポートとクリームチーズを巻き込み、ザラメやアーモンド、苺コンポートをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムもっちゅり、生地にも苺入りかなうっすらピンク色の印象。

苺コンポートはジューシーで、苺は固形ではいっているしちゃんと味わえて美味しい。

クリチで味を締めてくれるからバランスもとても良かった。

娘がかなり気にいっていました。


⭕️胡桃ダマンド
くるみをたっぷり練りこんだ生地に、ダマンドをかけたもの。

リベイクで、生地はもっちりもちもちでクルミはたっぷりでごろごろ。

ダマンドはしっとりほろっとした口当たりでラム酒が香って美味しい。

フィリングがないおかげで重たすぎずに食べやすかった。

娘氏がかなり気にいっていました。


⭕️じゃがめんたい
プレーン生地に、明太ポテトを巻き込み、チーズと明太ポテトをトッピング。

リベイクで、生地はクラストもっちりクラムはふっくらもっちり。

明太ポテトは明太子の風味は控えめ。

ポテトは冷凍するとやっぱ崩れるね。

個人的にはもう少し明太子しっかりが良かった。


⭕️新玉ベーコン
プレーン生地に、あめ色新玉ねぎとベーコンを巻き込み、チーズをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストバキっとクラムはもっちもち。

あめ色玉ねぎは甘みもしっかりでいい風味。

ベーコンが入ることで物足りなさをカバー。

トッピングのチーズはあまり存在感はなかったけれど、玉ねぎがしっかり主役で美味しかった。


⭕️マーマレードマフィン
マーマレードを練りこんだマフィン。

リベイクで、外側さっくり中はしっとりほろっと。

マーマレードはピールもしっかり入ってて風味もしっかりだけどえぐみはなくて食べやすい。

程よく爽やかさもあり、甘さも控えめで食べやすかった。

娘氏が過半数いただきました(笑)


初めましてのフユベーグルさん。

自家製酵母の生地も食感が良かったし、手作りのフィリング類が唯一無二で美味しかったです。

ぜひまたお願いしたい。




公式HP  https://www.instagram.com/fuyubagel/?hl=ja



★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★★★★---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→接客やお店の外装や内装)