Bagel File 318 HATTORI BAGEL (岡山県岡山市)

ベーグル通販。

今回は岡山県よりハットリベーグルさん。


お取り寄せをしていないお店だったんですが、最近始めたようでお願いしました。

注文して翌日発送でちょっとビビった(笑)


チョコ抜きでしかも惣菜も押さえてくれてありがとうございます。


○プレーン
プレーン生地のベーグル。

なかなか扁平で横スラが大変でした。

海苔の佃煮とモッツァレラチーズをサンドしてリベイク。

生地は、クラストかりっとクラムはもっちもち。

ひきよりも弾力があるタイプで、スライスするときの反発力がすごかった。

後味は甘みがしっかりな印象。


○塩バター
プレーン生地に、バターを巻き込み、岩塩をトッピング。

こちらは旦那氏がいただきました。

生地も美味しかったけれどちょっと塩が強すぎかなとのことでした。


○くるみ
くるみを練りこんだベーグル。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむちもち。

くるみがたっぷりでゴロゴロで食感もいい。

粒あんをサンドしたら相性バッチリ。

この生地感好きでした。


○チーズ&ペッパー
プレーン生地に、チーズを巻き込み、ブラックペッパーとホワイトペッパーとピンクペッパーをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムはふっくらもっちり。

チーズはとろっとたっぷりで美味しい。

ペッパーは三種類のっていてなかなかのパンチ!!

味にメリハリがあってすごく好きでした。


○そら豆とトロトロチーズ
プレーン生地に、そら豆とトロトロチーズを巻き込み、チーズと青のりをトッピング。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムはふっくらもっちり。

チーズは名前の通りとろとろでめちゃくちゃ好き。

空豆は食感は弱いけれどたっぷりで存在感あり。

ハットリさんのチーズ系の惣菜はかなり好みかも。


○ごまとさつまいも
黒ごま生地に、さつまいもダイスを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはむちもちで結構顎強化なタイプ。

さつまいもは甘さもしっかりでほっくり食感。

黒ごまのプチプチ香ばしい感じとも相性良かったです。


○くるみとオレンジ
くるみ生地に、オレンジピールを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリムチでクラムはもっちり。

くるみは量は多く無いけれど食感のアクセントはしっかり。

オレンジピールは結構量はたっぷりで独特のえぐみは健在(笑)

オレピはやっぱり大量に塊で食べるもんじゃないな・・・。


○宇治抹茶広島レモンとさつまいも
抹茶生地に、広島レモンピールとさつまいもダイスを巻き込み、アーモンドスライスをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムふっくらもっちり。

抹茶は香りはしっかりだけど食べると風味は弱め。

さつまいもは甘みがしっかりでほっくり食感。

レモンはたまに酸味を感じる程度で爽やかさの付与のみで、逆にこれくらいでバランスが良かった。


○アールグレイプレーン
アールグレイの茶葉を練りこんだベーグル。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムもちもち、アールグレイの風味は結構しっかり。

ホワイトチョコをサンドして溶かしながらいただきました。

アールグレイの風味がさらにしっかり感じられてまさにミルクティーの風味。

そのままよりも何かをはさんだほうが美味しいかな。


○レモンクリームとコーヒー
コーヒー生地に、レモンクリームを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムもっちりでコーヒー風味はほんのり。

レモンクリームはピールと果汁入りで結構レモンの酸味がしっかり。

コーヒーの風味が完全に脇役。

もう少しコーヒー感じるか、ミルク系の風味があったほうが個人的には好き。



初めましてのハットリさん。

優しい食感で子供たちも食べやすかったです。

とろーりチーズのフィリングが個人的には好きでした。




公式HP  https://www.instagram.com/hattoribagel/?hl=ja



★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→接客やお店の外装や内装)