Bagel File 181 自家製酵母ぱんroll ⑦ (京都府八幡市)

 引っ越しのためなかなか通販も思いっきりできずにいたのですが、無事引っ越しも終わり、新居一発目は大好きな自家製酵母パンrollさんより到着!!



過去のレポはこちら ⇒ Bagel File 181 自家製酵母ぱんroll

なかなか買えずにいて、通販で買えたのは実に2年ぶり(笑)

今回はシンプルセットを届けていただきました。


具のないシンプルなベーグルとディップ3種類。

手が込んだやつも好きだけど、こういうシンプルなやつも食べたかったから嬉しい!!


【もっちりタイプ】
○プレーン
酒種仕込みの香り豊かなもっちりプレーン。

リベイクで、生地はクラストもっちりクラムしっとりもちもちで酒種の風味と甘みを感じる。

リベイクしても表面は白肌でとにかくもっちり感がしっかりでした。

一つはにんにく味噌を塗ってリベイクして茹でスティックセニョールとマヨネーズをサンド。

一つは付属のあんこと有塩バターであんバターにしました。


○かぼちゃプレーン
国産かぼちゃをたっぷり練りこんだもの。

リベイクで、生地はもっちりもちもちで弾力はなかなかすごい。

かぼちゃの風味や甘みも結構しっかり感じられる。

付属のメープル胡桃SOYクリチをサンド。

クリチはさっぱりなのでかぼちゃの生地もしっかり味わえました。


○黒糖くるみ
黒糖生地にくるみ入りのもの。

リベイクで、生地はもっちりもちもちでしっとり弾力がすごい。

黒糖の優しい甘みとくるみの食感が相まって和菓子みたい。

付属のマロンクリームをサンド。

マロンクリームが上品な甘みなので生地の美味しさも活きてマッチしていました。


○ほうれん草プレーン
国産ほうれん草をたっぷり練りこんだもの。

リベイクで、生地はもっちりもちもちで弾力半端ない。

ほうれん草の風味しっかりなんだけどアクがなくてとっても食べやすい。

ポテサラとチーズでホットサンドに!!

とても美味しかったけれど、ベーコンとかと合わせるともっと美味しかったかも。


【しっかりタイプ】
○プレーン
小麦酵母を使用したむぎゅむぎゅプレーン。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅむぎゅ。

小麦の風味と噛めば噛むほど甘みを感じる。

このしっかりタイプの生地ホント好きだなー。



一つは、焼き芋とバターとメープルシロップをサンド。

もう一つは、付属のあんこと有塩バターをサンド。

間違いない美味しさでした。


○ディンケル全粒粉プレーン
貴重なディンケル小麦(古代小麦)プレーン。

リベイクで、生地はクラストざっくりでクラムはむぎゅっとだけど歯切れがいい。

粉の香ばしさがしっかりで、通常の小麦の全粒粉よりもさらに独特の香ばしさ。

しっかりタイプの生地にとっても合う。

付属のメープル胡桃SOYクリチをサンドしたけれどフィリングに負けないくらい生地の香ばしさがしっかりでした。


○モラセスプレーン
モラセス(糖蜜)生地のプレーン。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅむぎゅ。

モラセスのコクのある甘味が黒糖とはまた違った味わいで美味しい。

モラセスのしっかり生地はrollさんの代表格だけどやはり外さない。

付属のマロンクリームと合わせても抜群に美味しかった。


○ごまプレーン
焙煎ごま生地プレーン。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅむぎゅ。

胡麻の風味と香ばしさががっつり効いてます。

こちらはモッツァレラチーズをサンドしてトースト。

チーズとの相性はバッチリだったけど、チーズをもっとたっぷりサンドしても良かったな。


【ディップ】
○粒あん


北海道産小豆とおいしい砂糖でじっくり炊いたもの。

もっちりプレーンとしっかりプレーンに合わせてあんバター。

ホントに甘さ控えめで上品な味なので、ちょっと多いかなって思う量でも全然すいすい食べれました。

有塩バターと合わせるとよりおいしさが引き立ちました。


○マロンクリーム

栗をたっぷり使用した自家製マロンクリーム。

もっちり黒糖くるみとしっかりモラセスにサンド。

甘さ控えめでさっぱりした口当たりだけどしっかり栗の風味が味わえるクリーム。

ゴロゴロした栗の食感も感じられるし、余分な甘みや風味がなく栗そのもののおいしさが味わえました。

モラセス生地との相性が特に良かったです。


○SOYクリームチーズ(メープル胡桃)
豆乳30%配合のさっぱりしたクリームチーズ。

もっちりかぼちゃとしっかりディンケルプレーンにサンド。

豆乳配合だけど豆腐クリチみたいな口当たりですごくさっぱりあっさり。

メープルの風味もくどくないし重くない。

冷凍しないともっと口当たりいいんだろうけれど、冷凍の影響で解凍時やはりざらっとした舌触りと分離した感じはもったいない。

でもそれでも美味しかった。



久しぶりのrollさん。

シンプルな生地はどれも美味しくて、付け合わせのフィリングも相性バッチリ。

ハイブリッドなオシャレなやつも美味しいんだけど、今回もシンプル便は個人的にかなり満足度高かったです。

また通販してほしい。



公式HP  http://pan-roll.petit.cc/


★★★★★----味
★★★★☆----価格
★★★★★----雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)