Bagel File 326 TAO bagel (愛知県小牧市)

 ベーグルお取り寄せ。

今回は初めましてのお店で小牧に工房を構えるTAO bagelさん。


アラカルトから選べて6個までならコンパクト便で行けるということでお願いしました。


甘系と惣菜系を半々で。

厳選した6個だけど他にも気になったなー。

イタリアン料理人を20年勤めたオーナーが始めたベーグル店ということで、惣菜系はめちゃくちゃ期待!!

国産小麦に白神こだま酵母使用など原料にもこだわってます。


○マルゲリータ
トマトピューレを練りこんだ生地に、トマトピューレとバジルとモッツァレラチーズを包んだもの。

リベイクで、生地はもっちりふっくらでトマトの程よい風味。

トマトピューレが濃厚でバジルのアクセント、たっぷりのモッツァレラチーズ。。。

もうまさにマルゲリータ!!

これは本格的な味で、さすがイタリアンシェフあっぱれ!!としか言いようがありませんでした。

これはまた食べたい!!


○すぎな自家製あんこ
すぎなパウダーを練りこんだ生地に、自家製あんこを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむぎゅーっとクラムむぎゅむぎゅ。

すぎなは聞いていた通りよもぎのような風味。

餡子は水分少な目でちょっとパサつき気味だったのが残念。

よもぎ団子みたいな味でした。


○紫芋&有機鳴門金時芋
紫芋生地に、鳴門金時芋ペーストを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちっとクラムはもっちり、紫芋は色味も淡くて風味もあまり感じられなかったかな。

鳴門金時芋はペースト状の中に芋の食感も残っていて上品な風味。

無駄な甘さもなくてよかったけれど、生地もフィリングも甘みが控えめで何かアクセントが欲しかったかも。


○きのこカマンベールアヒージョ
プレーン生地に、カマンベールチーズとアヒージョ仕立てのきのこを包んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムはふっくらもっちり。

きのこはしめじがメインで食感がしっかり、アヒージョのにんにく風味やジューシーな感じは思ったより控えめ。

それよりもカマンベールの白カビ風味が本格的でめちゃくちゃ濃い!!

ここまで贅沢なカマンベール風味はなかなかないけどもう少しにんにく効いてても個人的には好きかな。


○キーマカレー
プレーン生地に、自家製キーマカレーを包んだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはもっちり。

キーマカレーは肉感しっかりでスパイスが効いてスパイシーなんだけど辛さは控えめ。

辛さは控えめなんだけどうまさがしっかり濃縮されている。

そこまで量が多く無かったからもう少しはいていると嬉しかったかも。


○有機ほうじ茶和栗あんこ

ほうじ茶生地に、和栗ダイス入りの粒あんを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムふっくらもっちり。

ほうじ茶の風味は結構渋目で大人味。

粒あんは水分少ない系で甘さも控えめ。

栗ダイスはそこまで多くなく粒あんの脇役かな。

個人的にもう少し栗が主役だと嬉しかったかな。


初めましてのTAOさん。

イタリアンシェフ出身なだけあって惣菜系はどれも本格的でした。

全体的に素材にこだわり優しい味わいで食べやすい印象でした。

マルゲリータはぜひともまた食べたい逸品です。




公式HP https://tao-bagel.net/


★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★★★☆---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)