Special スコーンと焼き菓子の店gouter (兵庫県姫路市)

なかなかパン巡りにも出かけられず、ベーグルのお店はこれといってお取り寄せしたいお店もなく・・・。

最近ちょっと体重が落ちすぎて、でも一度に食べれる量も増やせないしで、補食でカロリーとろう作戦。

そこで気になっていたお店、姫路のグーテさん。

楽天で販売しててスーパーセールのタイミングで購入しました。


可愛らしいラッピングで入っていました。


標準セット12個に、選べる8個の20個セット。

なかなかお得なセットでした。

国産小麦とバター、牛乳を使用したリッチなスコーンです。


○プレーン
全粒粉を配合したプレーンタイプのスコーン。

リベイクで、外側さっくり中はさくっとほろっとでしっとり。

バターの香りと風味に、そして粉の風味もしっかり。

大きさも程よくて食べやすい。

これはリベイク必須のやつ!!


○アーモンドバター
全粒粉入りのプレーンスコーンに、アーモンドバターをトッピングしたもの。

リベイクで、生地は底側さっくりで中はしっとりふっくら。

トッピングのアーモンドバターがリッチで、アーモンドの香ばしさとバターの風味が絶品。

これはサイズも味もベストでとっても美味しかった。


○クーベルチュール
全粒粉入りのプレーンスコーンに、クーベルチュールチョコを合わせたもの。

リベイクで、子供二人がつがついただいていました。

特に娘っ子、すごい食いつき(笑)


○ホワイトチョコ
全粒粉を配合した生地に、ホワイトチョコを混ぜ込んで焼き上げ、粉糖をトッピング。

リベイクで、外側さっくり中はしっとりふっくら。

ホワイトチョコの甘みとミルキーさがふわっと感じられます。

甘さも程よくて、ホワイトチョコもちゃんと感じられて食べやすかったです。


○豆乳きなこ
豆乳を練りこんだ生地に、きなこをまぶしたもの。

リベイクで、外側さっくり中はふっくら。

きなこは思ったよりも控えめな風味。

プレーン生地よりはふっくらな印象でした。


○クランベリーとクリームチーズ
ドライクランベリーとクリームチーズを混ぜ込んだもの。

リベイクで、外側さくっと中はしっとりふっくら。

クリチは塊で入っているわけではないけれど、風味は感じる。

クランベリーは酸味がいいアクセントになっていました。


○宇治抹茶
宇治抹茶風味のスコーン。

リベイクで、外側さっくり中はサクほろ。

抹茶風味は上品でほんのり苦みで渋みは控えめ、ふわっと香り最後はバターの風味。

抹茶の風味を損なわない程度の甘さでバランスも良かった。


○アールグレイ紅茶
アールグレイ茶葉を練りこんだスコーン。

リベイクで、生地は外側さっくり中はサクほろ。

アールグレイの風味が口の中にふわっと広がり、後からバターの風味が感じられます。

具材は何もないんだけど、トップトラストに芳醇なフレーバーが感じられてとってもリッチな味わいでした。


○塩キャラメル
プレーンスコーンに、塩キャラメルクリームをサンドしたもの。

リベイクで、外側ザックリで中はさくっと。

キャラメルクリームは結構染みててそこまで存在感はないかな。

塩感もアクセントになるほどではない。

キャラメル風味は物足りなかったけれど、十分に美味しかった。


○くるみ
全粒粉を配合してくるみを混ぜ込んだもの。

リベイクで、外側サクサク中はしっとりほろっと。

やはり全粒粉の粉の風味が香ばしいけれど、後からバターのリッチな感じが伝わる。

くるみは食感と香ばしさを付与。

くるみのおいしさが増すのでこれは絶対リベイク食べがいい。


○ゆずレモン
プレーン生地にゆず果汁とレモンピールを混ぜ込んだもの。

リベイクで、外側サクサク中はしっとりさっくり。

レモンピールはそこまで強くないけれど、トッピングのゆずは時々アクセントになっていました。

柑橘ゴリゴリじゃなくてほんのりで美味しかった。


○ほうじ茶と小豆
ほうじ茶生地に、あずきを合わせたもの。

リベイクで、外側さっくり中はしっとりほろっとでほうじ茶のいい香り。

小豆はころっと食感も良くて甘みのアクセントも。

ほうじ茶の上品な風味と小豆の甘みは間違いない組み合わせ。


○おいも(紫いもと紅はるか)
プレーン生地で、紫芋あんと紅はるかダイスを巻いたもの。

リベイクで、生地はさっくりしっとり。

紫芋はなめらかで程よい甘さ、紅はるかはほっくりで芋本来の甘みもしっかり。

生地は具材の割合が多い分他のものと比べてしっとり感が強めでした。


初めましてのグーテさん。

ボリュームしっかりでお値打ちだけど上品でリッチで美味しいスコーン。

バターの香りがしっかりなので絶対リベイクがおススメです。

そして梱包の丁寧さもポイント高かったです。




公式HP https://www.scone-gouter.com/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)