Bagel File 081 con amore ④ (愛知県名古屋市)

 またまたスコーンメインの通販。

前回のセット購入の内容が良かったのでリピート!!

名古屋のコナモーレさんより再び。


過去レポはこちら ⇒ Bagel File 081 con amore

スコーン12個セットにアラカルトで2個追加。

それにサンド3個も合わせてお願いしました。


スコーンは見事なかぶりなし!!


サンドは一つがお初。

今回もしっかりレポります。


○ダブルチョコレート
プレーン生地に、チョコとホワイトチョコを混ぜ込んだもの。

リベイクで、私以外の家族三人で美味しくいただきました。


○塩キャラメルナッツ
キャラメルチップとミックスナッツを混ぜ込み、岩塩を合わせたもの。

リベイクで、外側サクサクで中はさっくりふっくら。

キャラメルチョコの甘みが時々アクセントになっていて、ナッツがとにかく大ぶりでゴロゴロ。

岩塩の塩味もアクセントになっていてナッツともキャラメルとも合う!!

これは前回も好きだったけれど間違いなく好みど真ん中でした。

娘っ子夢中で食べてました。


○ブルーベリークリームチーズ
ドライブルーベリーとクリームチーズを合わせたもの。

リベイクで、外側さっくり中はふっくらねっとり。

ドライブルーベリーはたぶんワイルド種で甘酸っぱくておいしい。

クリチの影響で生地は結構ねっちりで食べてると団子状になる感じ。

個人的にはクリチいらなかったかな。


○カフェシナモンナッツ
プレーン生地に、コーヒーシナモンペーストとナッツを合わせたもの。

リベイクで、生地は表面さっくり中はさくほろ。

コーヒーの苦みとシナモンの香りがピンポイントで感じられ、ナッツは食感のアクセントとなっているけれど他のナッツ入りのスコーンと比べると割と控えめ。

ビターな大人風味のスコーンでした。


○キャラメルアップルティー
紅茶葉を練りこんで、ドライりんごとキャラメルチップを混ぜ込んだもの。

リベイクで、外側サクサク中はしっとりほろっとで紅茶の風味は控えめ。

りんごは大ぶりで水分飛んでいるから結構ねっとりだけど酸味も少しあっていい。

キャラメルチップは甘みのアクセントになっていて美味しかった。

紅茶が一番脇役だったかも。


○抹茶オレオ
抹茶生地に、オレオを混ぜ込んだもの。

リベイクで、外側サクサク中はさっくりほろっと。

抹茶風味は色味ほどそこまで強くなく塩味がほんのり。

オレオは食感も残っていて味的なアクセントにもなっていました。


○抹茶鳴門金時と大納言
抹茶生地に、鳴門金時ダイスと大納言小豆を合わせたもの。

リベイクで、外側さっくり中はしっとりふっくらで抹茶の渋みが結構しっかりで好き。

鳴門金時は程よい甘さでほっくりしっかりした食感。

大納言小豆も粒感がしっかりで食感もいい。

味のバランスも素材の食感もとても良かった。


○珈琲大納言無花果

珈琲といちじくと大納言小豆を合わせたもの。

リベイクで、外側サクサク中はさくほろ。

コーヒーの苦みと風味が時々アクセントになっています。

いちじくはプチプチした食感とねっとりした甘み、大納言小豆は時々ころっとした食感。

なかなか珍しい組み合わせだけど、どれも主張せずに、でもしっかり素材は感じられるバランスでした。


○抹茶クランベリー
抹茶生地に、ドライクランベリーとホワイトチョコを合わせたもの。

リベイクで、生地は外側さっくり中はさくほろで抹茶のほろ苦な風味がいい。

クランベリーは甘酸っぱくて、ホワイトチョコがピンポイントで結構しっかり存在感。

苦みと甘みと酸味とバランスがいいからか抹茶の風味が結構感じられました。

和洋折衷なんだけどこの3素材の組み合わせって鉄板だと思う!!


○かぼちゃアーモンド
パンプキンペーストとパンプキンシードやスライスアーモンドを合わせたもの。

リベイクで、外側さっくり中はさくふわっと。

かぼちゃは層になっていて甘みもしっかりでシナモンの風味もうっすら感じる。

シードとアーモンドはたっぷりで食感もプラスされるので味が単調にならずに楽しめる。

個人的にはもう少しかぼちゃの風味が強くても嬉しかったかな。


○パンプキンクリームチーズ
プレーンスコーンに、パンプキンペーストとクリームチーズを折り込んだスコーン。

リベイクで、生地はクラストさくっとクラムはしっとり。

パンプキンペーストとクリチが層になっており、その分中はしっとり。

プレーンな部分とフィリングの部分と味のアクセントがあってしっかり味わえました。


○和栗づくし
和栗をたっぷり合わせたスコーン。

リベイクで、生地は外側さっくり中はしっとりさっくり。

これでもかといわんばかりに和栗が中にも外にもたっぷり。

スコーンって結構がっつり焼くはずなのに栗がパサついていなくて美味しかった。


○アップルシナモンクリームチーズ
ドライアップルとシナモン、クリームチーズを折り込んだスコーン。

リベイクで、外側さっくり中はしっとりふっくら。

シナモンは層になっていて味に強弱はあるけれど、おかげでしっかり風味が感じられる。

りんごは大ぶりで2個くらいしか入っていないけれど細かすぎるより存在感があるし、シャキッとした食感もいい。

クリチは結構たっぷりに入っていたおかげで中はしっとりでした。


○抹茶カシューナッツ
抹茶生地に、カシューナッツとホワイトチョコを混ぜ込んだもの。

リベイクで、外側サクサク中はしっとりふっくら。

甘さ控えめだからこれは抹茶の風味がそこそこ感じられる。

カシューナッツがたっぷりホールでゴロゴロ。

時々ホワイトチョコの甘みのアクセント。

相変わらずのナッツの大盤振る舞いに大満足でした。


○ハニーナッツのクリームチーズサンド
黒糖ベーグルに、ハニーナッツとクリームチーズをサンドしたもの。

コナモーレさんおなじみのやつ。

冷凍リベイクで、生地はさっくりサクサクで黒糖の優しい甘みと香ばしい風味。

ナッツはたっぷりゴロゴロでやはり崩壊(笑)。

クリチはたんまりではちみつがいい感じに染みていて美味しい。

崩れて完全バラバラで食べたけれどやはりこれはいつ食べても美味しいです。

生地が完全に脇役(笑)


○コーヒーあんバターサンド
コーヒーベーグルに、粒あんと岩塩をまぶしたバターをサンド。

バターを外してリベイクで、生地はさっくりサクサクでコーヒーのほろにが風味。

粒あんはたーっぷりで甘さもしっかり。

塩気が効いたバターと一緒に食べるとコーヒー生地とも合う。

それでも餡子はもう少し少なくてもいいかな(笑)


○和栗とラムコーヒーのオレオサンド
クルミベーグルに、栗あんと栗渋皮煮、オレオ、ラムレーズン入りコーヒークリチをサンドしたもの。

冷凍リベイクで、生地はさっくりサクサクだ歯切れよく、くるみは結構粉砕されていて食感は感じず。

コーヒークリームは苦みと酸味で好み分かれるかな・・・。

ラムの風味はほんのりだけどレーズンは確認できず。

栗あんは甘めだけど栗の風味しっかりだし、渋皮煮はめちゃくちゃ大ぶりで栗好きは大満足。

オレオは意外と存在感あったな。

それぞれの主張がしっかりで食べ応えはありました。



スコーン欲を満たすためにお願いしたコナモーレさん。

十分満たされました。

また欲した時にはお願いしようと思います。




公式HP  http://conamore-bagle.com/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)