Bagel File 327 TOMCAT BAKERY (神奈川県横浜市)

 コロナ収束どころか再び感染爆発で緊急事態宣言発令・・・。

べーぐるさんぽはいつになったらいけることやら・・・。

そんな状態なので旦那氏が夜勤明け電車の乗り換えついでに代行べーぐるさんぽ。

横浜シャルに昨年オープンしましたTOMCAT BAKERYへ。


開店時間が早いのでお店は空いていた模様。

アメリカの人気店の日本初上陸で、ヴィドフランスが技術提携して商品を作っているみたいです。


商品ジャンルは幅広く種類もかなり多いです。


お目当てはサンドウィッチ類。


リクエストしたもの+α買ってきてくれました。

これの後にも買ってきてくれたので、合わせてアップします。


○ベーグル フルーツ
プレーンベーグルに、苺にバナナ、キウイと黄桃と生クリーム、カスタードをサンドしたもの。

これが一番食べたかったやつで購入した日にすぐいただきました。

生地は、噛みごたえしっかりでもちもちというよりはひきが強いタイプ。

たっぷりの生クリームはちょっと重かったけれど、フルーツたっぷりでフレッシュ感があり、底面に少しカスタードがあるから意外と食べれました。

デザート感覚のスイーツサンドでした。


○フォカッチャ エッグシュリンプ&アボカド
フォカッチャに、レタスとアボカド、えびとたまごサラダをサンドしたもの。

フォカッチャもイチオシ商品なので、サンドウィッチはこちらをチョイス。

フォカッチャは水分たっぷりでもっちもちで美味しい。

海老はプリプリでアボカドもいいバランス、たまごサラダがジューシーですごく美味しかった。

味付けのバランスもすごく良くてこれは美味しかった。


○クロワッサン エビグラタン
クロワッサンに、エビグラタンをサンドしてリベイクしたもの。

こちらは旦那氏の昼ご飯、一口いただきました。

クロワッサンはさっくりジューシーだけど軽い食感。

エビグラタンはえびたっぷりでベシャメルも濃厚だけど重くないしで美味しい。

パッと見油っぽい印象だけど、全然そんなことなくて美味しかった。


○豚角煮まん
さっくり軽い生地に、豚角煮とほうれん草を包んだもの。

こちらも旦那氏の昼ご飯を一口。

軽くトーストで、生地はさっくり軽い食感で甘みがあり中華まん生地を意識したような印象。

豚角煮は柔らかくて甘しょっぱく八角が後から効いてくる本格派。

これはとても美味しかった。


○キャロットケーキ
スパイスを効かせたにんじんケーキにフロスティングをトッピングしたもの。

にんじんケーキはスパイスは控えめだけどレーズンやくるみも入っていて本格派。

まぁもう少しスパイス効いていてもいいけどね。

フロスティングは量も多すぎずちょうどいい。

生地は結構しっかり食べ応えがあるので一個食べるとなかなかお腹いっぱいになりますよ。


○キャンディショコラドーナツ
ドーナツ生地に、チョココーティングしてカラースプレーをトッピング。

これは娘っ子が美味しくいただきました。


○ベーグル サーモンチーズ
プレーンベーグルに、スモークサーモンとクリームチーズとサラダ菜をサンド。

ベーグルの表面だけ軽くトーストして、表面はさくっとクラムはむっちり。

スモークサーモンたっぷりでクリチとのバランスも良く、食べ応えも十分。

フレッシュ野菜が入ることで爽やかさもあるし、味付けもちょうど良かった。


○プレスチリドッグ
あらびきソーセージとチリソースとチーズをサンドしてプレスしたもの。

リベイクで、生地はさっくりふんわりで表面にチーズがのっているのでカリカリ。

ソーセージはジューシーでチリソースはそこまで辛くなくチーズも入ってさらにマイルドに。

ソーセージの存在感がしっかりで食べ応えがありました。


○あんバターサンド
プレッツェル風のパンに、こしあんとバターをサンドしたもの。

バターだけ外してリベイクで、生地はもっちりもちもちで表面はプレッツェルのような感じでほんのり塩気も感じる。

餡子は珍しくこしあんでさらっと口どけが良く甘さもしっかり。

バターは有塩でこしあんとのバランスも良かった。

こういうタイプのパンのあんバターは珍しいけど斬新で個人的には好きでした。




ずっと気になっていたトムキャットさん。

とにかく種類が多くて魅力的なのがたくさんあったので今度はぜひ自分でお店に行きたい。





公式HP    https://tomcatbakery.jp/


★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★★★★---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)