Bagel File 332 CAMEL BAGEL (福岡県福岡市)

 ベーグルお取り寄せ。

初九州エリアからのお取り寄せかな。

あ、屋久島があったか。

いずれにせよ九州本島からは初のお取り寄せ、福岡からCAMEL BAGELさん到着。


緊急事態宣言中は店舗を休業し、通販を行っていました。

ラインナップが良かったので今回お願いしました。


ピスタチオクリームをサンドしたベーグルが看板商品みたいになっていたけれど、ココア生地がちょっとひっかかってて、でも今回焼き菓子で登場だったので期待。

明太子ものが入っていなかったのは残念だけど、その他も期待を込めて。




◯プレーン
プレーン生地のベーグル。

リベイクで、クラストバリっとクラムむぎゅむぎゅで粉の風味がしっかり。

成型の関係かとってもむぎゅむぎゅの食感でした。

ベーコンとカマンベール、レタスをサンドして美味しくいただきました。


◯メープルウォールナッツ

くるみを練りこんだ生地に、メープルシュガーを巻き込んだもの。

リベイクで生地はクラストむぎゅーっとクラムはむぎゅむぎゅ。

くるみは小ぶりでそこまで存在感はなく、メープルの風味は時々アクセントになっている感じ。

生地はぎゅっと詰まっているけれど風味は全体的にマイルド。

クリチを塗布して美味しくいただきました。


◯アーモンドショコラ
ブラックココア生地に、アーモンドとチョコチップを巻き込んだもの。

こちらはチョコ係の旦那氏に。

噛みごたえしっかりで甘さ控えめだったそうです。


○胡麻かんたくん芋塩バターサンド
黒ごまベーグルに、大分県産さつま芋のかんたくん甘煮と有塩バターをサンドしたもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅっと黒ごまがプチプチ。

かんたくんは思ったより甘く無くてさつまいものほっくり感も残っていて良かった。

有塩バターはさつまいもともちろん相性がいい。

さつまいもが甘さ控えめだったから余裕で一個食べれました。


◯甘栗クリチ
ブラックココア生地に、甘栗とクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむぎゅーっとクラムむぎゅむぎゅでビターなカカオ風味。

甘栗はゴロゴロたっぷりでクリチが入ることにより、生地とのバランスもいい。

得意ではないカカオ生地は甘さがない分食べやすかった。


◯宇治抹茶ホワイトチョコ
宇治抹茶を練りこんだ生地に、ホワイトチョコを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリむぎゅクラムはむぎゅむぎゅ。

抹茶の苦みや渋みが程よくて美味しい。

ホワイトチョコは甘さしっかりで、抹茶との風味のコントラストも良かった。


◯レモンスノー
プレーン生地に、レモンピールとホワイトチョコを巻き込み、米粉をトッピング。

リベイクで、生地はクラストもっちりでクラムはふかもち。

色生地と比べると弾力しっかりな印象。

レモンピールはクセはなく酸味も控えめなタイプ。

ホワイトチョコは甘過ぎず濃すぎず個人的には食べやすくてありがたい。

レモンピールとホワイトチョコの量のバランスもちょうど良かった。


○ベリーレアチーズクリチサンド(ベリーベーグル、クリームカップ別)
ベリーベーグルに、ベリーレアチーズクリチをサンドしたもの。

ベーグルのみリベイクしたのち、別添えクリームをサンド。

生地は、クラストむちっとクラムもっちりでベリーの量は控えめ。

フィリングはもうスイーツ感覚でブルーベリー、ストロベリー、ラズベリーなどのベリーがたっぷりなレアチーズケーキ。

ホワイトチョコのタブレットが甘さと食感のアクセント。

別添えだからフィリングたっぷりでも食べにくいこともなく美味しくいただけました。


○ピスタチオバターサンド
バタークッキーに、ピスタチオクリームとドライクランベリーをサンドしたもの。

半解凍で、クッキーは固めでざくっとだけど甘さ控えめで好き。

ピスタチオクリームは濃厚でアイスみたいで美味しい。

クランベリーはジャキっと食感で酸味もあり、ピスタチオと味の強弱があって美味しい。

なかなか濃厚だから一度に食べるなら半分でいいかな。


○キャロットケーキ

スパイスを効かせたカレンズとくるみが入ったキャロットケーキ。

自然解凍で生地はトップからスパイスがいい感じに効いていて、食感はほんのりもっちりでほろっと口どけはいい。

カレンズとくるみが入って食感がアクセントになっていて、味もメリハリついておいしい。

フロスティングはほんのり酸味が効きつつも重くないし程よい量。

食べやすくバランスいいサイズ感で良かった。


○宇治抹茶黒豆(おまけ)
宇治抹茶を練りこんだ生地に、黒豆かのこを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリムチでクラムはむぎゅむぎゅで抹茶の程よい苦みと渋み。

黒豆はふっくらで甘さもちょうどいい。

シンプルだけど素材の風味がしっかり楽しめてよかった。



初めましてのキャメルさん。

どれも丁寧に作られているのが良く分かるベーグルでした。

そして個性もしっかりあって似ているお店が浮かばないくらい。

またお願いしたいお店です。

次は明太子狙いで!!


公式HP https://camelbagel.com/


★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★★★☆---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)