Bagel File 312 mamanbagel ② (群馬県高崎市)

 ベーグル通販。

約一年ぶりの群馬のmaman bagelさん。


過去レポはこちら ⇒ Bagel File 312 maman bagel

今回はビスケットつきのバラエティ便。


惣菜が美味しいお店だしこれから惣菜を欲する季節にもなるし惣菜便にしようかとも思ったんだけど、甘系も美味しかったしで今回はバラエティ便にしました。


ラインナップがなかなか秀逸!!

これは楽しみな内容です。


○プレーン
全粒粉入りのプレーンベーグル。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅむぎゅで粉の風味しっかり。

明太子チーズをのせたのちのリベイクでいただきました。

間違いないおいしさでした。


○あんこくるみ
プレーン生地に、粒餡とくるみを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもちもち。

クルミは粒はそこまで大きくないけれどコリコリ食感でアクセント。

粒あんは甘さ控えめで上品な味。

王道な組み合わせで安心して食べれる組み合わせです。


○さくらクリチ
桜葉を練りこんだ生地に、桜あんとクリームチーズを巻き込み、桜花塩漬けをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバキミシーっとクラムもっちゅもちゅ。

桜あんはほろっと固めで桜風味はほんのり甘さはしっかりで白餡強め。。

クリチは程よい量。

思ったより桜感は弱めでした。


○くさもち
よもぎ生地に、粒あんと求肥を巻き込み、きなこをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもちむぎゅでよもぎの風味が強烈でなかなかの草感。

粒あんは程よい甘さで固めの口当たり。

求肥はもっちもちで柔らかい。

トッピングのきなこはちょっと食べづらい印象だったけれど、まさに草餅なテイストでした。


○あんバター
プレーンベーグルに、粒あんとバターをサンドしたもの。

半解凍状態でバターを抜いてリベイク。

生地はクラストむちーっとクラムもちむち。

粒あんは量はたっぷりなんだけど甘さ控えめで薄味(?)な感じ。

何だろう、小豆の風味が控えめで水羊羹みたいなイメージ。

バターは塩味がそこまで効いていないので、全体的に大人しめのあんバター。

もう少しキレがあるほうが個人的には好き。


○ほうれん草ベーコンチーズ
ほうれん草生地に、ほうれん草とチーズとベーコンを巻き込み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はもっちりもちもちでめちゃくちゃ密な内層。

練りこみにも中にもほうれん草が入っていて食べ応えもある。

相変わらずフィリングはたっぷりだけど、前回食べた時よりも味の濃さや塩味が抑えられていていい塩梅でした。


○ひきにくたまねぎ
プレーン生地に、ひきにくたまねぎ炒めを巻き込み、チーズとブラックペッパーをトッピング。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムもちゅもちゅ。

ひきにくはしっかり肉感が感じられて玉ねぎは甘みとうまみがしっかり。

ほんのりスパイシーで塩加減もちょうどいい。

肉汁や玉ねぎのうまみで生地はもっちもち、チーズの部分はカリカリ。

マイルドなイメージで食べたけれど、食べ応えしっかりでした。


○グラタン

プレーン生地に、ホワイトソースとロースハムを巻き込み、たっぷりのホワイトソースとチーズをトッピング。

リベイクで、生地はむちーっともちもち。

ホワイトソースがとにかくたっぷりで、でも重くなくてぺろりと食べれました。

暑い時期にはちょっと重たいかもだけど食べ応え十分でグラタン欲は満たされるやつです。


○ベーグルドッグ
プレーン生地をあらびきウインナーに巻いてチーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちっとクラムもちむぎゅ。

ウインナーはパキっとジューシーでうまみの肉汁たっぷり。

トッピングのチーズは香ばしい。

余計な調味料はなくてウインナーだけでも十分に美味しい。

ベーグルドッグは昔から大好きなやつ。


○ミルクフランス
甘いミルククリームをサンドしたミルクフランス。

冷凍のままリベイクで、生地はむちーっとなかなかのひき。

ザクッとな印象だったから前と生地感変わった?

ミルククリームは甘さしっかりで砂糖のじゃりっと感も。

前回のほうが好きだったかも。


○ビスケット
プレーンタイプと黒ごまタイプ、キャラメルくるみタイプの酵母ビスケット。

冷凍のままいただく。

ザクザクの食感で全粒粉の粉の風味が香ばしくて甘さも控えめで好きなやつ。

黒ごまはごまの風味がしっかりで、キャラメルくるみはキャラメルの甘さとくるみの食感がまたいい。

これやはりクセになる美味しさ。


一年ぶりのママンさん。

フィリングの濃さはちょうど良く食べやすい印象だったけれど、生地は前回のほうが好きだったかな。

ちょうどいい塩梅って意外に難しいですよね。



公式HP  https://www.mamanbagel.com/



★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→接客やお店の外装や内装)