Bagel File 336 LESSER PAN-YA (兵庫県西宮市)

 ベーグル通販。

今回は初めてのお店、兵庫県よりレッサーパンヤさん。


産休明けで通販募集があったのでお願いさせていただきました。



サンドも含め8個のセット。


気になっていたピスタチオがなかったけれど、チョコなしなのでオールオッケー!!


○全粒粉ベーグル
全粒粉入りのベーグル。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムふっくらもちっと。

全粒粉の風味は控えめで生地の食感からしても食べやすいタイプのベーグル。

明太子チーズで美味しくいただきました。


○黒糖くるみきなこベーグル
黒糖生地に、きな粉ペーストと黒糖くるみを巻き込み、きなこをトッピング。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムふっくらもっちりで黒糖のコクある風味がいい。

バターや練乳を使ったきな粉ペーストが濃厚できなこが濃い!!

クルミは大ぶりで存在感があって黒糖も溶けてうまくくるみに絡んでいました。

シンプルなはずなのに手が込んでいて美味しかった。


○白みそ白玉大納言ベーグル
プレーン生地に、大納言小豆と白玉を巻き込み、白みそをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムふっくらもっちり。

表面の味噌は香ばしく甘しょっぱい。

大納言は大ぶりで食感もしっかり、白玉は形が残らないくらい柔らかくてとろーん。

甘しょっぱい面白い組み合わせなんだけど、味噌テイストが中にもあったほうがもっとまとまりあったかも。


○ココナッツレモンクッキーベーグル
プレーン生地に、レモンクッキーとココナッツロングをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はもちむぎゅだけど粉の風味は控えめ。

トッピングのレモンキッキーは甘さ控えめでレモンの風味はほんのりでしっとりさっくり。

ココナッツはたっぷりでジャキジャキで存在感たっぷりなんだけどなんせほとんど落ちる。

クッキーに混ぜ込んでもらったほうが良かったかな。

全体的に控えめなお味でした。


○プレーンベーグルwithいちごバター

プレーンベーグルに、自家製いちごバターをサンドしたもの。

ベーグルをリベイクで、生地はクラストザクッとクラムふっくらもっちり。

いちごバターは冷凍のままサンド。

案外溶けなくてほぼ冷凍状態でいただいたのですが、いちごの味はしっかりするんだけれど、それ以上にクリチとバターが重い、、、。

ふっくら軽い食感の生地に対してフィリングが重めだからバランスもちょっとイマイチだったかも。


○コチュジャンベーコンチーズベーグル
全粒粉生地に、コチュジャンとベーコンチーズを巻き込み、チーズと白ごまをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムもちっと。

ベーコンはゴロゴロと存在感があるけれど主役は完全にコチュジャン!

甘辛い風味が病みつきになる。

チーズがあるおかげで味がマイルドになっていて食べやすかった。


○ベイクドチーズケーキベーグル
プレーン生地に、ベイクドチーズケーキを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムふっくらもっちり。

チーズケーキは本格的でそのままでもフィリングとしても美味しい。

苺はフリーズドライのものがトッピングでちょっと乗っているだけ。

中にも入っていればもう少しアクセントになったかな。


○キャラメルダマンドクランベリーホワイトチョコベーグル
抹茶生地に、クランベリーとホワイトチョコを巻き込み、キャラメルダマンドをトッピング。

リベイクで、生地はもちむぎゅーっとした食感で、抹茶の風味は控えめ。

クランベリーはたっぷりだけど濃厚で甘さ強めのホワイトチョコが優勢。

トッピングのキャラメルダマンドはキャラメル風味もしっかりで甘さもしっかり。

しっかりリベイクしたけれどべたつきが気になったかな。

全体的に甘さが強くて私にはちょっときつかったかも。


甘さ控えめなものと甘さが強いもののメリハリが商品によってすごくありました。

比較的食べやすいパン屋さんのベーグルという印象。

ベーグルがあまり得意ではない人や食べなれていない人にはいいかも。



公式HP  https://www.instagram.com/lesserpan_ya/?hl=ja



★★★☆☆---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→接客やお店の外装や内装)