Bagel File 335 soramame bagel (大阪府茨木市)

 ベーグル通販。

今回は初めましてのお店、soramame bagelさんです。

通販専門、自家製酵母で作るベーグル屋さんです。


今回はセットプラスアラカルト追加でお願いしました。


見た感じシンプルで生地を味わう好きなタイプ。


○プレーン
プレーンタイプのベーグル。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムは軽いけどもっちりで噛みごたえしっかり。

明太子チーズをのせてトーストしたけれど間違いないおいしさ。

クラストのザクザク感が堪らなくてこれ結構好きなタイプかも。


○ダブルチーズ

プレーン生地に、クリームチーズを巻き込み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅむぎゅ。

トッピングのチーズは香ばしくてカリカリ。

中はクリチだったので個人的には中もとろけるタイプが良かったな。

とにかく香ばしさは抜群でした。


○イチジクとくるみ
くるみを練りこんだ生地に、白いちじくを巻き込んだもの。

リベイクで、クラストザクバキっとクラムむぎゅむぎゅでクルミは小ぶりだけどたっぷりでコリコリ食感の存在感もある。

いちじくはカットされているけれど量はたっぷりで甘くてプチプチ食感もいい。

シンプルだけど粉のうまさと素材のうまさがしっかり感じられるベーグルでした。


○パインクリチ
プレーン生地に、ドライパインとクリームチーズを巻き込み、ザラメをトッピング。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅむぎゅで粉の風味がしっかり香ばしい。

パインは小さめなカットだけど甘みしっかりでジューシー。

クリチはオーソドックスでいい意味で特徴がないからパインが引き立つ。

トッピングのザラメはそこまで主張がなくて逆にバランスよかった。


○アーモンドチョコチップ
ココア生地に、スライスアーモンドとチョコチップを巻き込み、アーモンドをトッピング。

こちらは旦那氏がいただく。

見た感じチョコ感たっぷりでした。


○ミルクコーヒー
コーヒー生地に、ホワイトチョコを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅむぎゅでコーヒーの香ばしさとビター感がしっかり感じられます。

そこにホワイトチョコの甘みとミルキーさがいいアクセントに。

シンプルな組み合わせなんだけど全体的に濃厚でリッチな味わいでした。


○きなこチョコキャラメル

きなこ生地に、ホワイトチョコとキャラメルチョコを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムむぎむぎ。

きなこの香ばしさが結構しっかり。

中はホワイトチョコとキャラメルチョコそれぞれしっかり風味を感じる。

トッピングにもきなこがあるけれど、結構しっかりきなこの風味が感じられる生地でした。


○メープルクリチナッツ
プレーン生地に、メープルクリチとアーモンドを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバキっとクラムむぎゅむぎゅ。

メープルクリチはメープルの風味が程よくてコクがあり美味しい。

アーモンドの食感も良くてクリチとの相性もいい。

これは一番好きでした。


○抹茶きなこホワイトチョコ
抹茶生地に、ホワイトチョコときな粉を巻き込み、きなこをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリミシっとクラムはむぎゅむぎゅ。

抹茶の風味はそこまで強くなく上品。

ホワイトチョコときなこの巻き込みはありそうでなかったやつだけど美味しい。

トッピングのきなこが意外と落っこちなくて食べやすくてよかった。


○岩塩あんこ
プレーン生地に、粒あんを巻き込み、岩塩をトッピング。

リベイクで、生地はクラストバリっとクラムむぎゅむぎゅ。

あんこは粒がしっかりしていて甘さ控えめ。

トッピングの岩塩はピリッと塩辛いアクセントになっています。

あんこが甘過ぎないから程よい甘さと塩味のコントラストで美味しかった。


○黒糖くるみラムレーズン
黒糖生地に、ラムレーズンとくるみを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむちもちで黒糖の風味がふわっと。

ラムレーズンはラム風味は控えめだけどふっくらジューシーで芳醇なレーズン。

クルミは量も少な目で脇役な印象。

シンプルな組み合わせだけど生地がおいしいから満足度は高かったです。


○ココナッツとホワイトチョコとパイン
プレーン生地に、ホワイトチョコとドライパインを巻き込み、ココナッツをトッピング。

リベイクで、生地はクラストバキっとクラムむぎゅむぎゅ。

パインは程よい甘さで酸味ほんのりでジューシー。

ホワイトチョコはミルキーで甘さがしっかりだからパインとのコントラストもしっかり。

ココナッツは細かいファインタイプだからそこまで主張が強くなくて食べやすかった。


初めましてのソラマメさん。

どれも丁寧に作られたベーグルで私の大好きなクラストが楽しめるタイプだったのでとても満足でした。

ぜひまたお願いしたいお店。



公式HP https://soramamebagel.com/


★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★★★☆---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→接客やお店の外装や内装)