Bagel File 336 和 BREAD SHOP (神奈川県綾瀬市)

 ベーグル通販。

今回は県内の和BREAD SHOPさんより到着。


行けそうな距離だけどタイミングやら開店日やら開店時間やらで行けずにいたお店。

臨時便が出ていたところに運よく遭遇し購入させていただきました。


ベーグルが多い日でしかもハード系も好きな系統だしチョコなしという素敵なラインナップ。


ハード系はご無沙汰していたのでめちゃくちゃ嬉しい。


○和食パン(多加水)
加水率125%の高加水食パン。

スライスしてリベイクで、生地はクラストザクザク。

クラムは酸味の強い匂いだったけれど食べるとそこまで酸味は強くない。

めちゃくちゃしっとりでフルフルしなるくらいの柔らかさ。

まるでスポンジケーキみたいな口当たりでした。

この柔らかいクラムに対してザクザクのクラストの衝撃度といったら・・・。

そしてケービングしてないのもすごい。

色々と衝撃を受けた食パンでした。


○アールグレイ、アプリコット、桃、アーモンド、レモン、ホワイトチョコブレッド
リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむちっとだけど比較的ソフト。

アールグレイの風味が結構強め。

フィリングはいろいろ入っているみたいだけど、アプリコットと桃がメインかな。

たまにホワイトチョコのミルキーさを感じる。

具材もたっぷりで生地の風味も結構しっかりだからちょっとずつスライスして食べるのがいいかな。

それくらいいろんな味が濃い。


○summer fruits 自家製ドライパイン、マンゴー、レモン、ピスタチオ、ゴールドレーズン
リベイクで、生地はクラストむちーっとひき強めで中はしっとりもちむぎゅ。

フルーツは結構酸味もしっかり目で量もたっぷり。

フルーツの酸味の影響か生地の酸味も強く感じたかな。

ピスタチオは肉眼で存在は確認できたけれど味の存在感はあまりなかったかな。

具材たっぷりで贅沢だけど、酸味の強いパンが苦手なのでこれはあまり得意じゃなかったかも。


○メランジェ(クルミ、かぼちゃ、いちご煮、クリームチーズ)
リベイクで、生地はクラストバキっとクラムむちーっとで酸臭がするものの酸味は控えめ。

かぼちゃにいちご煮にクリチにたっぷりな具材。

クルミじゃなくて栗入りかな。

生地の粉の風味と香ばしさがしっかりだけどフィリングもたっぷりで両者しっかり主張してる。

食べ応えも十分だった。


○タコスチェダーベーグル
プレーン生地に、タコスミートを巻き込み、チェダーチーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちっとクラムむぎゅむぎゅ。

タコスミートは肉感たっぷりでジューシーだけど辛さは控えめで食べやすい。

トッピングのチェダーチーズは香ばしかったけれど、中にももう少しあっても好き。

タコスは個人的にはもっと辛みがあっても好きだけど味の濃さもちょうど良くて美味しかった。

ボリュームもしっかりで食べ応えもバッチリでした。


○コーヒーキャラメルナッツクリームベーグル

コーヒー生地に、キャラメルナッツクリームを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅむぎゅ砕かれたコーヒー豆が入っているだけあって風味深い。

キャラメルクリームはクリチベースでキャラメルのコクよりも酸味を少し感じる。

ナッツは細かくて量もたっぷり。

フィリングたっぷりだけど個人的にはもっとキャラメル感が欲しかった。


○仙霊ほうじ茶、丹波黒豆、渋皮栗ベーグル
ほうじ茶生地に、丹波黒豆煮と渋皮栗の甘煮を巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとかなりすごいひきでクラムはもぎもぎでこれも噛みごたえというか固めというか、ほうじ茶の風味はかなり濃い目。

黒豆も渋皮栗もなかなか甘みが強めで柔らかい。

具材は量もたっぷりで生地は噛みごたえが半端なくて食べ応えはすさまじかった。

生地の食感は前者二つのほうが好きだったかな。


○クロワッサン
王道なシンプルクロワッサン。

リベイクで、外側サクサクで中はしっとりジューシーでもっちり。

層がしっかりでバターの量も多そうだけど、生地の歯切れが良くて食感が軽い。

外側の剥がれ落ちるサクサクな層と中のしっとりもちもち食感のギャップがまたいい。

娘っ子めっちゃ食べてたよ。


○バケットハーフサービス
ハーフサイズのバケット。

リベイクで、生地はクラストバキっとひきしっかりでクラムはもっちもちで気泡が大き目。

粉の風味しっかりでこれは酸味もなしで食べやすい。

カマンベールチーズとブラペをたっぷりサンドりべいくで美味しくいただきました。



初めましての和BREADさん。

ベーグルはボリューム満点で食べ応えがすごかった。

ハード系も具材たっぷりで食べ応え半端なかったけれど、個人的には食パンやクロワッサンなどシンプルなもののほうが好みだったかも。

よってベーグルもプレーンを一度食してみたいかも。

あとはお店に行ってサンドものにチャレンジしてみたいかな。



公式HP https://www.instagram.com/mirei0116/?hl=ja


★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★★★☆---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→接客やお店の外装や内装)