Bagel File 338 禅ぱん (広島県坂町)

 ベーグル通販。

今回は広島より禅ぱんさん。


いつかは頼もうと思っていたけどなかなかタイミングを逃していたけれど、ようやく栗のタイミングでお願いしました。


栗は2個であとはアラカルトで食べたいやつをチョイス。


カメバカムホドオイシイって楽しみ。


○かぼちゃ
かぼちゃを練りこんだ生地に、パンプキンシードをさらに混ぜ込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむにーっとクラムもっちり。

かぼちゃ生地って結構しっとりなイメージだけど、これは噛みごたえがすごい。

後からほんのりかぼちゃ風味。

シードが食感を付与していいアクセントになっていました。

これはあまり酸味は気にならなかった。


○シナくるカレンズ
胡桃とカレンズとシナモンを混ぜ込んだベーグル。

リベイクで、生地はクラストミシっとクラムむぎむぎのなかなかの噛みごたえ。

カレンズもくるみもたっぷりでカレンズの甘酸っぱさとくるみの食感の存在感がどれもしっかり。

シナモンはほんのり。

噛めば噛むほど味があり独特な感じである意味クセが強いやつでした。


○くるみ味噌
プレーン生地に、味噌とくるみを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちっとクラムむぎゅむぎゅ。

味噌は甘みもあって甘しょっぱテイスト。

くるみは大ぶりで量もたっぷり。

ゴロゴロ食感がいいアクセントになっていました。

くるみと甘しょっぱい味噌の組み合わせは間違いない!!


○メープルナッツコーヒー

コーヒー生地に、メープルシロップとナッツを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむぎむぎゅ。

コーヒーの苦みがしっかり効いています。

メープルシロップは生地に少し染みて味を付与。

ナッツはアーモンドを中心にたっぷりゴロゴロ入っていて存在感半端ない。

コーヒーの苦みが一番主役だったかも。


○栗の渋皮煮
プレーン生地に、栗渋皮煮を巻き込んでけしの実をトッピング。

リベイクで、生地はクラストざっくりクラムむぎゅむぎゅで酸味がほんのり。

栗はゴロゴロ惜しげもなくたっぷりで優しい甘さと栗の風味がしっかり。

食感もしっかり残っているから食べ応えがすごい!!

栗の甘さのコントラストで生地の酸味も比較的しっかり感じられる。

栗を堪能するには最高の商品でした。


○黒ごま醤油
黒ごまを練りこんだ生地に、醤油を塗布して焼いたもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムはもっちり、黒ごまのプチプチ食感が香ばしい。

醤油は香ばしさを付与して香りがいい。

クリームチーズをサンドして食べたらより食べやすくなって美味しかった。

そのまま食べるよりもサンド向きかも。


○あんこ
プレーン生地に、粒あんを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむぎっとクラムむっちむち、酸味を少し感じます。

餡子は上品な甘さだけどねっとりしてしっかりしたテクスチャー。

餡子の甘さがあるから生地の酸味は結構引き立っていました。


○素朴スコーン
全粒粉やオートミール、レーズンなどを使った酵母スコーン。

半分に割ってリベイクで、外側はさっくり。

オートミールの存在感が結構あり、中はしっとりというよりはねっとり系。

練りこんでいる内容から火抜けはそこまでいい感じではなさそう。

レーズンがあるおかげで結構食べやすくはなってた。

個人的にはあまり得意ではないかな。



ようやく初めましての禅ぱんさん。

生地はあまり得意でない酸味があるタイプだったけれど、噛みごたえと食感はなかなかGOOD!

とにかく素材の味を大事にする製品設計が多く、無駄がない、そしてやりすぎない感じがベーグル本来の良さをしっかり引き出していました。

やっと食べれて良かったです。




公式HP https://zenpan.net/


★★★★☆---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→接客やお店の外装や内装)