Special psipsina (神奈川県茅ケ崎市)

 美容院のため茅ヶ崎まで。

花粉症が辛すぎてあまり出歩く気にならず茅ヶ崎駅周辺で新店開拓。

かなーり隠れ家的存在のpsipsinaさんへ。


以前はお店に行ってみたけれど開いていなかったのでリベンジ。

基本土日のみの営業、結構行列ができるとか情報があったので開店30分前に到着。

先着一名でこの待っている間は花粉が辛かった・・・。

お店も狭くて対応も時間がかかるので必然的に待ち時間は長め。

この日は後ろに二人でそこまで混まなかったみたい。


手の込んだハードパンばかりでお値段も高め。


サンドものも結構ありました。


黒猫がモチーフ。


厳選かつ奮発で5個購入。


○桜の花の塩漬けとマカダミアナッツ、クランベリー、ホワイトチョコのパン・ド・ロデヴ
桜の花塩漬けとマカダミアナッツ、クランベリーとホワイトチョコを混ぜ込んだロデヴ。

スライスしてリベイクで、クラストザクッとクラムしっとりもっちり。

久しぶりに本格的なロデヴを食べたけれど、このクラムのもちもちでしっとりな多加水具合たまらん。

桜の風味はそこまで分からないけれどマカダミアの食感のアクセントやクランベリーの酸味とホワイトチョコの甘みのアクセントがいいところで出てくる。

とにかく生地がおいしかったなぁ。


○イズニー発酵バターとゲランドの塩のパン(バター塩フランス)
いわゆる塩パン。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムむぎゅーっとひきがしっかり。

小麦の風味が香ばしい。

バターは上品な風味でそこまでバター感は強くない。

時々ピリッとアクセントの岩塩がいいアクセントに。

素材の味が堪能できるとても上品なパンでした。


○いぶりこうこバトン(いぶりこうこ、カシューナッツ、チーズ入りスティックパン)
ハードパンに、いぶりこうことカシューナッツとチーズを巻き込んだスティック状のパン。

リベイクで、生地はクラストミシーっとひきがあり噛みごたえ半端ない。

いぶりこうこは香ばしくてカリコリ食感もいい。

チーズとの相性がいいのは知っていたけれどカシューナッツとも合う!!

カシューナッツってナッツの中でも万能選手だと思う。


○チーズ・チーズ・チーズ!!
全粒粉配合の生地に、たっぷりのチーズとくるみが入ったパン。

スライスでリベイクで、生地はクラストカリッとクラムはしっとりもっちりで結構全粒粉の風味がしっかり。

クルミが結構入っていて、そしてチーズがたまらん!!

ネーミングの通りとにかくチーズのインパクトがすごい。

これは温め必須でお酒にめっちゃ合うやつ。

めちゃくちゃ好きなやつでした。


○梨のクリームチーズサンド
バケットに、煮ナシとクリームチーズをサンドし、クランベリーやアーモンド、カシューナッツなどのナッツをたっぷりサンドしたもの。

半解凍でリベイクで、生地はクラストザクッとクラムはひきもあるけれど歯切れが良くて食べやすい。

粉の風味がしっかりで酵母のクセもなくこのバケットがとても美味しい。

梨がジャキジャキ入ったクリチはあっさりと美味しくて、ナッツはゴロゴロ存在感があり、クランベリーは酸味のアクセント。

結構ボリュームある見た目だけどバケットが軽くて美味しくてクリームもペロッと食べれてこれは美味しかった。



はじめましてのプシプッシーナさん。

正直お値段はお高めではあるけれど、パンはどれも絶品。

本格的なハードパンで手間暇かかっていてホントに美味しかった。

また食べたいって思えました。




公式HP  https://psipsina.com/

★★★★★---味
★★☆☆☆---価格
★★★☆☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装