Bagel File 006 tecona bagel works ⑩ (東京都渋谷区)

 ベーグル通販。

最近確実に美味しいお店しか通販に手が出なくて困っています(笑)

ネット受付になってようやく買えたテコナベーグルワークスさん。



なかなかこのご時世、店舗にも行けないし、お店も混雑ということで通販。

時々募集がかかるけれど数が少ないからなかなか買えずにいたけれど、やっと購入成功!!


ふかもちむぎゅがバランスよく入っています。


チョコなしラインナップ最高!!!


○もち とうもろこし
プレーン生地に、コーンを巻き込み、コーングリッツをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストもちっとクラムもっちりむっちり。

コーンは甘みがあって粉のうまみと相まって美味しい。

コーングリッツは食べにくいけれど、イングリッシュマフィンをイメージしただけあってグリッツの存在感は重要。

チーズトーストとトースト後にバターを塗った食べ方をしたけれど、個人的にはバターが好きでした。


○もち クランベリーみるく
プレーン生地に、ドライクランベリーとホワイトチョコを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムもちむちで弾力半端ない。

クランベリーは甘酸っぱいけれどホワイトチョコの甘さとミルク感が優勢。

トッピングのクッキーもあって甘さが強めではあるけれどシンプルに美味しかった。


○もち グリーンレーズンレモン
グリーンレーズンとレモンピールを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもちむぎゅで噛みごたえしっかり。

グリーンレーズンはそこそこ入ってはいるけれどレモンピールのほうが存在感が強いかな。

もう少しレーズン優勢のほうが個人的には好き。


○むぎゅ 栗あんと栗甘露煮
黒糖生地に、栗あんと栗甘露煮を巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはむぎゅむぎゅで噛みごたえしっかり。

黒糖の優しい甘みも感じられます。

栗あんはしっかり甘めで甘露煮は甘いけれどごろっと贅沢に入っています。

トッピングはおなじみの甘めのものなので全体的には甘い仕上がりでした。


○むぎゅ シナモンシュガー
プレーン生地に、シナモンシュガーを巻き込み、ザラメトッピング。

リベイクで生地はクラストザクカリッとクラムはむぎゅむぎゅ。

シナモンフィリングはふわっとシナモンの香りがしっかり来るけれど甘さが優勢。

トッピングのザラメもガツンと甘い。

シナモンのスパイシーさ優勢のほうが個人的には嬉しかったかな。


○むぎゅ ほうじ茶あんことクリームチーズ
ほうじ茶生地に、ほうじ茶餡とクリームチーズを巻き込んで、クッキーやらザラメやらもろもろトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅむぎゅ。

ほうじ茶餡は結構甘みしっかりのため生地のほうじ茶感はあまり感じないかも。

クリチと合わさるとマイルドになるけれどトッピングも甘いからあんこの甘さが引き立つ印象。

渋目のほうじ茶餡のほうが良かったかも。


○むぎゅ 青のり枝豆チェダーチーズ
青のりと枝豆を練りこんだ生地に、チェダーチーズを巻き込んでたっぷりトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむぎゅむぎゅ、表面のチーズがカリカリ。

青のりの磯の香りがふわっと感じられて、中のチェダーは濃厚でとろり。

枝豆はあまり骨格が残っていなかったので存在感はあまりなかった。

枝豆は巻き込みでもう少し食感を楽しめたらもっと良かったかも。


○ふか 桜クリーム
くるみ入り生地に、桜クリームと桜葉塩漬けを巻き込み、もろもろトッピング。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムふっくらもっちりでくるみは小粒でそこまで存在感はない。

桜クリームは餡ベースのクリームで、桜の風味がしつつも甘みもしっかり。

桜葉が結構存在感たっぷりに巻き込まれているので、クリームの甘さがうまく抑えられていて桜の風味が後押しされている。

すごくおしゃれに桜風味を出している印象。

これは桜のいい部分が出ていて美味しかった。


○ふか スイートポテトりんごクリーム

一番最後にとっておいたお楽しみ。

カットしてみたらまさかの桜クリームでした・・・。

ラベル違い、チーン。

○ふか スパイシーカレー&そら豆
プレーン生地に、そら豆入りカレーを巻き込み、チーズをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムふっくらむっちり。

カレーはそら豆以外具材感はないもののなかなかスパイシーで良き。

トッピングのチーズは中心部が少しとろっとしていて表面はカリッと香ばしくてカレーとの相性も良くて美味しかった。

テコナさんのカレーはしっかりスパイシーだから好き。


久々のテコナさん。

店舗に行きたい気もするけれど大行列らしい。。。

しばらく無理かな。







★★★★★---味
★★★★☆---価格
★★★★☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)