Bagel File 186 NANAPAN ⑲ (神奈川県横浜市)

久々のNANAPANさん。

お店も行列で取り置きできなかったりで近くても遠かった・・・。

やっと解禁かな。

過去レポはこちら ⇒ Bagel File 186 NANAPAN

何回か分をまとめてレポって行きます。


○全粒粉プレーンベーグル
全粒粉使用のプレーンベーグル。

リベイクで、生地はクラストバキっとザクッとクラムむぎゅむぎゅで粉の風味がいい。

クリチとキャラメルソースをサンドしていただきました。


○桜あんバターベーグルサンド
桜葉を練りこみ桜花をトッピングしたベーグルに、桜あんとバターをサンド。

バターを外してリベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅっと。

時々桜葉の塩気が感じられる。

桜あんは甘さしっかりで、バターはたっぷりで塩気がアクセントに。

毎年プレーンベーグルへのサンドだけど、桜葉練りこみパターンいいかも!


○スイートポテトベーグル
プレーン生地に、スイートポテトを巻き込み、クランブルトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむぎゅむぎゅ。

スイートポテトは芋感を少し残しつつもペースト部分はなめらかな舌触り。

甘さ控えめで量もたっぷりだけどペロッといただけました。


○黒糖塩バターベーグル
黒糖生地に、バターを巻き込み、岩塩をトッピング。

リベイクで、生地はクラストバキっとクラムむぎゅむぎゅ。

底面がカリッとしていてバター特有のジューシーさ。

黒糖生地が思ったより黒糖風味控えめだったので、もう少し風味強くても美味しいかなと思った。


○ブルーベリークリームチーズベーグル
ドライブルーベリーを練りこんだ生地に、クリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバキっとクラムむぎゅもち。

ブルーベリーは中にも入っているけれどそこまで量は多く無いかな。

クリチはマイルドなタイプだからたっぷりだけど重くない。

王道な組み合わせのベーグルでした。


○ダマンドラムレーズンベーグル
プレーン生地に、ダマンドとラムレーズンを巻き込み、ダマンドをトッピング。

リベイクで、生地は、むちーっとむぎゅむぎゅ。

表面のダマンドはさくっとしっとり、中のダマンドはしっとり。

ラムレーズンはがっつりラム効いていて個人的にはすごい好き!

お酒苦手な人は要注意なレベル。

ダマンドの量がそこまで多く無かったので個人的には好きでした。


○アールグレイチーズケーキベーグル
アールグレイ生地に、チーズケーキを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむぎゅむぎゅでアールグレイのフルーティーな香り。

チーズケーキは甘さも程よくてスフレのように軽い口当たりで美味しい。

フルーティーな風味のアールグレイ生地と甘みの効いたチーズケーキのバランスがとても良かった。


○黒ごまさつまいもクリームチーズベーグル
黒ごま生地に、さつまいもとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバキっとクラムむぎゅっと黒ごまプチプチ香ばしい。

さつまいもはねっとり甘くて濃厚で美味しい。

クリチは適量でさつまいものおいしさを引き立てる。

相性抜群の組み合わせだけど、今日はさつまいもが格別に美味しくていつも以上だった。


○ココナッツホワイトチョコベーグル

プレーン生地に、ホワイトチョコとココナッツを巻き込み、ココナッツをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもちもち。

ココナッツは大ぶりでジャキジャキ。

ホワイトチョコはミルキーで甘みもしっかりだけどココナッツの勝ち。

もう少しホワイトチョコの比率強めでも良かったかも。


○黒糖パインクリームチーズベーグル
黒糖生地に、ドライパインとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちっとクラムもちむちで黒糖の風味はほんのり。

ドライパインは大ぶりでジャクジャク食感で甘酸っぱくて相変わらず美味しい。

クリチはたっぷりだけど、パインの存在感もしっかりだからバランスがいい。

ほんのりの黒糖生地もまた美味しくてパインとの相性もバッチリでした。


○シナモンロールベーグル
プレーン生地に、シナモンシュガーとくるみを巻き込み、チーズフロスティングをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむぎゅもち。

シナモンシュガーは程よい甘さとスパイシーさ、クルミは食感のアクセントがあっていい

仕事してる。

フロスティングはクリチ多めで甘過ぎず重たすぎずベーグルとも相性いい。

甘過ぎないシナローで個人的には好きでした。


○ブルーベリーチーズケーキベーグル
ブルーベリー生地に、チーズケーキを巻き込み。今回はクランブルトッピング忘れらしい。

リベイクで、生地はクラストバキっとクラムむぎゅむぎゅ。

ブルーベリーの程よい酸味がいい。

チーズケーキは相変わらず口当たり軽やかで程よい甘さ。

ブルーベリー生地との組み合わせが一番好きかも。


○よもぎあんこクリームチーズベーグル
よもぎ生地に、粒あんとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅむぎゅでいい意味でよもぎの草感が感じられます。

粒あんは粒感しっかりで甘さ控えめ、クリチとのバランスもいい。

組み合わせ的にも間違いないやつ。


○ダブルチーズベーグル
全粒粉生地に、ダイスチーズとメルティングチーズを巻き込みチーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムむぎゅもち。

チーズはとろけるタイプはとろっと溶けてダイスチーズはしっかり形も残っていて存在感がしっかり。

チーズたっぷりでチーズ好きには大満足なやつでした。


○ベリーベリークリームチーズベーグル

プレーン生地に、ドライクランベリーとドライブルーベリーを混ぜ込み、クリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバキっとクラムむぎゅむぎゅ。

クランベリーとブルーベリーはたっぷりで酸味と甘みのいいバランス。

クリームチーズはちょっと入り方に偏りはあるけれど組み合わせ的には間違いなくて美味しくいただきました。


○パイナップルクリームチーズベーグル
プレーン生地に、ドライパインとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストバリむちーっとでクラムはもちむぎゅ。

パインは大ぶりで甘酸っぱくてジャキジャキ。

クリチはたっぷりだけどパインの存在感がしっかりだからバランスもいい。

やっぱりパイナップル好きだな~。


○くるみバナナケーキベーグル
くるみを練りこんだ生地に、バナナケーキを巻き込み、トッピング。

リベイクで、生地はもっちもちのむちっとでクルミの食感が時々アクセントに。

バナナケーキはしっかりバナナ風味で甘さ控えめで好きだなー。

もっちり食感のバナナケーキって感じ。

バナナケーキ好きだからこれは好きな感じで、ダマンドトッピング系は重たいけれどこれは好みでした。


○フレッシュオレンジチーズケーキベーグル
プレーン生地に、オレンジチーズケーキを巻き込み、スライスオレンジとクランブルトッピング。

冷凍リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもちもち。

チーズケーキはオレンジの風味がほんのりでいつもより爽やかで美味しい。

トッピングのオレンジスライスはえぐみもなく食べやすいタイプ。

いつものチーズケーキよりさっぱりしていて好きでした。


○いちじくクリームチーズベーグル
プレーン生地に、ドライいちじくとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもちむち。

いちじくは大ぶりでジューシーでクリチはたっぷり。

何度も食べたことあるけれど安定して美味しいやつ。


○塩バターさつまいもベーグル
プレーン生地に、さつまいもダイスとバターを巻き込んで、岩塩をトッピング。

リベイクで、生地はクラストバキっとクラムむぎゅむぎゅ。

さつまいもはほっくり食感で程よい甘さで美味しい。

そこにバター風味が加わって一気にリッチに。

岩塩もいい塩味のアクセントになっていて、シンプルだけどさつまいものおいしさの活きる組み合わせでした。


○抹茶ホワイトチョコクッキーベーグル
抹茶生地に、ホワイトチョコを巻き込み、クッキーとザラメをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむぎゅむぎゅでほんのり抹茶味。

ホワイトチョコは結構たっぷりの量で底面は焼きチョコテイストで美味しい。

トッピングのクッキーは存在感たっぷりでインパクトもある。

甘みが強めではあるけれど、間違いない組み合わせ。


○はちみつくるみゴルゴンゾーラチーズベーグル
くるみを混ぜ込んだ生地に、ゴルゴンゾーラはちみつとハニーフィル、ダイスチーズを巻き込み、チーズをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちザク、クラムはもっちりで時々くるみの食感が感じられます。

ゴルゴンゾーラはふわっと香りがするもののはちみつが優勢。

よってあましょっぱの甘いが優勢。

個人的にはもっとゴルゴンゾーラ強くても良かった。


○かぼちゃクリームチーズベーグル
かぼちゃ生地に、かぼちゃペーストとクリームチーズを巻き込み、シードをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもっちもちでほんのりかぼちゃの風味。

かぼちゃペーストは素材そのものの味で甘さも自然で美味しい。

クリチとのバランスもいいし、シードは食感のアクセントに。

王道の組み合わせでこれは間違いない。


○ダマンドマロンベーグル
プレーン生地に、栗渋皮煮を巻き込み、ダマンドをたっぷりトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむぎゅむぎゅ。

ダマンドは表面さっくりで中はしっとり。

栗は大ぶりでゴロゴロ入っていて食べ応えあり。

甘さ控えめに煮てあるからいくらでも食べれてしまう美味しさ。

ダマンドが洋酒が効いていてイメージよりは甘く無くて食べやすかった。


○スイートポテトクリームチーズベーグル
プレーン生地に、スイートポテトとクリームチーズを巻き込み、黒ごまをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちっとクラムもっちり。

スイートポテトは優しい甘みで滑らかな舌触り。

クリチとのバランスもいい。

スイートポテトフィリング単体のものよりもリッチでなめらかさアップで美味しく感じられました。


○珈琲マロンクリームチーズベーグル
コーヒー生地に、渋皮マロンとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちっとクラムもちむぎゅ、コーヒーの香ばしい風味がしっかり感じられます。

渋皮マロンはたっぷりで甘さ控えめで栗の風味が十分堪能できて最高!!

クリチは完全に脇役だけどあるからこそ渋皮マロンが活きる!!

これはとっても贅沢なやつでした。


○黒ごまスイートポテトベーグル
黒ごま生地に、スイートポテトとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムもっちりで時々黒ごまプチプチ。

スイートポテトはとろっと濃厚で程よい甘さ。

クリチと合わさるとさらにリッチな味わい。

NANAPANさんのさつまいも系は間違いない。


○かぼちゃチーズケーキベーグル
かぼちゃ生地に、チーズケーキとかぼちゃを巻き込み、クランブルをトッピング。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムもっちもちでかぼちゃの風味もほんのり。

チーズケーキは甘みがあってスフレみたいにしっとり。

かぼちゃとの相性もいいし、チーズケーキシリーズではかぼちゃが一番好きかも。


○とろーりチーズベーグルサンド
プレーンベーグルに、チェダーチーズととろけるチーズをサンドして焼いたもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅむぎゅ。

これに限ってリベイクが甘かった、、、。

そのせいでチーズまでしっかり温まっていなくてとろーり感が堪能できず。

これはがっつりリベイク必須です。


○抹茶あんこもちベーグル
抹茶生地に、あんこと求肥を巻き込み、けしの実をトッピング。

リベイクで、生地はクラストザクムチでクラムもっちりで抹茶の風味ほんのり。

粒あんは上品な甘さで粒感はそこまで強くない。

求肥はとろっととろけるタイプで美味しい。

バランスも良くて王道な組み合わせで間違いなし。


○ダマンドベーコンチーズレーズンベーグル
プレーン生地に、ダマンドとベーコンとレーズンとチーズを巻き込み、ダマンドとチーズをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はもっちりもちもちでトップのダマンドはしっとりさっくり。

ベーコンとチーズで塩味を付与し、ダマンドとレーズンで甘みの付与。

甘い×しょっぱいの程よいコントラスト。

メープルダマンドのやつより甘さ控えめで個人的にはこちらのほうが好きでした。


○くるみメープルバターベーグル
胡桃ベーグルに、格子状のカットを入れメープルシュガーとバターをのせて焼いたもの。

リベイクで、生地はクラストむぎゅっとくらむもちもち、クルミはコリコリ食感。

メープルがクラムのほんのり染みて優しい甘さ。

ギトギトベタベタにならないのに味は程よくて個人的には好きなやつでした。


○いちごクリームチーズベーグル
プレーン生地に、いちごジャムとクリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムもちむぎゅ。

いちごジャムは甘さ控えめでジューシーで果肉感もしっかり。

クリチとの相性はもちろんいいし量的バランスもバッチリ。

ここまでリッチないちごジャムだとベーグルとの相性もすごく良かった。


○グラタンベーグル
プレーン生地に、自家製グラタンを包み、チーズをトッピングしたもの。

がっつりリベイクで、生地はクラストむちっとクラムもちもち。

グラタンはとにかく具だくさん。

チキンやらブロッコリーやら具材感がすごくてホワイトソースは優しい味。

たっぷりだけど重たくはなく、でもすごい食べ応えで一個でお腹いっぱい。

久々に食べたけれどこれやっぱおいしい。


○いちごクリームチーズサンド
ほんのりピンク色の生地に、フレッシュないちごとクリームチーズをサンドしたもの。

買った当日にそのままでいただく。

生地はクラストむっちりでクラムはむぎゅむぎゅ、いつもはリベイク必須だからそのまま食べる食感がむしろ新鮮。

いちごは甘みと酸味のバランスがとってもよいし、色味もきれいで見た目にも美味しい。

たっぷりのクリチとのバランスも良くて、シンプルだけどおいしい×おいしいの組み合わせで無敵なおいしさでした。


○塩バターベーグル

○桜クリームチーズベーグル
桜葉を練りこんだ生地に、桜あんとクリームチーズを巻き込み、桜花塩漬けをトッピング。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムもちもち、桜葉の風味はあまり分からず。

桜あんは甘さはしっかりだけど桜の風味も感じられる。

クリチはたっぷりでそのおかげで桜あんの甘さが中和される。

桜系はそこまで好きではないけれど春にはやはり食べておきたいやつ。


○明太ガーリックバターベーグル
プレーンベーグルに切込みを入れ、明太子とガーリックバターを染み込ませて焼いたもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムはむっちり。

明太子は表面にのっているのでその部分は濃厚。

ガーリック風味はそこまででもなく、染みも控えめだったから思ったよりもパンチは弱かったかも。


○いちごクリームチーズサンドベーグル
ピンク色のベーグルに、刻んだいちごといちごジャムを混ぜ込んだミルキーなクリームチーズをサンドしたもの。

購入したその日にそのままいただく。

生地はもっちりもちもちで、クリチは甘さ控えめでいちごの風味がジューシー。

ホールサイズのサンドは苺の存在感もすごかったけれど、ボリューム的にはハーフサンドがちょうどいい。

これも美味しかった。


○ほうじ茶キャラメルクッキーベーグル
ほうじ茶生地に、キャラメルチョコを巻き込み、クッキーをトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむぎゅもち。

トッピングのクッキーはさっくりほろっと。

キャラメルチョコの甘みがトップに来てラストで生地のほうじ茶の風味がふわっと。

お茶系とキャラメルは結構合うと再確認。


○抹茶桜チーズケーキベーグル
抹茶生地に、桜あんとチーズケーキを巻き込んで桜花をトッピング。

リベイクで、生地はクラストザクッとクラムむぎゅっと抹茶の風味はほんのり。

桜あんとチーズケーキはしっかり甘め。

チーズケーキはスフレタイプの軽い食感。

スイーツタイプで美味しいけれど個人的にはクリチのほうが好き。


○クリームパン
白生地に、たっぷりクリーム。

こちらはお兄ちゃんが安定のペロリ。


○オーガニックチョコチップメロンパン
オーガニックチョコチップを入れたメロンパン。

こちらは娘っ子が美味しくいただきました。

一人でパクパクペロリ。


○黒糖塩パン
黒糖生地に、バターを巻き込み岩塩トッピング。

リベイクで、娘氏が美味しくいただきました。

カリカリ好きには堪んらんやつ。


○クロックムッシュ
角食に、ホワイトソースとロースハムとチェダーをサンドして、たっぷりホワイトソースとチーズ。

がっつりリベイクしていただきました。

文句なしのおいしさ健在!!

こんだけ美味しいと多少暑い日でもペロッといただけます。


○黒糖レーズン山型食パン
黒糖を練りこんだ生地にたっぷりのレーズンを入れた山型の食パン。

スライスしてトーストで、クラストさっくりでクラムはしっとりもちもち。

色味は薄いけれど黒糖の風味は意外としっかり。

レーズンはたっぷりで大ぶりでジューシーで甘くて美味。

トーストした上に有塩バターをのせて溶かしながらいただく。

初めて食べたけれど最高に美味しかった!!


○角食パン
シンプルな角食パン。

スライスしてリベイクで、クラストさくっとクラムはふんわりもっちり。

小麦の風味と噛めば噛むほどの甘み。

チーズたっぷり乗せてチーズトーストにしたら最高に美味しかった。

子供たちめちゃくちゃ喜んで食べてました。


○酵母マフィン いちごクリームチーズ
いちごとクリームチーズ入りの酵母マフィン。

冷凍リベイクで、外側さっくり、中はしっとりもっちりで甘さ控えめで美味しい。

苺は生いちご使用でジューシーで酸味も爽やか。

クリチはなくてもいいくらい。

甘さ控えめの生地がとにかくおいしくて、NANAPANさんのマフィンやっぱ好き。


○さつまいもパウンドケーキ
さつまいもをゴロゴロと入れたパウンドケーキ。

軽くリベイクで、表面さっくり中はしっとり。

甘さ控えめだけどしっとりでほんの少しもっちりで、さつまいもはたっぷり入っていてほっくり食感で美味しい。

生地が甘過ぎないからさつまいも素材がしっかり活きる。

NANAPANさんの焼き菓子はどれも美味しい!!


○レモンとクリームチーズのパウンドケーキ
レモンのパウンドケーキに、クリームチーズのフロスティングをトッピングしたもの。

冷凍解凍で、ケーキはしっとりほんのりもっちりで甘さ控えめでレモンの爽やかな風味。

トッピングのフロスティングも甘過ぎずあっさり目なのがうれしい。

生地とフロスティングの相性も良く美味しくいただきました。


○酵母スコーン オーガニックチョコくるみ
オーガニックチョコチップとくるみ入りのスコーン。

子供たちが仲良く半分こで喜んで食べていました。


○酵母スコーン コーヒーホワイトチョコ
コーヒー生地にホワイトチョコ入り。

リベイクで、外側ガリゴリ中はさっくりややしっとり。

バターの風味とコーヒーの苦みがいい。

ホワイトチョコは甘みのアクセント。

久々のスコーンだけど美味しかった。


○スコーンサンド 苺クリーム
コーヒーホワイトチョコスコーンに、いちごとクリームチーズをサンドしたもの。

冷たいままいただく。

スコーンはザクゴリ食感は健在でコーヒーの香ばしさとホワイトチョコの甘さと食感がいいコントラスト。

フレッシュないちごとクリチがサンドしてあるのでさっぱりとしていてスコーンの風味も活きるし、何より食べやすい。

コーヒーとの相性もバッチリでこれは贅沢なスコーンでした。


○酵母スコーン ホワイチョコくるみ
くるみとホワイトチョコを混ぜ込んだ酵母スコーン。

リベイクで、外側ザクザクで中はさっくりザクザク。

クルミの食感と時々ホワイトチョコの甘みがいいアクセント。

クルミってメープルやらチョコやらキャラメルと合わせがちだけどホワイトチョコとも合う。

ミルクと合うからホワイトチョコとも合うんだろうけど、この組み合わせ結構上位に好き。


○ザクザク全粒粉スコーン
全粒粉入りのスコーン。

NANAPANさんには珍しいスクエア型じゃないスコーン。

リベイクで、外側さくっと中はさくほろで粉の風味がすごい。

素朴でシンプルで味的には好きなんだけど結構水分取られるタイプで中年の唾液量にはちょっと途中からきつかった(笑)。

風味的には好き。


○酵母スコーン クランベリーホワイトチョコ
ドライクランベリーとホワイトチョコチップを混ぜ込んだ酵母スコーン。

リベイクで、外側ザクザクで中はしっとりさっくり。

クランベリーの酸味とホワイトチョコの甘みの相性がいい。

ただスコーンは焼き時間が長いからドライフルーツは結構カピカピになりやすいかな。

でも生地がおいしいからそこまで気にはならなかったかも。


○バケット

シンプルなバケット。

何気にシンプルなバケットは初めて。

クラストむちーっとクラムもっちりで噛みごたえ抜群、粉の風味が十分味わえます。

クラムの大きい気泡がしっとりもっちり感アップ。

モッツァレラチーズをはさんでリベイクしてはちみつとろーり。

甘しょっぱい風味が良くて美味しかったです。




どんだけの期間分か分からんけどNANAPANさんは一番近所の私御用達なお店なんであります。



公式HP    http://nanapan.yokohama/


★★★★★---味
★★★★☆---価格
★★★☆☆---立地
★★★★★---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)