Bagel File 269 ぐるぐるべゑぐる ② (神奈川県鎌倉市)

妹が出先でベーグル屋さんがあったから送るよーという神パスが回ってきたのでお願いしました。


開店してすぐに一度お邪魔したぐるぐるべゑぐるさん。

これをLazLasLaZと呼んだ妹よ(笑)


○プレーンベーグル
プレーンタイプのベーグル。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムは歯切れがいいもっちり。

スライスするときはかなりもっちりしていてなかなかナイフが通りづらかったけれどトーストするとだいぶ印象変わった。

生地は甘みがしっかりで食べやすいタイプでした。


○ずんだベーグル
枝豆を練りこんだ生地に、ずんだペーストを巻き込み、米粉をトッピング。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむぎゅっと。

ずんだペーストは甘さがかなり控えめで枝豆ペーストといったほうがしっくりくるかも。

個人的にはもう少し甘みがあったほうが好きかも。


○珈琲プラリネベーグル
コーヒー生地に、アーモンドプラリネを巻き込みトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむぎゅむぎゅでコーヒーの風味がしっかり。

プラリネは表面部分はカリッとだけど結構ベタベタになるやつ。

噛みごたえしっかりの顎酷使型ベーグルでした。


○珈琲とあんバター
珈琲とプラリネのベーグルに、さっぱりクリームチーズ、甘さ控えめつぶあん、有塩バターをサンドしたもの。

生地は、むぎゅともっちりでコーヒーの風味は香ばしく、プラリネは落っこちないから食べやすいけど表面はベタベタで手が汚れるタイプ。

餡子は結構量も多く甘みもしっかり。

バターはさっぱり系で、クリチがあるからあんこも食べやすかった。

バターのもう少し塩味があっても良かったかも。

プラリネのないただのコーヒー生地のほうが好きかも。


○ビターキャラメルナッツとクリームチーズ
紅茶とりんごのベーグルに、たっぷりのクリームチーズと5種類のローストナッツと自家製ビターキャラメルソースをサンドしたもの。

冷凍リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむぎゅむぎゅでアールグレイの風味がしっかり。

クリチはたっぷりでクセのないタイプ。

キャラメルソースは美味しいんだけれどまぁ食べにくいのなんのって。

でもナッツと合わさると食感も風味も最高。

このたべにくさは絶対家でしか食べてはいけないやつ。



久しぶりのぐるぐるさん。

萌え断のサンドが魅力のお店だけどやはり気になるのはフルーツサンド。

鎌倉って近いようで遠いんだよな・・・

またお店行きたいな。



公式HP  https://www.instagram.com/guruguru.bagel/


★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★★★☆---立地
★★★★☆---雰囲気

(味→自分の好みの味か、価格→お得感、立地→利用しやすい駅か&駅からのアクセスや分かりやすさ、雰囲気→接客やお店の外装や内装)