Bagel File 346 Twinmam Bagel (東京都国立市)

 ベーグル通販。

かなーり久しぶりの新規開拓店!!

国立市にありますTwinmam Bagelさんより到着。


こちらの店主さんはなんと私と同郷の山形出身なんですの。

お店に行ってみたかったけれどなかなかチャンスがなくてお取り寄せしました。

自家製酵母と山形県産つや姫の米粉使用のベーグルです。


梱包も丁寧で恐れ入ります。


○ プレーン
ご飯と米麹の酵母で焼き上げたパリッともっちり食感ベーグル。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもちもち。

全体的に弾力がしっかりで後からじんわり甘みを感じる。

バターを塗って食べたらじゅわっと染みて美味しかったです。


○塩コーンバター
夏野菜とうもろこしを生地に練り込み、四つ葉バターとゲランドの塩を巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもっちもち。

コーンは程よい甘さで食感がいい。

バターは底面にじゅわっと染みているんだけれど個人的には紙トレーなしでカリッとしたほうが好き。

まぁ天板掃除大変だよね(笑)


○キーマカレー
カレー生地に、お肉と野菜たっぷりで油不使用のルーで仕立てたカレーを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムむちむぎゅ。

カレーフィリングは結構スパイシーでコクがあって美味しい。

油不使用なだけあって後味も重く無くて食べやすかった。

フィリングのカレー風味がしっかりだったので生地のカレー風味はそこまで分からなかった。


○トマトオニオンベーコンチーズ(ピザ風)
食塩無添加のトマトジュースを仕込み水に使用し、新玉ねぎと無塩せきベーコンをコンソメで炒め、チーズと巻き込んだまるでピザのようなベーグル。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムもっちもち、結構トマトの風味はしっかり。

玉ねぎとベーコンは量はそこまで多く無いけれどちゃんと風味的な存在感はしっかり感じられる。

チーズは結構たっぷりでピザの雰囲気はしっかり感じられました。


○抹茶白玉大納言
ほろ苦抹茶生地に自家製あんこと白玉をたっぷり巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもちもちで抹茶風味の後にほんのり酸味。

餡子は甘さ控えめで、白玉はとろとろで食感はなし。

もう少しもちの食感欲しいかなって思った。

ちょいちょいある自家製酵母の抹茶生地の酸味ってどうしても出ちゃうのかしら。


○ずんだクリームチーズ
もち姫生地に、たっぷりの甘さ控えめ自家製ずんだあんと北海道産クリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストカリッとクラムもっちもち、クラストはまるでせんべいみたい。

ずんだは甘さ控えめで優しい風味。

クリチと合わさるとちょっと押され気味な印象。

クリチ以外の組み合わせのほうがずんだは活きる気がしました。

でももち姫生地のせんべいクラストは衝撃的でした。


○シソ味噌クリームチーズ
店主の故郷山形の名物「しそ巻き」をイメージしたあまじょっぱいベーグル。

大葉を練りこんだ生地に、くるみ味噌と大葉とクリームチーズを巻き込み、白ごまをトッピングしたもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとひきが強く、クラムはもっちり弾力があり大葉の香りがふわっと香る。

大葉とくるみ味噌はまさにしそ巻の雰囲気そのもの。

ただクリチよりはダイスチーズとかのチーズのほうが個人的には好きだったかも。


○紅麹りんごカスタードダマンド
体に良い紅麹を生地に練り込み、りんごの甘煮と自家製豆乳カスタードを巻き込み、サクじゅわ〜なダマンドを上掛けしたもの。

リベイクで、生地はクラストむっちり、クラムはしっとりもっちり、紅麹がここまで濃い色のものは初めてだけど味的にはそこまで影響ない感じ。

トッピングのダマンドはしっとりさっくりで量は控えめ。

りんご煮は柔らかくて量が少ないからそこまで存在感はないかな。

カスタードは豆乳仕立てなだけあってマイルドで優しい口当たり。

色々凝ってて手が込んでいるのは分かるんだけど、量的には控えめなので思ったより味のインパクトはなかったかも。


○ココナツパイナップルクリームチーズ
ココナツ生地に自家製ドライパインと北海道産クリームチーズを巻き込んだもの。

リベイクで、生地はクラストむちーっとクラムもちもち。

ドライパインはセミドライな感じで甘くてジューシー。

そのせいかクリチは結構塩味を感じる印象でした。

ココナッツはジャキジャキで存在感もあり組み合わせとしては間違いないやつでした。


初めましてのツインマムさん。

同郷のベーグル屋さんということで気になる存在でした。

色々こだわりを持って作られているのが分かるベーグルでした。



公式HP https://twinmambagle.com/


★★★★☆---味
★★★☆☆---価格
★★★★☆---雰囲気


(味→自分の好みの味か、価格→お得感、雰囲気→店の対応)